SSブログ

心地よい旨味と酸味・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年9月25日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

まずは、先日のしまねの地酒フェア 大阪
ご参加頂きました皆さん本当にありがとうございました。
数名の方にSNS見てますや、ウチのSNS見て来ました
と言って頂き、嬉しい限りです。
なかなかリアルでお会いする機会も少ないので
皆さんにお会い出来て、とても楽しい1日でした。
翌日はお彼岸と言うことでお墓参りに行って来ました。
この夏の暑さのせいか
雑草が伸び放題で撤去に時間がかりましたが
真夏ほど暑くはなく少し秋の訪れを感じた休日でした。
皆さん連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?


さて、次はこちら!!
日本酒卍固め Presents
日本酒ゴーアラウンド 2023開催

10月1日は日本酒の日、日本酒ゴーアラウンドの日です。
皆さん、バッジの購入はお済みですか?
ただ今絶賛準備に追われる毎日を過ごしております。
参加店舗さんも毎日仕込みや準備で頑張っておられます。
ぜひ10月1日、日本酒好きな皆さんと共に
楽しい1日になるように頑張ります!!
詳しくは下記リンクをご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-09-01


それではここからは入荷情報です。
今期の秋あがりが届きましたよ。
北海道の二世古酒造さんからの入荷情報です。


▷北海道 二世古酒造

大正5年創業。
道内でも有数の豪雪地帯、虻田郡倶知安町に蔵はあり
道内でも1.2を争う小さな酒蔵です。
蔵元水口氏の祖父が昭和47年に蔵を買い取り再建。
水はニセコ連峰の雪清水と
羊蹄山からの噴出し湧水を使用。
道産米にこだわり手造りで醸します。
蔵元の水口渉氏が杜氏を務め、味のある旨味と酸を軸に
バランスが取れた酒として大注目されています。
また早くから食中酒に注目し
ご自身もお燗酒がお好きなことから
酸の重要性や生酛造りなども着手され
今までに無い北海道の酒を造りあげてきました。
決して派手なお酒では無いのですが
北海道の大地に根ざした酒造りをされ
日本酒のあるべき姿を北海道から発信してくれています。
ぜひ注目して頂ければ嬉しいです。


P9264179.jpeg

☆二世古 辛口 特別純米原酒 秋あがり 彗星 R4BY
 1,800ml ¥3,300 / 720ml ¥1,870

・原料米:北海道産酒造公的米 彗星
・精米歩合:60%
・アルコール度数:17度
・酵母:協会601号
・日本酒度:+7
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.1

二世古酒造さんより今期の秋あがりが届きました。
今期は昨年の倶知安町産の吟風から
倶知安町産の彗星に酒米を変えて醸した
辛口 特別純米原酒 R4BYになります。

色合いは、仄かに色づく明るめの飴色
香りは、微かな米由来の甘味香に
微かに青リンゴやミントなど青い系の香り。
とは言え全体に香りは穏やかで
派手さは全くありません。
熟成香もほぼ無い感じで落ち着いた香りです。
味わいは、心地よい旨味と酸味が混在し
甘味が上手くコントロールされています。
食中酒としてのポテンシャルは高いんですが
原酒なので結構確りボリュームはあるので
それだけで楽しんでも十分満足出来ると思います。
が、やはりこの酒は料理がある方が良いと思います。
確りと旨味の詰まったお料理や
お肉系でも十分対応出来る味わいです。
キリッと冷やした感じも良いですが
個人的には少し常温に近くなった方が
本来持つ、微かな甘味と旨味、酸味が
1番心地よく感じました。
お食事の際は、冷蔵庫から出して常温で
ゆっくりお料理食べながら飲んで貰えると
料理と共に最高に良い時間を過ごせると思います。

そして今期二世古酒造さんは念願叶い
日本酒ゴーアラウンドで大阪に来てくれます。
兼ねてより計画していた
お酒とさかな かけはしさんとのコラボが実現しました。
普段より北海道の食材を使うかけはしさんのお料理と
二世古酒造さんのお酒は相性バッチリだと思うので
しかも大阪で1番早い10時からスタートです。
しかも今年は何やら色々計画練っているそうなので
ぜひお酒とさかな かけはしさんのSNSも注目ください。

▷お酒とさかな かけはしFacebook
https://www.facebook.com/osaketo.sakana

▷47:お酒とさかな かけはし&二世古〔北海道〕
https://nga-osaka.com/store/kakehashi/

今後とも二世古酒造さんを、よろしくお願いします。

最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#北海道 #二世古酒造 #二世古 #日本酒
#辛口特別純米原酒 #秋あがり #R4BY
#彗星 #精米歩合60% #協会601号
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#日本酒ゴーアラウンド
#10月1日は日本酒の日
#10月1日は日本酒ゴーアラウンドの日




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント