SSブログ

やめられないとまらない・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年9月22日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

まずはお知らせです。

明日の9月23日(土/秋分の日)は
祝日なので営業ですが営業時間を変更します。
AM10:00からPM18:00までの営業とさせて貰います。
また翌日の9月24日は日曜日なので定休日となります。
急な営業時間変更で申し訳ありませんが
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願いします。


☆しまねの地酒フェア 大阪 開催

明日9月23日 (土/秋分の日) に國民會館にて
しまねの地酒フェア 大阪が開催されます。
たくさんの皆さんのご来場お待ちしております。
詳しくは下記リンクをどうぞ!
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-09-15


日本酒卍固め Presents
日本酒ゴーアラウンド 2023開催
10月1日は日本酒の日、日本酒ゴーアラウンドの日です。
皆さん、バッジの購入はお済みですか?
詳しくは下記リンクをご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-09-01


それではここからは入荷情報です。
明日のしまねの地酒フェアでお待ちしています。
島根県の玉櫻酒造さんからの入荷情報です。


▷島根県 玉櫻酒造

蔵の裏は山、目の前は川、その回りは田んぼと
自然豊かな地で玉櫻は醸されます。
櫻尾尚平杜氏、弟の圭司さんを中心に
県内の契約農家さんに米作りをお願いし
速醸、生酛、山廃、にごり酒と
燗酒で美味しい純米酒を醸しています。
料理と共に生きる酒!
僕の大好きな玉櫻酒造に益々ご期待ください。


P9234155.jpeg

☆玉櫻 純米吟醸 金櫻 R3BY
 1,800ml ¥3,410 / 720ml ¥1,705

・原料米:島根県産 五百万石
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・日本酒度:+9.0
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.2
・酵母:協会701号

玉櫻酒造さんより秋の酒
玉櫻 純米吟醸 金櫻 R3BYが入荷しました。

例年ですと秋の酒として純米吟醸 金櫻と
純米酒 銀櫻の2銘柄が発売されるのですが
今期は蔵事情で純米酒 銀櫻は発売されませんでした。

で、また通常秋の酒の代名詞として知られる
ひやおろし、秋あがりは、今期の春に搾ったお酒を
秋まで貯蔵して1回火入で出荷される物が一般的ですが
玉櫻酒造さんでは、それではウチの酒として
美味しい状態でお客さんの元に届けられないと言うことで
1年熟成させて2回火入の状況で秋の酒として発売します。

とは言え玉櫻さんの中では若いお酒になるので
熟成酒がちょっと苦手って方には
この辺のお酒から玉櫻を知ってもらい
更に深みへと足を踏み込んで貰えればと思います。

色合いは、程よく色づく綺麗めな黄金色
香りは、酸由来の軽い熟成香に、米由来の仄かな甘味
かりんやスパイスのような香りもあります。
味わいは、柔らかな口当たりに、旨味がギュッと凝縮され
焼き栗のような微かな甘味とキレの良い酸味が
心地良く口の中で広がり最後少しほろ苦さをまとい
余韻へと繋がっていく感じです。

玉櫻と言えばやっぱりお燗です。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、少し隠れていた香りが広がり
甘味と旨味とキレのバランスが整い始め
冷やで飲む時以上にバランスの良さを感じます。
ただここじゃないぞ!ってお酒が言ってます。
熱めの燗では、ビシッと一体感が生まれ
味わいは逆に凝縮され、よりシャープになり
これこれって感じのバランス感に。
とにかく料理が食べたくなる食欲をそそる
そんな味わいなんですが、一方で番茶のような
常に食事をする時に側に置いておきたい
そんな包容力も感じる味わいです。
飲み出すと直ぐに無くなっちゃうのが玉櫻です。

今期の銀櫻の販売はありませんが
昨年発売のR2BYに銀櫻が少量残っていますので
R3BYの金櫻と共に、ご検討頂ければ幸いです。

今後とも玉櫻酒造さんを、よろしくお願いします。
明日のしまねの地酒フェアでお待ちしてますね。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
皆さんも素敵な連休をお過ごしください。
それでは、また。


#島根県 #玉櫻酒造 #玉櫻 #日本酒
#純米吟醸 #金櫻 #五百万石 #精米歩合60%
#協会701号 #R3BY #お燗推奨 #秋の酒
#酒は純米燗ならなお良し #燗酒
#しまねの地酒フェア
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント