SSブログ

夏の美丈夫・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年7月31日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

なんか気付けば今日で7月も終わり
明日からは8月です。
暑い夏がって思ってても、夏もあと僅か・・・
そう考えると、もっと夏を満喫したい
そんな思いに駆られる今日この頃です。
皆さんも夏、楽しみましょうね!


ではここからは入荷情報です。
こちらもご案内が遅くなってますが
高知県の濵川商店さんより夏酒届いてます。


▷高知県 濵川商店

高知の東に位置し徳島県との県境
海のすぐ近くに位置する小さな酒蔵です。
超軟水の仕込み水でじっくり時間をかけ醸し
美しく強くそして優しく。
蔵として目指すのはうまい酒を造る唯ひとつ。


P8013526.jpeg

☆美丈夫 純米吟醸 夏酒 R4BY
 1,800ml ¥3,630 / 720ml ¥1,870

・原料米:山田錦
・精米歩合:55%
・アルコール度数:15度
・酵母:高知県酵母(AC-95)
・日本酒度:+5
・酸度:1.4
・アミノ酸度:0.9

まずは美丈夫と言えばの夏限定の
美丈夫 純米吟醸 夏酒からご紹介します。

ラベルは日本らしい優美な錦鯉をモチーフにし
味わいは春から夏にかけてより活動的となる
錦鯉のように鮮やかでリッチな酒質にし
より食事に彩りを与えられるような
そんなイメージに仕上がっていますよ。

色合いは、淡く色づくレモンイエロー
香りは、パイナップルやライチのような
やや南国フルーツのような香りに
蜂蜜や酸由来の香りがします。
味わいは、美丈夫らしい柔らかな口当たりで
米由来の甘味、南国果実系の酸味と
仄かにフルーティーな南国果実の香りと
ちょっとリッチな余韻へと誘ってくれます。

ウチの扱う美丈夫の中でも1番分かりやすい
ウチでは珍しいフルーティーなタイプではありますが
決して強すぎず、程よいバランスで
上手く香りを活かしたリッチな味わいになっています。 

720mlは残り僅か、1,800mlはもう少し余裕ありますが
毎年動き出すと一気に無くなるので
気になる方はお早めにどうぞ!!



P8013527.jpeg

☆美丈夫 特別純米 夏酒 R4BY
 1,800ml ¥2,860 / 720ml ¥1,430 (完売)

・原料米:松山三井
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:高知県酵母(AA-41)
・日本酒度:+4
・酸度:1.6
・アミノ酸度:0.8

こちらは毎年恒例
美丈夫定番の特別純米 夏酒です。

こちらのラベルには金魚が描かれていて
金魚が夏の季語から来ていて
やはり金魚は涼しげで夏を感じますね。

色合いは、淡く色づくレモンイエロー
香りは、穏やかですが美丈夫らしい
少し柑橘系の爽やかな香りを感じます。
味わいは、口当たり柔らかでスルスル喉を滑り落ち
米の旨味と柑橘系の酸味が旨味とキレを与え
やはり美丈夫らしい、このバランス感が秀逸です。
やはり美丈夫の酸は心地良く食事が進みます。
コスパも最高の夏酒です。

ただし残念ながら、720mlは既に完売
1,800mlも残り少なくなってますので
気になる方はお早めに・・・

今後とも濵川商店、美丈夫をよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
7月は余り投稿出来ませんでしたが
それでも気にかけてくださった皆さんに感謝です。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
来月もよろしくお願いします。
それでは、また。



#高知県 #濵川商店 #美丈夫 #BIJOFU
#純米吟醸 #特別純米酒 #夏酒 #R4BY
#日本酒 #山田錦 #松山三井
#高知県酵母 #AC-95 #AA-41
#精米歩合55% #精米歩合60%
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント