SSブログ

万齢 秋の酒・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年9月20日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

ちょっとさすがに色々とバタバタしてまして
なかなか更新がままならない状況になってきました。
とは言え、伝えことは多々ありますので
何とか頑張ってお伝え出来ればと思います。
しかし8月の暑さは耐えれたのに
この9月の暑さは肉体的にも精神的にもこたえますね。
皆さんもお身体無理なされないようにしてくださいね。


まずはお知らせです。

今週末の9月23日(土/秋分の日)は
祝日なので営業ですが、営業時間を変更します。
AM10:00からPM18:00までの営業とさせて貰います。
また翌日の9月24日は日曜日なので定休日となります。
急な営業時間変更で申し訳ありませんが
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願いします。


☆しまねの地酒フェア 大阪 開催

9月23日 (土/秋分の日) に國民會館にて
しまねの地酒フェア 大阪が開催されます。
たくさんの皆さんのご来場お待ちしております。
詳しくは下記リンクをどうぞ!
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-09-15


日本酒卍固め Presents
日本酒ゴーアラウンド 2023開催
10月1日は日本酒の日、日本酒ゴーアラウンドの日です。
皆さん、バッジの購入はお済みですか?
詳しくは下記リンクをご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-09-01


それではここからは入荷情報です。
ご案内が遅れてますが秋の酒届いてますよ。
佐賀県の小松酒造さんからの入荷情報です。


▷佐賀県 小松酒造

佐賀県の北西部にある350石ほどの小さな酒蔵です。
まわりを山々に囲まれ自然に恵まれた環境の中にあり
全ての工程を昔ながらの木の道具で手造りする酒蔵です。
佐賀県は甘口の酒が多い県ではありますが
万齢はキレのある旨口の食中酒を軸に醸す酒蔵です。


P9214150.jpeg

☆万齢 秋の酒 特別純米超辛口生詰 雄町 R4BY
 1,800ml ¥3,289 / 720ml ¥1,645

・原料米:麹/山田錦・掛/雄町
・精米歩合:55%
・アルコール度数:15度
・酵母:佐賀9号
・日本酒度:+9
・酸度:1.5
・アミノ酸:1.0

万齢 季節のお酒シリーズ 秋の酒が入荷しました。

秋の酒は、春に生原酒で出荷された同一原酒を
加水し1回火入れの生詰で出荷された物で
名前に雄町と記載されていますが
麹には山田錦を使っています。
これは万齢の酒に共通することなのですが
社長が酒造りを教わった先輩に「麹は山田錦が良い!」
と言われ、その教えを守っているそうです。
佐賀県は全体的に甘い酒を醸す県なんですが
万齢はキレのある食中酒を醸す蔵だと思っています。
その代表的な季節の1本がこの秋の酒です。
麹は山田錦でしっかり造り、雄町で膨らみを持たせ
しっかり醸しキレの良い酒に仕上げる
万齢流辛口の酒です。

色合いは、ほんのり色づく淡い飴色
香りは、麹由来の仄かな甘味香に
白い花のような香りと
淡い林檎系の果実香が混在しつつも
全体的には穏やかな香りで派手さはありません。
味わいは、麹由来の甘味とミネラル感
軽やかな飲み口の中に軽めの酸と
余韻にキリッとした切れ味と仄かな苦味
決して辛いって印象ではなく
米の旨味とキレの良い日本酒って感じです。

お燗も行けますが、現段階では余りあげすぎず
ぬるめであげるのが今のポテンシャルにはベストです。
基本は冷酒、冷やで飲んでもらうのが良いと思います。
肉なら鶏肉、タレより塩
魚なら煮物より焼き物
麹を使ったお料理とか合いそうな気がします。
軽い塩味との相性も良さそうなので
味の濃い料理より塩で食べたりレモン、すだちなど
搾った料理とか相性良さそうですよ。
秋の食材と合わせて貰うと楽しめると思うので
色々試してみてくださいね。

今後とも小松酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
オリックス・バファローズ
パリーグ3連覇おめでとうございます。
それでは、また。


#佐賀県 #小松酒造 #万齢 #日本酒
#秋の酒 #特別純米酒 #超辛口 #佐賀9号
#山田錦 #雄町 #精米歩合55% #生詰 #R4BY
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント