SSブログ

更なる高みを目指し・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年9月13日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

昨日はサッカーにAppleに大忙しでしたが
全てまあるくおさまった感じで良き1日でした。
ただ大阪は、それ以上の一大イベントが近づきつつあり
皆さんソワソワしている感じなんでしょうか?
18年ぶりらしいので、また大騒ぎするんですかね?
久しぶりにダイブしたりする人も居てるのかな?
まぁ僕は高みの見物と行きますかね。
ただ関西ダービーで関西経済が盛り上がってくれて
みんなが笑顔になってくれれば言うことなし!
それだけ。


それではここからは入荷情報です。
ありがたいことに色々品切れしていましたが
季節の商品など含め色々到着しましたよ。
千葉県の東灘醸造さんからの入荷情報です。


▷千葉県 東灘醸造

カツオの水揚げ高全国有数の漁業基地として有名な
外房勝浦にて慶応三年創業した酒蔵で
酒蔵は海岸から約200mの立地にあり
太平洋の波動を感じながら
150年以上に渡り酒造りを続けておられます。
地酒はその地の風土とともにあり
郷土料理を堪能しながら土地の空気の中で味わい
また他の地においては外房勝浦の風を酒に込め
お届けする酒蔵です。


P9144033.jpeg

☆鳴海 生酛 純米ひやおろし R4BY
 1,800ml ¥2,970 / 720ml ¥1,540

・原料米:富山県産 五百万石
・精米歩合:66%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会14号+6号
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸:非公開

さて東灘醸造さんより今期の秋のお酒
鳴海 生酛 純米ひやおろし R4BYが到着しました。

昨年は速醸+単一酵母だったようですが
今期から生酛+酵母ブレンドに変更し
更なる高みを目指したそうです。

色合いは、ほんのり色づく淡い飴色
香りは、微かに香る白い花のような香りと
ハーブ系の爽やかな香りですが
派手さはなく、綺麗な感じです。
香りからは生酛っぽさは余り感じません。
味わいは、仄かな甘味に引き締まった酸味
その間がスポッと抜けた感じがして
味わい的にはかなり軽快な感じの味わいです。
味わいからは生酛らしさは感じますが
古式生酛ではなく、現代版生酛って感じですね。
非常に軽い飲み味です。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、味わいの中間が抜ける感じがなくなり
全体に旨味が広がり味わいのバランスが取れる感じ。
熱めの燗では、劇的変化はないんですが
冷やで感じた味わいの中間の抜ける感じがなくなり
隠れている旨味が引き出される感じです。

冷酒、冷やだと、かなり軽い味わいで
スッキリしすぎなぐらいの味わいで
個人的には、旨味が足りないように感じたんですが
熱めにつけて隠れた旨味を引き出してからの燗冷ましが
今飲むなら1番バランスが良いと感じました。



P9144034.jpeg

☆鳴海 古式一段 きもと造り R4BY
 1,800ml ¥3,190

・原料米:千葉県産 ふさこがね
・精米歩合:91%
・アルコール度数:11度(原酒)
・酵母:協会7号
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸:非公開

こちらは季節的にはひやおろしより
先に発売されたんですが今回初入荷のお酒です。
昨年から始めた江戸時代の造りを参考にした
古式一段 生酛造りのお酒になります。

菊池杜氏お得意の低アルコール原酒を
より進化させアルコール11%台の世界へ・・・。

でも江戸時代の醸造技術を考えると
今ほどアルコール出てない気もするので
このぐらいのアルコール感だった気もしますね。

色合いは、やや鈍い黄金色
香りは、微かな熟成による酸由来の香りに
クラフトコーラのようなスパイス香に
紅茶のような香りも微かにします。
味わいは、淡い甘味にキュッと頬が引き締まる酸味
ミネラル感と微かに苦味、渋みを感じます。
こちらも軽やかですが、むしろこちらの方が
米の旨味はしっかり感じる味わいですね。
91%と言う精米歩合ですが、意外に綺麗な味わいです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味が溶け込むことで
逆に酸が前に出て、やや酸っぱいイメージに。
熱めの燗では、甘味と酸味のバランスが取れるんですが
それでも全体的には、やや酸が勝つ味わいで
でも軽やかで、なんかトマトスープを飲んでる感じで
料理が欲しくなる味わいです。

こちらもまだまだ熟成による味わいの広がりが
期待できそうな味わいなので
ゆっくり冬に向けて楽しんで貰えたらって感じです。

その他、品切れしていた
・鳴海 生酛 純米吟醸 直詰め生 赤ラベル
・鳴海 生酛 辛口純米 うすにごり火入れ R4BY
・鰹正宗 生酛 辛口純米酒 初鰹Ver. R4BY
なども再入荷しました。

今後とも東灘醸造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#千葉県 #東灘醸造 #鳴海 #日本酒
#生酛造り #純米ひやおろし #秋の酒 #R4BY
#五百万石 #精米歩合66% #協会14号+6号
#古式一段 #ふさこがね #精米歩合91% #協会7号
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント