SSブログ

これぞ新酒・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年11月20日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今月は何かと更新が出来ず申し訳ありません。
そろそろ今期の新酒や逆に味ノリを待った熟成酒など
色々と商品入荷してきています。
またゆっくりですがご紹介していきますので
気になる方はご来店お待ちしております。


それではここからは入荷情報です。
今期の新酒第1弾が届きました
高知県の濵川商店さんより入荷情報です。


▷高知県 濵川商店

高知の東に位置し徳島県との県境
海のすぐ近くに位置する小さな酒蔵です。
超軟水の仕込み水でじっくり時間をかけ醸し
美しく強くそして優しく。
蔵として目指すのはうまい酒を造る唯ひとつ。


PB214661.jpeg

☆美丈夫 特別純米酒 しぼりたて生原酒 R5BY
 1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,595

・原料米:松山三井
・精米歩合:60%
・アルコール度数:16度
・酵母:高知県酵母(AA-41)
・日本酒度:+4
・酸度:1.5
・アミノ酸度:0.9

濵川商店さんより今期R5BYの新酒
美丈夫 特別純米酒 しぼりたて生原酒が到着しました。

色合いは、透明感のある、かなり淡い飴色
香りは、薄いメロンにグレープフルーツと
ソーヴィニヨンブランをミックスしたような
フレッシュな果実主体の香りと
ほんのりとした甘味を感じます。
味わいは、新酒らしい若干暴れた感じの味わいで
甘味、酸味、苦味など口の中でバタバタしてて
ある意味複雑な感じで、まさに新酒らしい味わいです。
少しバタバタしているので一旦放置します・・・

少し時間を置いて常温に近い状態で試飲・・・
バタバタした味わいが少し落ち着きました。
ただ例年に比べ若干淡麗気味で
甘味、旨味よりキレとミネラル感を強く感じます。
その分、例年に比べ少しスッキリとした印象で
逆に香りは例年より、ふくよかに感じます。

開栓直ぐは新酒らしい荒々しい味わいなので
新酒らしさを楽しむなら開栓直ぐが良いですが
個人的には、開栓後少し時間が経つ方が味わいが落ち着き
美丈夫らしさを感じると思います。
ただしこの荒々しい味わいは今しか飲めない味わいなので
あとは皆さんの判断で楽しんで貰えればと思います。

また今月末には
美丈夫 純麗たまラベル しぼりたて生原酒も入荷予定です。
こちらもお楽しみに!!

今後とも濵川商店さんの美丈夫をよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。




#高知県 #濵川商店 #美丈夫 #BIJOFU
#特別純米酒 #しぼりたて生原酒 #R5BY
#日本酒 #松山三井 #精米歩合60%
#高知県酵母 #AA-41
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント