SSブログ

今期は一味違う・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年8月18日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

お盆休みがあったり台風で1日休みが飛んだりで
なんか曜日感覚がバグってる今日この頃
皆さんいかがお過ごしですか?

と、ご案内が遅くなりましたが
2023年 日本酒ゴーアラウンド開催されますよ!!
今年はコロナ禍明け、初開催と言うことで
全国18都市での開催が決定しています。
大阪も85店舗の飲食店さんと85蔵が集結し
10月1日(日)に開催します。
当店でもバッジの販売は始めていますし
各参加店舗さんでもバッジご購入頂けます。
当日販売もございますが、事前購入がお得です。
ぜひ、早めにバッジをGetし、10月1日に備えてください。
皆さんのご参加お待ちしております。

日本酒ゴーアラウンド大阪 公式HP
https://nga-osaka.com/

日本酒ゴーアラウンド大阪 公式Instagram
https://www.instagram.com/nga_osaka/

日本酒ゴーアラウンド大阪2023 X
https://twitter.com/ngaosaka1001


それではここからは入荷情報です。
こちらもご案内が遅くなりましたが
島根県の板倉酒造さんからの入荷情報です。


▷島根県 板倉酒造

創業は1871年(明治4年) 酒名「天穏」は
日蓮宗の経文「無窮天穏」から命名。
27BYより若き杜氏小島達也氏になり
先先代の長崎杜氏の山陰吟醸造りを復活させ
「天穏とは、非常に清らかで天に在します
神に捧げる穏やかな御神酒のような酒」
と仰っています。 
更なる高みを目指し山陰吟醸造り+突き破精三日麹
と天穏独自の麹造りにより
清らかさと深い余韻を持って
身を清め気を晴らす酒を目指します。


P8193706.jpeg

☆無窮天穏 水母 水酛純米吟醸 R4BY
 1,800ml ¥3,960 / 720ml ¥1,980

・原料米:麹米:奥出雲産 佐香錦         
     掛米:奥出雲産 五百万石
・精米歩合:60%
・アルコール度数:14.2度
・酵母:無添加
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開
・火入れ:1火

昨年初登場からの爆発的ヒットで
ご案内後、早い段階で完売してしまい
皆さんに大変ご迷惑をお掛けしました。

そんな待ち焦がれた今期は水母は
夏の1本として1年ぶりの販売となりました。
今期は昨年以上に頑張って仕入れたので
在庫は問題ないはず・・・

しかし名前が水母ですからね。
お盆が終わったこれからが本番です。

今期の水母は昨年よりバージョンアップするため
そやし水自体のクオリティを上げる工夫をし
より清らかで浸透性のある酒を目指したそうで
効果と安全性が高く、良い成果が出ているとのとこ。
これは非常に楽しみです。

色合いは、透明感の高い飴色
香りは、酸由来の仄かな熟成香に
柑橘系の香りが交わり、食欲をそそる香りです。
味わいは、柔らかな口当たりで
米由来の仄かな甘味に苦味、渋味、
そこに柔らかな酸味が味わいを引き締め
ミネラル感と透明感があり
軽やかなんですが真ん中に旨味がギュッとあり
でも軽快でスルスルと杯が進む・・・そんなお酒です。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、少し甘味が膨らみ
柑橘系の酸が少し前に来て
このバランス感が好きかで好みが分かれる感じ。
でも若さが一気に溢れ出てきます。
熱めの燗では、甘味と酸味が上手く溶け込み
全体のバランスは上がりますが、やはり若いです。
でも若いのがダメではなく
この若さは今しかない若さなので楽しんで欲しいです。
とは言いましたが、後2年寝かしてみたいですね。

昨年は、もう少し甘味が強かったイメージですが
やはり今期の小島さんの酒は
何か1つ吹っ切れた感を感じ、個人的に凄く好きです。
水母も昨年以上に今期の方が好きですね。
個人的には今楽しむなら冷酒か冷やがオススメですが
若い燗酒として十分楽しめるので
ぜひ燗酒も楽しんで欲しいですね。



P8193707.jpeg

☆無窮天穏 天雲 生酛純米吟醸 R4BY
 1,800ml ¥3,520 / 720ml ¥1,815

・原料米:改良雄町
・精米歩合:60%
・アルコール度数:13.5度
・酵母:無添加
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開
・火入れ:2火

本当に大変お待たせしました。
昨年の10月には蔵完売し、ウチも在庫が無くて
本当に大変お待たせした天雲が入荷しましました。

色合いは、やや黄色味が強い飴色
香りは、少し色が変わりかけた草木の香りに
やや熟成の進んだ酸由来の香りで
水母より、やや深みのある香りがします。
味わいは、非常に柔らかで軽いんですが
舌の側面を刺激する柔らかな酸とミネラル感
軽いのに旨味は十分あり
やはり近年の天雲とは一線を画す味わいを感じます。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、全ての波長がビシッと一直線に
天雲・・・って感じ。
熱めの燗では、全てのバランスが整い
待ってました、お帰りなさいって感じで
多分、一生飲んでられますね。
やっぱりこの酒、凄いです。

酸のニュアンスは違うんですが
甘味のコントロールは初期の天雲を彷彿とさせ
個人的には無茶苦茶好みです。
多分、一生飲み続けられるお酒です。

ここ数年の天雲は美味しいんですが
個人的に甘いイメージが強かったんですが
今期はそこを飛び越えて、最初に出会った衝撃を
思い出したような、そんな1本です。
絶対に一家に一本常備しておいた方が良いです。
でも直ぐに杯が空くので2本が良いかも・・・。

今後とも板倉酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#島根県 #板倉酒造 #山陰吟醸 #日本酒
#無窮天穏 #水母 #水酛純米吟醸 #酵母無添加
#佐香錦 #五百万石 #精米歩合60% #R4BY
#天雲 #生酛純米吟醸 #改良雄町
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#日本酒ゴーアラウンド
#10月1日は日本酒の日



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント