SSブログ

でっかくなっちゃった・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年8月19日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

まずはお知らせです。

明日8月20日は日曜日なので当店定休日となります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願いします。


日本酒ゴーアラウンド大阪 2023開催

今年は全国18都市での開催が決定し
大阪も85店舗の飲食店さんと85蔵が集結し
10月1日(日)に開催します。
当店でもバッジ販売始めましたので
よろしくお願いします。

日本酒ゴーアラウンド大阪 公式HP
https://nga-osaka.com/

日本酒ゴーアラウンド大阪 公式Instagram
https://www.instagram.com/nga_osaka/

日本酒ゴーアラウンド大阪2023 X
https://twitter.com/ngaosaka1001


それではここからは入荷情報です。
入荷数量少ないんですが、今年も届きました。
福岡県のみいの寿さんからの入荷情報です。


▷福岡県 株式会社みいの寿

1922年(大正11)創業。
三井の寿は三井郡にある三つの井戸から命名
現在の井上宰継社長と弟の康二郎さんを中心に
「酒造りは科学とセンスと情熱」この言葉を念頭に
非常に上質な酒を醸し、新しい形の日本酒
「イタリアンラベルシリーズ」や「バトナージュ」
「ワイン酵母の日本酒」なども展開しつつ
九州では珍しい山廃造りを軸に、旨味ある酒
冷酒から燗酒までオールジャンルの酒を醸す優良蔵です。



P8203709.jpeg

☆三井の寿 純米酒 Coccinella R4BY
 1,800ml ¥3,146 / 500ml ¥1,155

・原料米:吟のさと 100%
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会901号
・日本酒度:+2
・酸度:1.9
・アミノ酸度:1.5

イタリアンラベルシリーズと言えば
春のクアドリフォリオ、夏のチカーラ
秋のポルチーニ、冬のネーベと
4つの季節を表現している日本酒ですが
今回のご紹介するコチネレは
春のクアドリフォリオに描かれた
四つ葉のクローバー上に
小さなてんとう虫が描かれているのご存じですか?
このてんとう虫が春から夏になって
でっかくなっちゃった!!ってストーリーで
クアドリフォリオのSpin-Off企画として
誕生したのがコチネレ(てんとう虫)になります。

クアドリフォリオに使われた
吟のさとと言う酒米を使い
誕生したことからSpin-Off企画を思いつき
ご覧のように大きなてんとう虫がドン!
と描かれたラベルになっています。

イタリアンラベルシリーズは、もともと
「ゼロ杯を1杯に」する活動の一環で
日本酒を知らない方々に
少しでも手にとって貰えるようにと
味も見た目も王道の日本酒より分かりやすい
ポップな見た目と味わいを目指しています。

ただしこのコチネレは、どちらかと言うと
三井の寿本来の王道的な日本酒に仕上げ
イタリアンラベルシリーズとは少し方向を変え
より食中酒に重きをおいた造りになっています。

今回、生産数量の問題で、割当になり
発注数貰えずで、入荷数量が少ないため
試飲酒を開けれませんでした。

と言うことで試飲コメント無しで
ご購入頂いた方のみが楽しんでください。

なので、量がたくさんないので
気になる方はお早めにどうぞ!!
特に1,800mlが残り僅かなのでお早めに。

今後とも、みいの寿さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
皆さんも良き週末をお過ごしください。
それでは、また。


#福岡県 #みいの寿 #三井の寿 #日本酒
#イタリアンラベル #Coccinella #コチネレ
#純米酒 #精米歩合60% #Spin_Off
#吟のさと #協会901号
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#日本酒ゴーアラウンド
#10月1日は日本酒の日



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント