SSブログ

また面白い日本酒が・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年8月21日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。


車が壊れました。
修理が直ぐに出来ないので
壊れたまま暫く乗ることになったんですが
途中で止まらないことを願いばかりです。
この車、まだまだ乗りたいので
ガッツリ修理します。
また出費・・・涙


それではここからは入荷情報です。
皆さんお待たせしましたのお酒が届きましたよ。
鳥取県の久米桜酒造さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 久米桜酒造

大山の麓、標高200mにある蔵で
地ロワールと題し半径3kmの酒造りを掲げ
地元の米、水、風土を生かし酒を醸し
NO(濾過しない)NO(醸造アルコール使わない)
NO(過度に手を加えない)や、場所、気候
土壌の良さをいかに酒に落とし込むかなど
取り組みは非常に興味深く楽しみです。
まだまだ知名度は高く無いかも知れませんが
ウチの中でもメキメキと頭角を現している蔵元です。
見て飲んでワクワクする久米桜酒造です。


P8223761.jpeg

☆久米桜 生酛YAGOOO 相撲♡Love R4BY
 飲みごろは、9月場所
 1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,540

・原料米:鳥取県八郷産 山田錦100%
・精米歩合:60%
・アルコール度数:14度
・酵母:無添加
・日本酒度:+7
・酸度:2.1
・火入れ:2火

8月5日は八郷の日でお馴染み
久米桜酒造さんの恒例の1本
YAGOOO R4BYが漸く到着しました。

8月5日に足を運んでください方
準備が間に合わず申し訳ありませんでした。

で、このYAGOOOとして県外に発売が始まり
今年で4年目なんですが、この3年は
恐竜がテーマキャラのような感じで
3年連続で恐竜が描かれてきましたが
今期は一新し、SNS上でリーク画像が出てきた際
あれ?サンクチュアリ?と思ったんですが
いえいえ、そうではありませんでした。
皆さん、今相撲業界で次の横綱候補として
大注目されている力士がいるのご存じですか?
その名も伯桜鵬です。

実は伯桜鵬は鳥取県 倉吉市出身と言うことで
三輪杜氏も、これは伯桜鵬を応援しなければ!!
てな勢いのまま
今期のラベルは相撲♡Love ラベルになりました。

飲みごろは、9月場所と言うことで
8/5  八郷の日・前売り開始
8/28 番付発表
9/10 初日
9/24 千秋楽 となっています。

色合いは、ほんのり色づく淡い飴色
香りは、仄かに熟成した酸化由来の香りと
米由来の甘味と、この時点で美味しい感じ。
でもちょっと若い感じもアリアリ。
味わいは、柔らかい口当たりに
ミネラル感、酸味、渋味、苦味と柔らかな甘味
と、いつもの久米桜らしい複雑な味わいです。
今期造りを大幅に変更したことで
さらにナチュラル感がUPした味わいになってます。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、苦味、渋味が抑えられた分
甘味、酸味の若干尖った部分が浮いてくる感じ
少し若さがチラ見えする感じ。
熱めの燗では、甘味、酸味、苦味、渋味など
バランスは取れるんですが、逆に若さがドン!
と出てきて悪くないけど若いが前に出る感じ。

ちょっと熱めにつけて燗冷ましで・・・
今なら燗冷ましが一番バランス良く飲めるかも。
あと、冷や(常温)が美味しいので
今から冷やか熱くつけて燗冷ましがオススメ!!



P8223762.jpeg

☆久米桜 生酛 れもんドオ R3BY
 1,800ml ¥3,520

・原料米:鳥取県八郷産 山田錦100%
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酵母:無添加
・日本酒度:-16
・酸度:5.6
・火入れ:1火

そしてもう1つ
一部で異常な盛り上がりを見せているのが
この、れもんドオです。

発売にあたり、杜氏も
果たしこう言うお酒が受け入れられるのか?
と、ある意味、半信半疑で発売したようですが
発売するや否や、爆発的に注文が来たようで
ウチが発注したタイミングには
想定し準備していたラベルがなくなり
商品が出荷出来ない事態になったようで
結果的に、随分遅れて商品が到着することになり
既に一部で異常な盛り上がりを見せている
久米桜らしい遊び心のある、れもんドオです。

近年の久米桜には珍しい
所謂、甘酸っぱい系の日本酒に仕上がったようで
これを売るにあたりどうするか???
と考えた結果、お酒を凍らして炭酸水で割って
レモンを入れて飲むと美味しいやん!!
ってことを発見し、じゃパロディ的な感じで
れもんドオってどうやろう・・・
てな感じで誕生したようです・・・知らんけど。

なんか見た目的にリキュールですか?
って言われそうですが、まぎれもない日本酒です。
生酛造りの純米酒で、しかも精米歩合50%です。
こう言うお酒に、こう言うネイミングセンス
杜氏Loveです。

色合いは、深みのある明るめの黄金色
香りは、熟成香は控えめですが
酸由来の香りが鼻腔をくすぐりますね。
でも強烈に酸っぱい感じではありません。
味わいは、コクがしっかりあって酸はあるんですが
数値的な酸っぱさは感じず、甘酸っぱいと言うより
コクと酸の融合が良い感じです。
あれ?普通に美味しいな。
もっと飛び道具的立ち位置かと思いきや
むしろ冷やで普通に好きです。

と言うことで、お酒を凍らせるまでは
時間の都合で出来ないので冷やのまま
朝摘みレモン Sparklingで割ってみると
まぁ飲み易くてスルスル飲めてこれはヤバイ
まだまだ暑い日が続く昨今
冷たい物を飲みたくなる気持ちも分かるので
これは面白いと思いました。

とか言いつつやっぱり
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、中途半端にぬるいと
甘味と酸味の間に隠れていた苦味が急に現れ
バランスが変わり苦味が妙に鼻につく感じ。
熱めの燗では、ちょっと表現が下手ですが
なんかレモンティー飲んでる感じ。
甘味と酸味のバランス感が妙に心地良い感じ。

杜氏から、当初想定してなかった
お燗が美味しいって声があって嬉しいんです
って聞いてたけど、これはお燗美味しいです。
微妙な温度だとバランス感が崩れ
出てきて欲しくない味が出てくるので難しくなるけど
上手くつければ普通のお酒にはない個性が出て
それがこのお酒にはあって凄く面白いです。
それこそケーキとか、スコーンとかと合わせても
全然楽しめると思うので、色々試した欲しいです。

また面白いお酒が届きましたね。
今後とも、久米桜酒造さんをよろしくお願いします。


で、最後に告知です。

日本酒ゴーアラウンド大阪 2023開催

今年は全国18都市での開催が決定し
大阪も85店舗の飲食店さんと85蔵が集結し
10月1日(日)に開催します。
当店でもバッジ販売始めましたので
よろしくお願いします。

日本酒ゴーアラウンド大阪 公式HP
https://nga-osaka.com/

日本酒ゴーアラウンド大阪 公式Instagram
https://www.instagram.com/nga_osaka/

日本酒ゴーアラウンド大阪2023 X
https://twitter.com/ngaosaka1001


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
皆さんも良き週末をお過ごしください。
それでは、また。


#鳥取県 #久米桜酒造 #久米桜 #日本酒
#YAGOOO #生酛 #相撲Love
#8月5日は八郷の日
#山田錦 #精米歩合60% #R4BY #燗酒
#れもんドオ #精米歩合50% #R3BY #炭酸割り
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#日本酒ゴーアラウンド
#10月1日は日本酒の日


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント