SSブログ

年内最後の・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年12月12日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。
そして今週もお付き合い頂きありがとうございました。
明日は日曜日ですので定休日となります。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。

さて年内の営業予告です。
改めて告知はしますが、例年ですと
明日の日曜日が年内最後の定休日となり
週明け以降31日まで休みなく営業するんですが
今年に関しては、もう1週休みを取ろうと思います。
なので12月20日(日)が年内最後の定休日で
12月21日(月)から12月31日(木)まで全日営業となり
2021年は1月1日(金)から1月4日(月)までお正月休みを頂き
年始は1月5日(火)より仕事始めとさせて貰います。
また改めて告知しますが、よろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
スペシャルな限定ビールが届きましたよ。
長野県の志賀高原ビールさんから入荷情報です。


▷長野県 志賀高原ビール

創業は文化ニ年(1805年)
志賀高原ビールは清酒「縁喜(えんぎ)」を醸す
酒蔵 玉村本店のビール醸造部門になります。

コンセプトは「自分たちが飲みたいビール」
2005年にホップを作り始めた当時、
「世界に通用する他にないビール」と
自分達で原料作りから関わってみたいと思い、
畑作りから始められました。
ホップや酒米の他にも、麦や蕎麦、
ブルーベリー、ラズベリーなども自分達で作り、
原料を知ることが出来たのと同時に、
自然と付き合う難しさや厳しさも学び、
あらためて「酒づくりは風土を醸す」
ということだとも実感したそうです。

これからも、小規模で非効率であっても
「この地だからこそできる味」
「自分たちが飲みたいビール」を、
楽しみながら真剣に追求しくブルワリーです。


PC132768.jpeg

左より
☆W-IBA -MASAJI THE GREAT 2020
330ml ¥640

志賀高原ビールさんより
この時期恒例の追悼の1本が届きましたよ。
箕面ビールの先代大下社長を追悼して
毎年仕込む大事なビールで
先代大下社長が亡くなられて8年が経つそうです。

コンセプトは:
箕面ビールといえばスタウト、インペリアルスタウト
の黒い二種、そしてW-IPAの印象が強烈。
なら、「両方いっぺんに造っちゃえ」ってことで
造った黒いW-IPA。
「格好よくて強面で、一見ちょっと近寄りがたい。
でも話してみると、その人柄にいっぺんに魅了されちゃう。」
そんな先代大下社長のイメージそのままの男前なビール。

年に一度の哀悼の意を込め気合入れて仕込んだビール。
毎回レシピを変えているそうで、
今年もちょっと度数を下げて8.5%、IBUは80
ホップの配合を一部変更し
ドライホップも2回して、量も増量したそうです。
黒ビールとはいえロースト感は控えめで、
ホップの主張の方が強いのは志賀高原ビールらしさ。
黒ビールらしさはあるけど
グレープフルーツのような柑橘感がかなり強い仕上がり。
度数なりのボリューム感
甘みはホップの苦味に抑えられ飲み口はあくまでもドライ。
先代大下社長社長のような
元気で男前なビールに仕上がったとブルワリーも太鼓判!
12月15日(火) が先代大下社長の命日だそうです。
先代大下社長に哀悼に意を込め乾杯しましょう!


☆THE FAR EAST / Barrel Aged Imperial House IPA
330ml ¥1,037

そしてそしてまたまたスペシャルなのがやってきました。
今回が7度目のリリースとなるそうです。

コンセプトは:
「アフリカからインドも越えて極東まで行っちゃう
ってくらい強力な IPAを
さらにイチローズモルトさんの樽で
長期に渡って熟成した特別なビール」です。

今回、樽での熟成期間は、60ヶ月、44ヶ月、
37ヶ月、30ヶ月、23ヶ月の5種、12樽をブレンドし
本数も勘案して加重平均すると34.3ヶ月 (2.9年)です。
実測した結果、今回のアルコールも15.0%
志賀高原ビール史上過去最高タイだそうです。
しかしビールでアルコール15.0%は圧巻!!
イチローズモルトさんの樽由来のウイスキー感は
確りあるのにビール自体の主張が負けていないのが
「THE FAR EAST」ならでは・・・。
イチジクや杏のドライフルーツみたいな甘さに、
柑橘のニュアンスで飲み口は意外に綺麗でドライ。
フィニッシュは確りとウィスキー感も感じる仕上がり。
熟成期間は長いけど若めの樽の個性もあって
枯れた感じと言うよりも
フレッシュささえ感じる仕上がりなっています。
年末年始の特別な1本に是非!!


如何だったでしょうか?
年内最後の限定ビールとなりました。
と言いながら来週には山伏のスペシャルなのが
リリースされるそうです。
もうね、冷蔵庫がパンパンです。
さすがにイベント毎が全部飛んだ分
リリースに回ってると思いますが
もう限界・・・。
冷蔵庫も貯蔵庫もパンパンです。
大阪市内では敷地を増やす訳もいかず・・・。
なのでビール買いに買いに来てくださいね。
今後とも志賀高原ビールさんをよろしくお願いします。


また来週からも入荷情報など
随時更新して行きますのでお楽しみにしていてください。
それでは今週1週間お世話になりました。
皆さんにとっても明日という日が
そして来週も素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
また来週からも1週間一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント