SSブログ

Specialな3つ・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年8月9日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

※お知らせです。
 
8月11日の山の日は通常通り営業です。
当店定休日は日曜日のみで祝日は営業しております。

またお盆休みですが
8月13日、14日、15日の3日間頂戴します。

ご不便、ご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願いします。


それでは、ここからは入荷情報です。
こちらも遅ればせながらSpecialな3つをご案内
長野県の志賀高原ビールさんからの入荷情報です。


▷長野県 志賀高原ビール

創業は文化ニ年(1805年)
志賀高原ビールは清酒「縁喜(えんぎ)」を醸す
酒蔵 玉村本店のビール醸造部門になります。

コンセプトは「自分たちが飲みたいビール」
2005年にホップを作り始めた当時
「世界に通用する他にないビール」と
自分達で原料作りから関わってみたいと思い
畑作りから始められました。
ホップや酒米の他にも、麦や蕎麦
ブルーベリー、ラズベリーなども自分達で作り
原料を知ることが出来たのと同時に
自然と付き合う難しさや厳しさも学び
あらためて「酒づくりは風土を醸す」
と言うことだと実感したそうです。

これからも、小規模で非効率であっても
「この地だからこそできる味」
「自分たちが飲みたいビール」を
楽しみながら真剣に追求していくブルワリーです。


P8103634.jpeg

☆志賀高原ビール Takashi in Paris
 Imperial Stout aged in Cognac Barrels
 330ml ¥1,196

・品目:ビール
・原材料:麦芽(イギリス、ドイツ製造)
     スペルト・小麦・大麦・ホップ
・アルコール:10.5%
・IBU:28。

その名の通り、フランスの某有名コニャックの樽で
15ヶ月にわたって熟成したインペリアルスタウトです。
志賀高原のインペリアルスタウトと言えば
Takashi Imperial Stout なのですが、今回は
コニャック熟成用に、ベースから造り直した特別版です。
コニャック樽由来の複雑な香りが特徴で
カシス、プルーンのニュアンスに加えて
コニャックならではの干し葡萄のような印象で
ほのかな酸味と、柔らかな甘みを感じる滑らかな飲み口で
意外なほどにドライですっきりした印象です。
ナッツやドライフルーツ、ベリーのソースを合わせた
チーズケーキとかとの相性もバッチリ!!
大きめのグラスで時間を掛けて楽しんでください。



☆志賀高原ビール ENGI!?
 Sake IPA 自家栽培米 金紋錦 純米
 330ml ¥923

・品目:発泡酒 麦芽使用率50%以上
・原材料:麦芽(ドイツ製造)
     酒米(自家栽培米 金紋錦)
     米麹(国産米)・ホップ
・アルコール:11.5%
・IBU:67。

この三年間、玉村本店 縁喜とのコラボとして
"NIGORI" Sake IPAをリリースしてきましたが
今回は基本的な考えは同じだったのが何故か濁ってない!?

で、説明を全部書くと、めちゃくちゃ長くなるので
僕なりの解釈で簡単に書くと
昨年まではビールに日本酒のもろみをブレンドして
出来た、にごり酒ビール的な感じだったのが
今回加える日本酒のもろみを変更したところ
なぜか日本酒の糖化と発酵が同時に起こる
並行複発酵がどうも起こり、にごるはずのビールが
クリアーでドライな全く違う新しい仕上がりになった
と言うわけです。
で、色々物議を醸したのが、これはビール?日本酒?
と、どちらもちゃんと感じることが出来る
まさに日本酒の蔵でありながらビールを造っている
志賀高原ビールと玉村本店ならではのコラボになった
と言うわけです。

これは飲んだ人にしか判断出来ない
まさに新ジャンルでハイブリッドなSake IPAなんです。



☆志賀高原ビール SNOW MONKEY IPA
 某夏フェスVer.
 330ml ¥639

・品目:ビール
・原材料:麦芽(イギリス、ドイツ製造)
     オーツ麦・ホップ
・アルコール:6.0%
・IBU:27。

SNOW MONKEY BEER LIVEを機に
生まれた特別なIPAですが、今回は先日終了した
某苗場開催のフェスのためにつくった夏Ver.です。

夏Ver.で色はいつもよりも明るめの黄色いヘイジー。
ホップは大好きなアメリカとオーストラリアの3種類。
とろっとした感じもありながらもドライで
グレープフルーツのような
果肉のジューシーさを感じる瑞々しい柑橘感に
白桃やパッションフルーツ的トロピカルなニュアンス
かなり爽快な仕上がりです。

ヘイジーIPAですが一般的なヘイジーIPAからすると
志賀高原ビールらしく、やっぱり苦い
らしい仕上がりです。

どれもたっぷり用意していますが
全て限定品なので、気になる方はお早めに!!

今後とも志賀高原ビールさんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#長野県 #志賀高原ビール #SHIGAKOGEN
#玉村本店 #縁喜
#Takashi_in_Paris #ENGI!? #Sake_IPA
#SNOW_MONKEY_IPA
#CraftBeer #クラフトビール
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント