SSブログ

コスパ最高の1本・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年9月26日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。


さて、次はこちら!!
日本酒卍固め Presents
日本酒ゴーアラウンド 2023開催

10月1日は日本酒の日、日本酒ゴーアラウンドの日です。
皆さん、バッジの購入はお済みですか?
ただ今絶賛準備に追われる毎日を過ごしております。
参加店舗さんも毎日仕込みや準備で頑張っておられます。
ぜひ10月1日、日本酒好きな皆さんと共に
楽しい1日になるように頑張ります!!
詳しくは下記リンクをご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-09-01


それではここからは入荷情報です。
今期の秋の酒が届きました。
山形県の鯉川酒造さんからの入荷情報です。


▷山形県 鯉川酒造

創業1725年(享保10年)
山形県庄内町に蔵を構え昭和56年より
日本三大品種の亀の尾米を復活栽培して
ぬる燗で美味しい熟成純米酒を中心にした
酒造りをし、2016年からは地元米を中心に
100%純米蔵へと歩みを進める酒蔵です。
主に純米吟醸以上は1回火入れ
純米(精米歩合60%~70%)はタンク貯蔵で
2回火入れ(例外もあり)と
昔ながらの酒造りにこだわり
「酒は純米、燗ならなお良し」でお馴染みの
上原浩氏の教えを守り酒造りに邁進する
上原組の酒蔵でもあります。

ちょっと一杯 にっこり二杯 ほめて鯉川三杯目


P9274187.jpeg

☆鯉川 純米 別嬪 黒ラベル R4BY
 1,800ml ¥2,255

・原料米:山形県産米100%
・精米歩合:65%
・アルコール度数:15.3度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+10
・酸度:1.6
・アミノ酸:0.7

鯉川酒造さんより秋の酒として
別嬪 黒ラベルこと通称黒別嬪が到着しました。

別嬪は通常ブレンドして味わいの均一化を図り
商品化されている物を、黒別嬪ではブレンドせずに
これぞと思った物を単一で瓶詰めし
秋の熟成を待って出荷された商品となります。

色合いは、淡く色づく、やや明るめな飴色
香りは、軽い熟成による酸由来の香りに
薄くバナナや奥に微かに麹由来の甘味も感じますが
強い主張のある香りはほぼ無く
穏やかでクラシカルな純米酒らしい香りがします。
味わいは、程よいボリューム感のある味わいに
米由来の甘味を一瞬感じますが
直ぐに心地より酸味とキレが甘味を断ち切り
切れ味の良い純米酒だと感じます。
ただ若干まだ若さがある分、酸が暴れている感があり
若干舌の上をピリピリする感覚を感じます。
これはもう少し熟成が進めば治るか
開栓放置で解決するレベルです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、冷やで少し暴れていた酸がやや落ち着き
隠れたいた甘味が少し前に出て
少しクリーミーな味わいの優しい甘味のある純米酒に。
熱めの燗では、より甘味と酸味が溶け合い
味わいはまとまりますが、全体にまだ若さが残り
甘味のあるクリーミな感じは変わらず継続される感じで
ぬるめのアップデート版って感じ。
今飲むなら、冷や(常温)で楽しむか
お燗つけるなら、ぬるめと熱めの間辺りを狙うと
1番良い感じでお燗つけれると思います。

毎日の晩酌酒として
コスパ最高の1本であることは間違いないと思いますので
ぜひご家庭に1本、置いておいても良いと思いますよ。

そして今年、鯉川酒造さんも
日本酒ゴーアラウンド大阪に参加頂けます。
今年は、福島区のつきはちさんとタッグを組んで貰います。
つきはちさんは鯉川酒造さんのある山形県庄内町の
庄内鴨や庄内野菜や鯉川酒造さんの酒米生産者さんとも
ご縁がある、大阪に居ながらにして山形県を感じる
そんなお店です。
なので鯉川酒造さんのお酒と合わないはずが無い
この組み合わせを、ぜひお楽しみくださいね。

▷つきはち -鴨料理居酒屋-
https://www.instagram.com/tsukihachi_/

▷46:つきはち&鯉川〔山形〕
https://nga-osaka.com/store/tsukihachi/

今後とも鯉川酒造さんを、よろしくお願いします。

最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#山形県 #鯉川酒造 #鯉川 #日本酒
#黒別嬪 #純米酒 #黒ラベル
#山形県産米 #精米歩合65% #協会701号
#酒は純米燗ならなお良し #秋の酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#日本酒ゴーアラウンド
#10月1日は日本酒の日
#10月1日は日本酒ゴーアラウンドの日


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント