SSブログ

笑四季劇場と特別篇・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年7月28日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

それではここからは入荷情報です。
ご案内出来てない商品が多数あるので
ちょっと駆け足でご案内したいと思います。
滋賀県の笑四季酒造さんより入荷情報です。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が日本の中でも非常に特殊な手法
高温糖化乳酸菌酒母からなる
独自理論の生酛造りで日本酒を醸し
貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。


P7293505.jpeg

すべてが1回限りの一期一会の酒として
ゲリラ出荷されることでおなじみの笑四季劇場。

今回は新酵母の開発テストを通じて生まれた
タンク違いで趣の違う2種類のお酒が誕生しました。

新酵母emishiki-mを使った2つのお酒をお楽しみください。

☆笑四季劇場 トロンプルイユ bleu 火入 2022-23
 1,800ml ¥3,520 / 720ml ¥1,760

・仕込順号:45
・原料米:滋賀県産 渡船2号
・原材料名:米(国産)・米麹(国産)
・精米歩合:50%
・アルコール度数:14度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:emishiki-m
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

このトロンプルイユ bleuとrougeは
同一原材料で新酵母を使い、タンクで趣を変え
設計された商品です。

bleuは、ややアルコール低めに設計した物で
色合いは、淡く色づくレモンイエロー
香りは、ハーブ系の微かな爽やかさと
少し甘味のある香りが奥に潜む感じで
全体的には穏やかな香りです。
味わいは、口当たり柔らかくミネラル感と
スルッと喉へとすべり落ちる滑らかさを感じます。
笑四季らしい甘さもありますが
むしろやや低アルコールな感じの飲み口の方が
印象的で軽快でスルスル飲める1本です。


☆笑四季劇場 トロンプルイユ rouge 火入 2022-23
 1,800ml ¥3,520 / 720ml ¥1,760

・仕込順号:46
・原料米:滋賀県産 渡船2号
・原材料名:米(国産)・米麹(国産)
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:emishiki-m
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

rougeは、笑四季らしく甘口に設計した物で
色合いは、淡く色づくレモンイエロー
香りは、blueに比べると、やや甘味のある香りですが
全く違うと言う感じではなく、傾向として甘味のある
そんな感じです。
味わいは、口に含んだ瞬間に口の中で甘さが広がり
より旨味感を感じる味わいです。
blueはやや奥に潜む甘味、rougeはもう少し前に出る甘味
アルコールも1度ですが、こちらの方が高い分
しっかりとした甘味を感じるのかも知れませんね。

とは言え、全く違うところまで行きませんが
いつもの笑四季らしいさはrougeで
新酵母らしい取り組み的にはblueですかね。

ぜひ、飲み比べも楽しんで貰えたら幸いです。



P7293506.jpeg

☆笑四季劇場 特別篇 Carissimi n.6 火入 2022-23
 720ml ¥2,200(※720mlのみの商品)

・仕込順号:50
・原料米:兵庫県加西市豊倉町産 山田錦
・原材料名:米(国産)・米麹(国産)
・精米歩合:50%
・アルコール度数:13度
・酒母の種類:生酛酒母
・酵母:きょうかい601
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開
・企画立案:増田 剛

昨年、笑四季酒造さんが
130周年を記念して行った夢の企画
笑四季劇場ネーミングライツ・酒質決定権を
一般愛飲家向けに提案し幸運にも2組の方が落札

第1作目は増田剛氏の参加作品で
氏には酒質の企画立案だけでなく
生酛仕込や本仕込等一連の作業も参加されました。
                                                                    作品名Carissimiは
「6号酵母に敬意を表して…」の意で
氏が日本酒を愛飲、傾倒するきっかけとなった
新政酵母に由来します。

生酛13度原酒と昨今のトレンドを取り入れつつも
笑四季らしい提案も織り交ぜ
原料米には兵庫県加西市豊倉営農組合産の
山田錦を使用し6号酵母由来の清らかで
繊細な青りんごのようなニュアンスに
軽さとふくよかさを両立した
笑四季らしくも一味違う佳酒に仕上がりました。

色合いは、透明感のあるレモンイエロー
香りは、ミルキーな仄かな甘味と
ハーブのような、やや青っぽい爽快感。
味わいは、軽やかですが、旨味がギュッと凝縮され
13度とは思えない凝縮した旨味を感じつつ
甘味と酸味のバランス感が絶妙な感じで
ゆっくりとチビチビ時間を掛けて
時間と空間を楽しみながら飲むのが良い気がします。

食中酒としても使えるとは思いますが
ちょっとお酒だけと向き合う感じが良い気がしますね。

とは言え、全然派手なお酒ではないので
構えずに気軽に飲んで貰えたらと思います。

今後とも笑四季酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#滋賀県 #笑四季酒造 #笑四季 #EMISHIKI
#日本酒 #2022_23シーズン #トロンプルイユ
#bleu #rouge #渡船2号 #精米歩合50%
#emishiki-m
#笑四季劇場 #特別編 #Carissimi_n.6
#山田錦 #きょうかい6号
#高温糖化乳酸菌酒母 #生酛造り
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント