SSブログ

ここから始める新しい歴史・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年11月9日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

先週は体調を崩してしまい更新が止まってしまい
大変ご迷惑をお掛けしました。
ちょっと入荷情報が溜まっているのですが、
今日は重大なお知らせがあります。

多分最初にお話を頂いてから
恐らく2年以上経つと思いますが
漸くご案内が出来る日が明日2020年11月10日(火)
となりましたので、ご紹介させてもらいます。

それではここからは入荷情報です。
首を長くして待っていました。
山口県の長州酒造さんより初蔵出し初入荷です!


▷山口県 長州酒造

1871年創業の老舗蔵元 児玉酒造が
後継者不足で廃業を余儀なくされた時
異業種の長州産業が蔵の存続を願い
蔵を買取し長州酒造を立ち上げました。
杜氏には川鶴酒造で杜氏を務め
その後、清水清三郎商店で経験を積んだ
藤岡美樹氏を抜擢し蔵の設計からレイアウトまで
藤岡杜氏のアイディアを取り入れ
構想から約2年、2020年秋より醸造を開始した
恐らく日本で1番新しい酒蔵です。


PB092579.jpeg

☆天美 the first 生原酒 R2BY
720ml ¥1,760
(一般の方は1本、飲食店さんは2本まで)

・原料米:山口県産 山田錦
・精米歩合:60%
・酵母:協会901号
・日本酒度:+2
・酸度:1.6
・アルコール度数:15度(原酒)

天美 TENBIとは・・・
稲を育む太陽にちなみ、日本古来の神様である
天照(あまてらす)と酒を意味する別称「美禄」から
1文字ずついただき、「天美」と命名。

藤岡杜氏は「楽しいときも、悲しいときも、
いつもそっと寄り添うような、心を癒す
お酒を醸せたらと思います」と仰っています。

味わいは、穏やかで爽やかな香りと、
白ブドウのような、やわらかい甘みと酸味、
柑橘を思わせるフレッシュさのある
食事に合う日本酒を目指したそうです。

天美 the firstは、長州酒造さんにとって
酒蔵初の日本酒で、これから始める酒蔵の歴史の
正に第一歩となる日本酒です。

蔵元の意向もあり出来るだけ多くの方に
歴史の第一歩を届けたいと言うことで
今回は720mlのみの出荷となりました。

そして今回は入荷数量が少ない為、
一般のお客さんは1本、
飲食店さんは最大2本までとさせて頂きます。

また11月下旬に天美 特別純米 生原酒 R2BY
12月上旬に天美 純米吟醸 生原酒 R2BY
がリリース予定です。
こちらは1,800mlの販売もありますので、
出来るだけ販売制限無くご購入頂けるように
と考えていますが・・・。

是非たくさんの方に蔵の思いが届き、
新しい酒蔵を応援頂ければと思っています。
山口県の長州酒造さんをよろしくお願いします。


と言うことで、1週間が始まりました。
明日は更に冷え込むそうなので体調を崩さないように
お互いお気をつけていきましょうね。
では皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
また今週も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント