SSブログ

進化する2つの世界・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年8月1日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

さぁ今日から8月が始まりました。
暑い日は当然のように続いていきますが
この暑さに負けず、日々楽しんで行きましょう。
今月もよろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
こちらもご案内が遅くなりましたが夏と言えば
福岡県の、みいの寿さんからの入荷情報です。


▷福岡県 株式会社みいの寿

1922年(大正11)創業。
三井の寿は三井郡にある三つの井戸から命名
現在の井上宰継社長と弟の康二郎さんを中心に
「酒造りは科学とセンスと情熱」この言葉を念頭に
非常に上質な酒を醸し、新しい形の日本酒
「イタリアンラベルシリーズ」や「バトナージュ」
「ワイン酵母の日本酒」なども展開しつつ
九州では珍しい山廃造りを軸に、旨味ある酒
冷酒から燗酒までオールジャンルの酒を醸す優良蔵です。


P8023553.jpeg

☆三井の寿 夏 純米吟醸
 Di Estate Cicala 生詰 R4BY
 1,800ml ¥3,146 / 720ml ¥1,573

・原料米:夢一献
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:リンゴ酸高生産 夢酵母
・日本酒度:-2
・酸度:2.2
・アミノ酸度:2.0

当店定番の夏酒と言えば
イタリアンラベルシリーズを代表する夏の1本
三井の寿 Cicala(チカーラ)ですよね。

昨年は案内直後に即完売となり入荷が無く
とても不本意な夏を過ごしましたが
今期は無事に入荷してお届け出来て良かったです。

チカーラとはイタリア語で蝉を意味し
茶瓶に詰め木に止まる蝉をイメージしたラベルで
夏にピッタリなリンゴ酸高生産の酵母を使い
純米吟醸で醸した夏向けに造られた日本酒です。

色合いは、やや明るめの黄金色
香りは、酸由来の香りに、ほんのり甘味香があり
林檎や熟した白葡萄、蜂蜜のような香りがします。
味わいは、ミネラル感と甘味のある酸味
口の中で味わいが広がるにつれ
仄かな苦味が現れ間違いなく日本酒なんですが
リンゴ酸を多く含んでいることで
まるで白ワインのような錯覚を起こします。
でもちゃんと日本酒なところが良いです。
凄く正常進化を感じるチカーラです。

ただしかなり味わい的にはマニア好みの味わいです。
ラベルのイメージで飛びつくと
ちょっとびっくりするかもしれないので
そう言う人には後でご紹介するにごり酒がオススメ!



P8023554.jpeg

☆三井の寿 夏 純米 にごり酒
 Di Estate Cicala 生貯蔵酒 R4BY
 1,800ml ¥3,146 / 720ml ¥1,573

・原料米:夢一献
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:リンゴ酸高生産 夢酵母
・日本酒度:+1
・酸度:1.8
・アミノ酸度:2.2

こちらはもう1つのチカーラ
にごり酒バージョンです。

元々チカーラは、澄酒とにごり酒の
二つのお酒が発売されます。

実は同じお酒の澄酒とにごり酒ではなく
澄酒はやや甘味を持たせ、にごり酒はよりキレのある
そう言う味わいの違う2つのお酒を表現しています。

色合いは、やや黄色み掛かった白濁
香りは、ややクリーミーな酸由来の香りに
林檎や熟した白葡萄のようなニュアンスもありつつ
乳酸系の香りを感じ某乳酸菌飲料のような感じです。
味わいは、スッキリとした飲み口で
辛さまでは感じませんが、通常のチカーラとは違い
こちらの方が日本酒初心者の方に向いてるかも?
仄かな甘味とキレと酸味のバランス感と
このクリーミーな味わいは
暑い夏にはグビグビ飲んじゃう味わいですね。

ぜひ2つのチカーラ、この夏楽しんでくださいね。

宰継社長も時を重ね、専務から社長になり
元々は日本酒初心者に向け造った
イタリアンラベルシリーズでしたが
熟成酒がお好きな宰継社長が造り続けてきたことで
良い意味で造りが変化し初心者向けではない
新しいチカーラになっている気がしました。
まだまだイタリアンラベルシリーズ
これからも目が離せませんよ!!

今後とも、みいの寿さんを、よろしくお願いします。


そして今宵は満月

IMG_6972.jpeg

空を見上げると綺麗な満月が・・・

と言うことで久しぶりに
満月の夜に素敵な音楽を・・・


4hero - Sophia
https://youtu.be/J5m0r7LLVEM

今宵も満月とGood Musicで素敵な夜をお過ごしください。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
今月もよろしくお願いします。
それでは、また。


#福岡県 #みいの寿 #三井の寿 #夏酒
#イタリアンラベルシリーズ #Cicala #チカーラ
#純米吟醸 #純米にごり酒 #生詰 #生貯蔵酒
#リンゴ酸高生産株 #夢酵母
#夢一献 #精米歩合60%
#満月 #FullMoon #4hero
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント