SSブログ

更なる熟成に期待大・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年9月21日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。


まずはお知らせです。

今週末の9月23日(土/秋分の日)は
祝日なので営業ですが、営業時間を変更します。
AM10:00からPM18:00までの営業とさせて貰います。
また翌日の9月24日は日曜日なので定休日となります。
急な営業時間変更で申し訳ありませんが
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願いします。


☆しまねの地酒フェア 大阪 開催

9月23日 (土/秋分の日) に國民會館にて
しまねの地酒フェア 大阪が開催されます。
たくさんの皆さんのご来場お待ちしております。
詳しくは下記リンクをどうぞ!
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-09-15


日本酒卍固め Presents
日本酒ゴーアラウンド 2023開催
10月1日は日本酒の日、日本酒ゴーアラウンドの日です。
皆さん、バッジの購入はお済みですか?
詳しくは下記リンクをご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-09-01


それではここからは入荷情報です。
こちらもご案内が遅くなりましたが
島根県の板倉酒造さんからの入荷情報です。


▷島根県 板倉酒造

創業は1871年(明治4年) 酒名「天穏」は
日蓮宗の経文「無窮天穏」から命名。
27BYより若き杜氏小島達也氏になり
先先代の長崎杜氏の山陰吟醸造りを復活させ
「天穏とは、非常に清らかで天に在します
神に捧げる穏やかな御神酒のような酒」
と仰っています。 
更なる高みを目指し山陰吟醸造り+突き破精三日麹
と天穏独自の麹造りにより
清らかさと深い余韻を持って
身を清め気を晴らす酒を目指します。


P9214152.jpeg

☆天穏 ひやおろし 生酛純米生詰原酒 R4BY
 1,800ml ¥3,190 / 720ml ¥1,650

・原料米: 麹/五百万石・掛/つや姫
・精米歩合:60%
・アルコール度数:17.2度
・酵母:無添加
・日本酒度:+5
・酸度:2.0
・アミノ酸度:1.3
・火入れ:1火

板倉酒造さんより、今期のひやおろし
生酛純米生詰原酒が到着しました。

昨年は無窮天穏のスペックで仕上げたひやおろしでしたが
今期は定番酒の白ラベルのスペック変更に伴い
お米から変更され、実は白ラベルにブレンドされている
生酛純米酒の原酒をそのまま7ヶ月タンク熟成させて
濾過も2度目の火入れせず瓶詰めされたのが
今期のひやおろしとなっています。
なので実は皆さんの中には既に今期のひやおろしの原型を
口にしている方もいらっしゃるはず。

色合いは、仄かに色づく淡い黄金色
香りは、しっかりとした酸由来の香りで
ここ数年の甘味先行の天穏とは一味違う
そんなことを予感させる香りがします。
ただ変な香りや突出した派手さはなく
ある意味地味旨な香りです。
味わいは、非常に柔らかな口当たりで
ややほろ苦い酸とミネラル感を伴いながら
舌の上を転がり落ちていく感じは
とても心地良い味わいを感じます。
ただ原酒なので、飲み口は非常に柔らかですが
後から確りとボリューム感は感じます。
なので口当たりの良さでグビグビ行っちゃうと
結構早めに酔っ払っちゃう感じはしますね。
でも冷やでもかなり良い味わいだと思います。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、麹由来の甘味が少し出て
酸とのバランスが取れ飲みやすい感じに。
ただボディ感は確り感じる味わいです。
熱めの燗では、甘味と酸味が溶け合い
よりシャープな味わいになり
ついつい飲み進め料理が欲しくなる味わいに。
ただまだ若いんですが、ポテンシャルの高さは
十分に感じれる味わいなので
暫くの間、常温放置で熟成させるのも全然ありです。
個人的にお燗するなら少し加水してからの
お燗が今は良さそうですよ。
一応、ウチでは要冷蔵にしていますが
個人的にご購入後は常温放置で
さらなる熟成を楽しんで貰えると良い気がします。

9月23日の、しまねの地酒フェア 大阪にも
板倉酒造さんはいらっしゃいますので
恐らくこのひやおろしは無いような気がしますが
ぜひブースへお立ち寄り頂き、試飲して貰えたら
天穏の美味しさは伝わると思いますので
よろしくお願いします。

今後とも板倉酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#島根県 #板倉酒造 #山陰吟醸 #日本酒
#五百万石 #つや姫 #精米歩合60% #R4BY
#酵母無添加 #生酛純米酒 #ひやおろし #秋の酒
#しまねの地酒フェア
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント