SSブログ

今年は随分違うぞ!・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年8月28日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

昨日は朝から和歌山県の車坂を醸す
吉村秀雄商店さんに日本酒ゴーアラウンドの
打ち合わせに行ってきました。
杜氏とも色々話も出来て良い打ち合わせができ
また杜氏とも昼食がてら一緒に飲みにも行け
とても充実した蔵訪問になりました。
藤田杜氏、酒井さん、色々お世話になりました。
今年は本町エリアの番屋 燁さんとのタッグです。
料理も最高に美味しいお店なので車坂とのコラボ
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

日本酒ゴーアラウンド大阪 2023開催

今年は全国18都市での開催が決定し
大阪も85店舗の飲食店さんと85蔵が集結し
10月1日(日)に開催します。
当店でもバッジ販売していますので
お気軽にお立ち寄りください。
よろしくお願いします。

そして参加店舗さんの情報がUPされました。
ぜひHPもチェックしてくださいね。

日本酒ゴーアラウンド大阪 公式HP
https://nga-osaka.com/

日本酒ゴーアラウンド大阪 公式Instagram
https://www.instagram.com/nga_osaka/

日本酒ゴーアラウンド大阪2023 X
https://twitter.com/ngaosaka1001


それではここからは入荷情報です。
秋のお酒が先行して届きましたよ。
福岡県のみいの寿さんからの入荷情報です。


▷福岡県 株式会社みいの寿

1922年(大正11)創業。
三井の寿は三井郡にある三つの井戸から命名
現在の井上宰継社長と弟の康二郎さんを中心に
「酒造りは科学とセンスと情熱」この言葉を念頭に
非常に上質な酒を醸し、新しい形の日本酒
「イタリアンラベルシリーズ」や「バトナージュ」
「ワイン酵母の日本酒」なども展開しつつ
九州では珍しい山廃造りを軸に、旨味ある酒
冷酒から燗酒までオールジャンルの酒を醸す優良蔵です。


P8283821.jpeg

☆三井の寿 秋純吟 Porcini 生詰 R4BY
 1,800ml ¥3,146 / 720ml ¥1,573

・原料米:吟のさと
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:自社酵母 Mi-3
・日本酒度:+1
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.9

今期の秋の酒、第一号が届きました。

今や三井の寿を代表するブランド
イタリアンラベルシリーズの顔と言うべき1本
秋純吟 Porcini(ポルチーニ)が届きました。

※イタリアンラベルシリーズとは・・・
 和醸和楽を掲げ0杯を1杯にする活動を通じ
 日本酒を飲んで貰うために何が出来るか?と考え
 味わい、ラベルなど全てを見直し誕生し
 春夏秋冬でそれぞれの季節に合った商品を醸し
 日本酒初心者から日本酒フリークまで
 「まずは1杯飲んでみようか」
 と思えるお酒を目指したシリーズです。
 ラベルの絵は井上宰継社長の走り書きが
 そのまま採用されたそうです。

色合いは、少しくもりがちな淡い飴色
香りは、仄かな甘味香に酸由来の香り・・・
例年だともう少し甘味のある香りに
やや華やかな香りがあるんですが今年はないな?
全体的に少しハーブのような仄かな香りで
爽やかな印象です。
味わいは、ややとろみのある味わいに
少しボリュームのある甘味を酸味が包み込み
余韻に軽い苦味と渋みを感じます。

業界的に言うと、例年はもう少しカプが強く
華やかな感じなんですが、今期はカプが影を潜め
全体的にサクイソな感じですね。
含み香に少しカプの要素はあるんですが
例年よりかなり低めですね。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味がやや引き締まり
酸とのバランスが良くなる感じですが
それでも甘味がやや勝つ感じ。
熱めの燗では、全体的な甘味が酸味と上手く融合し
引き締まった旨味の強い燗酒って感じに。

個人的には冷やだとやや甘味が強くて
ぬるめだとボチボチって感じで
熱めだと食中酒でいけるなって感じです。

昨年とは全く違う感じに仕上がってますね。

実はポルチーニは春限定のクアドリフォリオを
オリ引きして火入れしてタンク熟成させた物で
元はクアドリフォリオと同じなんですが
今期は随分と落ち着いた仕上がりになっています。
地酒っと毎年違うから面白いですよね。

今回先行で少量入荷し、9月にもう1度入荷します。
まだまだ暑い日が続きそうですが秋を先取りし
秋純吟 Porciniで秋を感じて貰えたら嬉しいです。

今後とも、みいの寿さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#福岡県 #みいの寿 #三井の寿
#日本酒 #ひやおろし #秋酒
#イタリアンラベルシリーズ #R4BY
#純米吟醸 #ポルチーニ #Porcini #Mi3
#吟のさと #精米歩合60%
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#日本酒ゴーアラウンド
#10月1日は日本酒の日




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント