SSブログ

進化そして変化へ・・・ [入荷情報!]

昨日は少し暖かな1日でしたが、今日は流石に寒いですね。
さて、今日で1月も終わり、明日から2月ですね。
2月と言うと、各酒蔵さんは大吟醸クラスの仕込みが多くなり、
蔵が1番ピリピリする時期でもあります。
まぁ、要するに1番冷え込む時期でもあると言うことです。
ただ近年では、昨日のように突然暖かくなったりするので、
本当に酒蔵の皆さんは苦労されていると思いますが、
我々は、美味しいお酒が出来るように祈り、確りと応援して行きましょう!

さて、昨日に引き続き、本日も入荷情報です。

☆笑四季酒造(滋賀県)

鬼才竹島CEOが日本の中でも非常に特殊な手法を用い、
高温糖化乳酸菌酒母なる山廃造りに匹敵する造りで日本酒を醸し、
貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど今後も全く予想のつかない純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし、そこに乳酸菌をコントロールする世界観は、
今後何処へ向うのか・・・見逃せません!

さて、そんな笑四季酒造さんより今期のお酒が少しずつ入荷してきました。

①笑四季 Sensation 4 特別純米 無濾過生原酒 黒ラベル 28BY

DSC_0379.jpg

さて、今期より笑四季酒造の定番酒「Sensation」が第四世代へと進化を遂げました。
それに伴い、価格も若干上がりましたこと、ご了承ください。
そして新酒第一弾「おりがらみ Eariy Winter Edition」黒ラベルは
720mlが若干在庫ありますが、1,800mlは全て完売していますのでご了承ください。

まず、今期は近年稀に見る米の硬い年になっているようです。
そして昨年までは溶ける米だったことから、新酒第一弾では、
昨年の酒質設計を見直し、若干後半に向け味が出る傾向にあったことから、
麹を確り造り過ぎず、味が出過ぎない様な造りに変更したそうですが、
米が溶けない、味が出ないことから「おりがらみ Eariy Winter Edition」が生まれました。
そして今回の商品からは、今年の米を傾向を考え、昨年同様に確りと麹を造り込む方向へ変更し、
溶けない米、味の出ない米で如何に味のある酒にするかの変更がなされています。
とは言えSensationは、もともと日常の晩酌酒がテーマなので、
余り味が多くなっても盃が進まないので、その辺も考慮し、日本晴を使っています。
なので、余韻は決して長いお酒ではありませんが、スルスルと盃が進みます。
特にこの時期、生原酒と言うと高アルコールになりがちですが、
Sensationは、16度原酒に仕上げ、程よいバランスを取っています。

このSensation 4 黒ラベルは、やや辛口に仕上げ、程よい酸と天然乳酸由来のコクで形成、
開けたては、ラムネのようなニュアンスと酸由来の香りで爽やかな旨味を感じます。
おそらく、竹島CEOのことなので、また徐々に進化を繰り返して行くと思いますので、
時期を見て、何度か飲んで頂ければ、その進化を体感できると思いますよ!
しかし、この酒も価格が上がったとは言え、コストパフォーマンス良い酒です。

▷原料米:滋賀県産 日本晴
▷精米歩合:50%
▷酵母:京都2号(7号系)
▷アルコール度数:16%
▷日本酒度:非公開
▷酸度:非公開

1,800ml ¥2,484(税込)/ 720ml ¥1,296(税込)


②笑四季 Sensation 4 特別純米 無濾過生原酒 白ラベル 28BY

DSC_0381.jpg

さて、今期より笑四季酒造の定番酒「Sensation」が第四世代へと進化を遂げました。
それに伴い、価格も若干上がりましたこと、ご了承ください。
そして新酒第一弾「おりがらみ Eariy Winter Edition」白ラベルは、
全て完売していますのでご了承ください。

まず、今期は近年稀に見る米の硬い年になっているようです。
そして昨年までは溶ける米だったことから、新酒第一弾では、
昨年の酒質設計を見直し、若干後半に向け味が出る傾向にあったことから、
麹を確り造り過ぎず、味が出過ぎない様な造りに変更したそうですが、
米が溶けない、味が出ないことから「おりがらみ Eariy Winter Edition」が生まれました。
そして今回の商品からは、今年の米を傾向を考え、昨年同様に確りと麹を造り込む方向へ変更し、
溶けない米、味の出ない米で如何に味のある酒にするかの変更がなされています。
とは言えSensationは、もともと日常の晩酌酒がテーマなので、
余り味が多くなっても盃が進まないので、その辺も考慮し、日本晴を使っています。
なので、余韻は決して長いお酒ではありませんが、スルスルと盃が進みます。
特にこの時期、生原酒と言うと高アルコールになりがちですが、
Sensationは、16度原酒に仕上げ、程よいバランスを取っています。

このSensation 4 白ラベルは、昨年の協会1401号酵母から協会1501号酵母へ変更されました。
どうも、昨年の後半の味の出方が気になったようで、変更となったようです。
正直、2桁番台の酵母は得意ではないので、「更に1番上がり香り出過ぎたら嫌やな」
って思ってましたが、全く問題ありませんでした。
黒に比べ、やや最後に甘みも感じますが、昔ほどの白と黒との甘味の差は無いように感じます。
ただ、酵母の特徴もあり、やはり酸はやや控えめなので一般的には爽やかで飲み易いと思います。
こちらも何本か仕込まれますので、その変化も楽しんで頂ければと思います。

▷原料米:滋賀県産 日本晴
▷精米歩合:50%
▷酵母:協会1501号 (秋田流・花酵母AK-1)
▷アルコール度数:16%
▷日本酒度:非公開
▷酸度:非公開

1,800ml ¥2,484(税込)/ 720ml ¥1,296(税込)


③笑四季 Extreme Sensation 4 特別純米 おり酒 無濾過生原酒 黒ラベル 28BY

DSC_0391.jpg

Extreme(おり酒)とは・・・
袋搾りののち、澱引き時に発生しますおりを含んだ日本酒で、
酵母の活性により吹き出す可能性があるなど商品の特性上、販売店を限定し出荷される商品です。

なので商品特性上、いつどんな商品が入荷してくるか分かりません。
そしてあくまで完成品ではないと言う蔵の考えのもとでの価格設定となっています。
その辺をご理解の上、御愛飲頂ければと思います。

▷原料米:滋賀県産 日本晴
▷精米歩合:50%
▷酵母:京都2号(7号系)
▷アルコール度数:16%
▷日本酒度:非公開
▷酸度:非公開

1,800ml ¥2,160(税込)


④笑四季 Extreme Sensation 4 特別純米 おり酒 無濾過生原酒 白ラベル 28BY

DSC_0392.jpg

Extreme(おり酒)とは・・・
袋搾りののち、澱引き時に発生しますおりを含んだ日本酒で、
酵母の活性により吹き出す可能性があるなど商品の特性上、販売店を限定し出荷される商品です。

なので商品特性上、いつどんな商品が入荷してくるか分かりません。
そしてあくまで完成品ではないと言う蔵の考えのもとでの価格設定となっています。
その辺をご理解の上、御愛飲頂ければと思います。

▷原料米:滋賀県産 日本晴
▷精米歩合:50%
▷酵母:協会1501号 (秋田流・花酵母AK-1)
▷アルコール度数:16%
▷日本酒度:非公開
▷酸度:非公開

1,800ml ¥2,160(税込)

よろしくお願いします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0