SSブログ

年に1度の贈り物 2023・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年8月8日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今日は前の小学校で盆踊り大会でした。
なんか久しぶりに爺ちゃん婆ちゃん大はしゃぎ
子供も大人も元気に踊って良き1日でした。
で、今朝ニュースで東京だったかな
ジョン・ボンジョビと盆踊りを掛けて
盆ジョビと言って
Livin’ On A Prayerを掛けながら盆踊りを踊る
って言う新しい盆踊りが大盛況で
今年は盆ジョビに7万人ぐらい集まったそうです。
確かに盆踊り、定番の曲も良いですが
新しい今の曲で踊るのも楽しいかもしれないですね。
まぁLivin’ On A Prayerは今の曲ではないですが(苦笑)


それではここからは入荷情報です。
こちらも融合した年1回の贈り物が届きましたよ!
大分県の常徳屋酒造場さんからの入荷情報です。


▷常徳屋酒造場 大分県

創業1907年(明治40年)
第二の創業2003年(平成15年)
創業以来、1984年まで清酒蔵として営業。
時代の流れの中で宇佐市・郡の酒造メーカー2社と
協力会社を立ち上げ3社による協業体制に移行。
同時に清酒蔵から焼酎蔵へと全面的に改装し
統一銘柄の麦焼酎などの販売に着手。
2003年7月に独立し常徳屋ブランドを立ち上げ
家族と2名の蔵人で再スタート。
創業時より長年培った清酒製造技術を十二分に生かし
製麹・醪・蒸留・貯蔵に至るまで量より質を重視し
地元の「原料(麦)」地元の「水」
地元の「醸し人」地元の「気候風土」を大切にし
焼酎を醸し、より一層お客様に喜んで頂ける
良酒を醸すべく経験と精進を重ね邁進する蔵元です。


P8083633.jpeg

☆Jyotokuya Fusion 2023
 1,800ml ¥2,915 / 720ml ¥1,650

・原材料:大麦(国産)・大麦麹
・種麹:白麹(河内)
・酵母:鹿児島協会酵母
・蒸留:減圧蒸留
・アルコール:25度

Fusionとは融合
要するにブレンドを意味します。
蔵元は今までブレンドに対して消極的でした。
活性炭等々の濾材は使用せず
限りなく油取りのみの濾過、調合なしが
本来の姿と思いやって来られたそうです。

しかし特に芋焼酎に関して言えば
芋の品種を変えるだけで明らかに
香りや味わいの違いが明確に表現できるのに対し
麦や米は原材料の品種を変えても
驚くほど品質の差が生まれずらいことを
感じていたそうです。

そして二年前、二条大麦とハダカ麦の減圧蒸留と
基準を設け様々なブレンドを試みたところ
これが実におもしろかったと言うことで
その中で生まれたのが、このFusionになりました。

今期も今まで同様に融合し生まれた2023年のFusion
この融合を、ぜひお楽しみください。

パイナップルのような優しい香りに
二条大麦のポリューム感と
ハタカ麦の爽快感が融合され
旨みと奥行のある味わいが立体感を演出してくれます。
柔らかで穏やか
それでいて静かに力強い旨みが特徴です。

特にこれからの時期はソーダ割りがオススメ!

また5:5で先に前割りした物を冷蔵庫で冷やし
そのままストレートで飲むのも
この暑い時期にはオススメです。

ぜひ色々な飲み方で楽しんで欲しい1本です。


今後とも常徳屋酒造場さんをよろしくお願いします。


#大分県 #常徳屋酒造場 #jyotokuya
#Fusion #大分むぎ焼酎 #減圧単式蒸留
#ハダカ麦 #二条大麦 #アルコール25度
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント