SSブログ

晩酌酒に最適・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年10月6日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

お知らせ盛りだくさんです。

▷佐賀の地酒きき酒会2023 in大阪

酒販店・料飲店・マスコミ関係の皆様を対象に
「佐賀の地酒きき酒」が開催されます!!

2023oosaka.jpg

日時:2023年10月12日(木)
   13:00~16:00(最終受付15:30)

会場:ラグナヴェールプレミア 
   TEL: 06-6341-4460
   
   大阪市北区梅田3-1-3
   ノースゲートビルディング28F 
   *JR大阪駅直結(ルクア上)

  ・「 ルクア1100」と同じビルの28Fになりますが、
   「ルクア1100」商業施設内からは
    オフィスフロア(11~28F)へ行けません。
  ・当ビル4Fにある「オフィスタワー入口」の
   専用エレベータホールから上がっていただきます。
  ・ご来場の際はまず当ビルの南側(JR側)にある
   1F・3F(JR連絡橋)から
   それぞれ専用直通エスカレーターで
   4F「オフィスタワー入口」へお上がりください。

対象者:小売、卸酒販店、料飲店、マスコミ関係各位

会費等:参加費・事前予約などは必要ございません。
    ※当日受付にてお名刺を頂戴いたしますので
     必ずご持参ください!

参加蔵:基峰鶴・天吹・七田・光栄菊・東鶴
    万齢・万里長・鍋島・松浦一・虎之児
    古伊万里前・光武・宗政・幸姫・東一
    肥前蔵心

佐賀の地酒きき酒会2023 in大阪 のご案内
http://www.sagasake.or.jp/main/7637.html

▷日本酒ゴーアラウンド アフターアラウンド開催中
 ※現在11店舗の飲食店さんで開催中

参加店舗さんにバッジを付けて来店頂きますと
それぞれの店舗で特典がございますので
ぜひバッジを付けてアフターアラウンドもお楽しみください。
よろしくお願いします。

日本酒ゴーアラウンド大阪 公式HP
https://nga-osaka.com/
※公式HPにてアフターアラウンド参加店舗掲載中

▷それと日本酒ゴーアラウンド大阪2023アンケート

皆さんの感想を素直に届けて頂くことで
来年の運営に役立てたいと思いますので
ご協力よろしくお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe1k4PfTgB1vYJzWfA8sO0SojBWjeGEE_5CiqpQFwxDqRhkaw/viewform?pli=1
※日本酒ゴーアラウンド大阪2023アンケート
 で検索してもリンク先が出てきますのでが活用ください。


それではここからは入荷情報です。
ひやおろし届きましたよ!!
佐賀県の小松酒造さんからの入荷情報です。


▷佐賀県 小松酒造

佐賀県の北西部にある350石ほどの小さな酒蔵です。
まわりを山々に囲まれ自然に恵まれた環境の中にあり
全ての工程を昔ながらの木の道具で手造りする酒蔵です。
佐賀県は甘口の酒が多い県ではありますが
万齢はキレのある旨口の食中酒を軸に醸す酒蔵です。


PA074272.jpeg

☆万齢 ひやおろし 生詰原酒 R4BY
 1,800ml ¥2,750

・原料米:糸島産 山田錦 (未検査米)
・精米歩合:65%
・アルコール度数:17度
・酵母:協会9号
・日本酒度:+6
・酸度:1.9
・アミノ酸:1.4

小松酒造さんより今期のひやおろしが到着!
季節を奏でる四季の酒シリーズとは別に
(春の酒・夏の酒・秋の酒・冬の酒・裏冬の酒)
毎年10月より出荷されるひやおろしです。

このお酒は全量山田錦を使っているんですが
未検査米を使用しているため特定名称が謳えません。
その為、表示基準では普通酒となります。
中身は米と水だけで出来た純米酒なんですが
ルール上、純米表記が出来ません。
ただその分、米の価格が安く仕入れられることから
価格がリーズナブルになるメリットもあります。

色合いは、ほんのり色づく明るめの飴色
香りは、全体的に主張が少なく穏やかですが
微かにクリーミーな香りと青リンゴのような果実香
ほんのり甘味のある香りも感じますが
派手さはなく落ち着いた香りで
熟成感も余り感じません。
味わいは、ドライな口当たりに
仄かな甘味と米由来の旨味、程良い酸味で
アルコール17度の原酒とは思えない
軽快な飲み口で飲み飽きしない味わいで
秋が徐々に深る日々をゆっくりと楽しめる
そんな穏やかでシンプルな味わいです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、ちょっと中途半端な温度だと
甘味と酸味+キレが分離し一体感がなく
味わい的にも中途半端な感じ。
熱めの燗では、味わいに一体感が生まれ
甘味は膨らみ、酸は柔らかく、でも上手く溶け合い
日常の晩酌酒には最適です。
ただしやはり熟成は春から秋までなので
温度が上がると若さが目立ちます。
でも若いんですが、決して悪い若さではないので
日常の晩酌酒としては十分満足頂けると思いますし
生詰ですが、生っぽさが無いので
飲食店さんでも難しくなくお燗が楽しめると思います。

冷やから燗まで幅広く楽しんで頂けますので
秋の食材や気温が下がればお鍋と一緒に
ダラダラ楽しんで貰えればと思います。

今後とも小松酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#佐賀県 #小松酒造 #万齢 #日本酒
#協会9号 #山田錦 #精米歩合65% #未検査米
#ひやおろし #生詰原酒 #R4BY
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#佐賀の地酒きき酒会2023
#日本酒ゴーアラウンド
#アフターアラウンド



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント