SSブログ

Olive (W)・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年9月16日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

お知らせです。

明日9月17日は日曜日なので定休日となります。
翌日9月18日は祝日なので営業です。
井上酒店では定休日は原則日曜日だけなので
祝日は営業となります。

ご不便、ご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願いします。

☆しまねの地酒フェア 大阪 開催

9月23日 (土/秋分の日) に國民會館にて
しまねの地酒フェア 大阪が開催されます。
詳しくは下記リンクをどうぞ!
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-09-15


それではここからは入荷情報です。
いつも人気のアレが届きましたよ。
香川県の川鶴酒造さんからの入荷情報です。


▷香川県 川鶴酒造

1891年創業。
香川県の最西端でもある観音寺に蔵を構え
川人裕一郎社長を筆頭に若いメンバーで元気ある酒蔵です。
「川の流れの如く、素直な気持ちで呑み手に感動を」
米の味わいを活かしつつ、酸で断ち切る酒造りを目指し
旨味ある酒を醸す酒蔵です。
近年進化が止まらなく生酛造り、水酛造り、活性清酒など
益々精力的に酒造りに邁進する酒蔵です。


P9164040.jpeg

☆KAWATSURU Olive 純米酒 (W)
 さぬきオリーブ酵母仕込み R4BY
 1,800ml ¥2,970 / 720ml ¥1,595

・原料米:香川県産 さぬきよいまい100%
・精米歩合:65%
・アルコール度数:14度
・酵母:さぬきオリーブ酵母
・日本酒度:+1
・酸度:1.8

川鶴酒造さんより秋の酒となります
KAWATSURU Olive 純米酒 (W) が届きました。

実は昨年は純米吟醸で商品化されましたが
昨今の諸々の高騰を受け純米吟醸のままでは
さらに値段が上がることを懸念して
精米歩合を見なし今期は純米酒として発売されました。

中身は昨年と変わらず実は生酛造りの純米酒ですが
生酛造りを全面に押したい訳ではなく
酒造りの向かう方向に生酛造りがあったと言うことで
シレッと中身で勝負!って感じの仕上がりで
商品名には生酛の記載はございません。
※一応裏張りの説明には記載あり

ラベルは初年度から引き続き
見た目は真っ白なんですが、実は真ん中に
エンボス加工でオリーブがあしらわれていて
触るかよく見ると分かる使用になっています。

色合いは、淡く色づくレモンイエロー
香りは、オリーブ酵母らしい爽やかな感じと
生酛由来の仄かな乳酸の香りがしますが
フルーティーではありますが
全く派手な香りではなく穏やかな果実香って感じで
とても爽やかで綺麗な感じです。
味わいは、しっかりとした旨味と心地良い酸味
軽い渋みと苦味もありますがアクセント的で
味わいを損ねる感じは全くなく
とてもバランスの良いお酒に仕上がっていますよ。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、冷やで隠れていた甘味が膨らみ
一般的にはとても優しく飲みやすい燗酒に・・・
ただしもちろん若い燗酒ですよ。
熱めの燗では、一火なので泡が出て
若干生っぽさが出るんですが、そこは生酛造りなので
味わいの粘りがあり、ちゃんと飲める味わいです。
ただしやはり若い燗酒ではありますが
若いがダメではなく、こう言うお酒から燗酒に入るのも
全然アリだと思い味わいです。

毎年KAWATSURU Oliveは早い段階で品切れするので
気になる方はお早めにお買い求めくださいね。

今後とも川鶴酒造さんをよろしくお願いします。


日本酒卍固め Presents
日本酒ゴーアラウンド 2023開催
詳しくは下記リンクをご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-09-01


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
皆さん、3連休楽しんでますか?
それでは、また。


#香川県 #川鶴酒造 #川鶴 #日本酒
#KAWATSURU #Olive #秋の酒
#さぬきよいまい #精米歩合65%
#さぬきオリーブ酵母
#生酛 #R4BY
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#日曜日は定休日



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント