SSブログ

2つの世界観・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年7月29日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

本日立て込んだ状況で配達に出る直前に
陳列に配達の箱がぶつかって
陳列していた商品が落下し・・・
配達出ないといけないのに店が酒浸しで
配達が遅れ色々ご迷惑お掛けしました。

教訓、バタバタしている時ほど冷静に・・・
皆さんもお気をつけくださいね。

また明日7月30日は日曜日ですので
当店は定休日となります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
こちらもご案内で出来てなかったので改めて
宮城県の田中酒造店さんからの入荷情報です。


▷宮城県 田中酒造店

創業寛政元年(1789年)創業の老舗の酒蔵で
真鶴と言う銘柄で900石を醸す田中酒造店。
2009年より宮城県で唯一の生酛造りを復活させ
代々社長に受け継がれた名で
特に九代目田中林兵衛に思いを馳せ
「田林/でんりん」を立ち上げました。
伝統の生酛、山廃を軸に東北らしい
優しい味わいの中に旨味を確り感じる酒
そんな老舗の蔵元です。


P7293523.jpeg

☆田林 夏酒 特別純米酒 一回火入れ R4BY
 1,800ml ¥3,300 / 720ml ¥1,760

・原料米:美山錦
・精米歩合:60%
・アルコール度数:16度
・酵母:宮城酵母
・日本酒度:+4
・酸度:2.0
・アミノ酸度:1.0

田林の夏酒のご案内です。

今期の新酒で発売された田林 特別純米生原酒
キレ、酸、苦味のバランス感がとても良く
好評頂きましたが、その火入れバージョンです。

色合いは、淡く色づくレモンイエロー
香りは、微かに甘味のある果実香に
マンゴーのような甘味と酸由来の香りも感じられ
実に爽やかです。

味わいは、米由来の甘味が広がり
追いかけてくるように酸味が広がり
その後、旨味が追いかけてくる感じで
春先に比べ、火入れしたことで落ち着きが出て
逆に旨味が膨らんだ印象です。

キュッと引き締まる酸味が食欲をわかせ
暑い時期にもってこいの1本だと思います。

ぜひ、夏の食材と共に楽しんでください。



P7293524.jpeg

☆shamrock THE! NEXT DECADE!
 無濾過純米生原酒 2023
 720ml ¥1.980

・原料米:宮城県産 ササニシキ
・精米歩合:60%
・アルコール度数:16度
・酵母:協会7号
・日本酒度:+11.5
・酸度:2.2
・アミノ酸度:0.8

地獄杜氏こと盛川杜氏の自身のブランドとして
長きにわたり酒好きを魅了してきたシャムロック
漸く正式にご案内が出来ることになりました。

※シャムロックとは・・・
 アイルランド語でクローバー
 (シロツメクサ等、葉が3枚に分かれている草の総称)
 の意味で、近江商人の経営理念を基に
 「造り手・売り手・飲み手によし」をコンセプトに
 ラベルは三つ葉のクローバーを表しているそうです。

今期のシャムロックは2月にお酒を搾り
3月に発売する予定でしたが杜氏が納得出来ず
そのまま寝かせることになり
いつ出るのかと待ち侘びていましたが
漸く6月の利酒で杜氏のOK!が出て出荷となりました。

色合いは、やや赤みがかったレモンイエロー
香りは、仄かな甘味香にマスカット系の果実香
とは言え、全く派手さはなく
生原酒ですが生ひね感も全くなく非常に綺麗です。

味わいは、優しい口当たりに心地良い酸味が広がり
メーター的には結構キレてるんですが
バランスが良いので、そんなに辛さは感じず
旨味も強すぎない感じが実に食中酒向きで
料理をちゃんと引き立てつつお酒の良さも感じる
そんな商品です。

唯一残念だったのが今回1,800mlの発売がなく
720mlのみの発売なんですよね。
飲食店さんからは1,800mlが欲しい!
って言われそうですが、ぜひお試しください。
良いお酒です。

田林を醸す盛川杜氏とシャムロックを醸す地獄杜氏
同一人物ですが、2つの顔を持つ杜氏・・・
確実に田中酒造店さんのお酒が良くなっているので
ぜひ田林、シャムロック共に
今後とも田中酒造店さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
皆さんも良き休日をお過ごしください。
それでは、また。



#宮城県 #田中酒造店 #田林 #でんりん
#夏酒 #特別純米酒 #R4BY
#美山錦 #精米歩合60% #宮城酵母
#地獄杜氏 #shamrock #シャムロック
#ササニシキ #協会7号
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント