SSブログ

衝撃的発表・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年9月27日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

いやぁ、疲れ果てて倉庫で気絶してました。
更新が遅くなりましたが気合い入れて行きましょう!


さて、次はこちら!!
日本酒卍固め Presents
日本酒ゴーアラウンド 2023開催

10月1日は日本酒の日、日本酒ゴーアラウンドの日です。
皆さん、バッジの購入はお済みですか?
ただ今絶賛準備に追われる毎日を過ごしております。
参加店舗さんも毎日仕込みや準備で頑張っておられます。
ぜひ10月1日、日本酒好きな皆さんと共に
楽しい1日になるように頑張ります!!
詳しくは下記リンクをご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-09-01


それではここからは入荷情報です。
なんとビックリなお知らせのお酒が到着しました。
滋賀県の笑四季酒造さんより入荷情報です。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が日本の中でも非常に特殊な手法
高温糖化乳酸菌酒母からなる
独自理論の生酛造りで日本酒を醸し
貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。


P9284190.jpeg

☆笑四季劇場 等身大の不完全 (火入) 2022-23
 1,800ml ¥3,520 / 720ml ¥1,760

・原料米:兵庫県加西市豊倉町産 渡船2号
・原材料名:米(国産)・米麹(国産)
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母
・酵母:花酵母ナデシコ
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

すべてが1回限りの一期一会の酒として
ゲリラ出荷されることでおなじみの笑四季劇場。

なんと衝撃的発表がありましたので
今回はそのままお伝えしようと思います。

本作をもって笑四季劇場シリーズは
試験醸造、社会実験の役割を終え終演となります。
本作は赤い糸・竹島事変から派生したもので
強烈な吟醸香と下支えする甘旨味を志向しています。
艶やかに香る立香は烈しくも強すぎない
淑やかさも持ち合わせています。
生酛系+香り系酵母の異色な組み合わせは
味わいの方向性に矛盾をはらみますが
他の日本酒には見られない
笑四季独自の醸造理論の集大成ともいえます。
※蔵元より・・・

と言うことで、大人気シリーズ笑四季劇場終演です。
以前は毎年のように、ブランドが立ち上がり消え
を繰り返していましたが、笑四季劇場は近年
途絶えることなく造り続けて来られた
笑四季の中でもとても人気のシリーズでした。
ただし今回を持って役目を終え終演を迎えます。

恐らくですが、この笑四季劇場で得た様々な情報を
次なるブランドへ新たに引き継いでいくのではないか
そんな予感しかありません・・・。

そして既に我々には情報も来ているのですが
来期R5BYより、更なる進化の報告がきています。
なのでそれに伴い笑四季劇場は終演を迎える
そんな運びになったんだと思います。

でもちょっと寂しいけど期待したいですね。

と言うことで最後の笑四季劇場
試飲コメント書こうかと思いましたが
ぜひ最後はご自身で確かめて噛み締めて
終演を楽しんでください。

そして、そんな笑四季酒造さんも
日本酒ゴーアラウンド大阪に参加頂けます。
今年は初参加の福島区のスタンド エイジさんとの
タッグで大阪も久しぶりの登場です。
スタンド エイジさん、初参加ですが既に福島では人気で
とにかくセンスの良い料理が売りなので
笑四季とのマッチングは最高だと思います。
今回は未発売の商品から余り出回っていない商品多数で
行ってもらう価値は十分にあると思います。

スタンド エイジ -age- Instagram
https://www.instagram.com/stand_age0209/

44:スタンド エイジ -age-&笑四季〔滋賀〕
https://nga-osaka.com/store/age/

今後とも笑四季酒造さんを、よろしくお願いします。

最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#滋賀県 #笑四季酒造 #笑四季 #EMISHIKI
#日本酒 #2022_23シーズン
#笑四季劇場 #等身大の不完全 #終演
#渡船2号 #精米歩合50%
#高温糖化乳酸菌酒母 #生酛造り
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#日本酒ゴーアラウンド
#10月1日は日本酒の日
#10月1日は日本酒ゴーアラウンドの日


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント