SSブログ

ミネラル感と酸の融合・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年11月22日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

※お知らせです。
明日11月23日(木・勤労感謝の日)は祝日なので
通常通り営業です。
当店定休日は、基本的に日曜日のみとなっています。

明日は大阪も神戸もパレードがあるようで
たくさんの方が楽しい1日になるのではと思いますが
お時間ございましたら
祝杯の1本買いにお立ち寄りください。
よろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
漸くお披露目の時が来ました・・・
広島県の竹鶴酒造さんより入荷情報です。


▷広島県 竹鶴酒造(新規取り扱い)

1650年頃 製塩業に参入、1733年酒造業にも参入
竹鶴酒造のある竹原は港湾業・製塩業と
海と関りが深く豊富な海産物が採れ
うま味を備えた日本酒は、それを何倍にして味わいが増し
「風土と歴史が醸す食中酒 竹鶴は、うま味・キレ味・酸味を要し
食をおいしくする」そう言う酒こそが竹鶴が目指す酒である。


PB234664.jpeg

☆清酒 竹鶴 純米 八反 28BY
 1,800ml ¥3,300

・原料米:広島県産 八反
・精米歩合:65%
・アルコール度数:15.6度
・酵母:自社酵母
・日本酒度:+9.5
・酸度:3.1
・アミノ酸度:2.4

当店でも人気の純米 八反が27BYから28BYへ
今回の入荷から年度が切り替わりました。

色合いは、黄金色を抜け赤みがかった淡い飴色
まるで淡い紅茶のような色合いです。
香りは、仄かな甘味に酸化熟成による酸由来の香り
ただひね香ではなく、綺麗な熟成香を感じます。
でも強くなく柔らかで既に食を欲する香りです。
味わいは、とても複雑でミネラル感に軽やかな甘味
そして柔らかな酸がじんわりと沁みていきます。
竹鶴は濃いと言うイメージもあるかと思いますが
この八反は非常に軽やかでミネラル感と酸と旨味が
良いバランスで交わっている味わいです。
でもやっぱりお燗が似合う酒ですから・・・

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、冷やでややおとなしかった
ミネラル感と酸がイキイキして来るんですが
少し酸の強さが浮いてくる感じ。
酸っぱい好きにはたまらない味わい。
熱めの燗では、ミネラル感と酸が上手く融合し
全体のバランスが取れ旨味の集合体って感じに
でもミネラル感は失われず軽快に杯が進みます。
料理が食べたくなりますね。

個人的には冷やも悪くはないと思いますが
ぜひガッツリお燗つけて料理食べながら
ガンガン飲んで欲しいです。


随分とご案内するまでに時間が掛かりました。
取引が始まるまでに6〜7年掛かりました。
もっと言えば最初の縁からすれば10年以上掛かりました。

それでも多くの方のお力添えや、最後は酒の縁から
漸く今年の6月にお取引が始まりました。

なので店頭では既に随分前から販売もしていましたが
一気にたくさんの商品が入って来たこともあり
何からご案内しようか?と思っている間に・・・
まぁ、いつもながらの無精ですいません。

とか言ってる間に年度が切り替わりましたので
今回はそんな年度が切り替わった
純米 八反をご紹介させて貰いました。

ウチの店事情もあり現在720mlの取り扱いがほぼ無く
殆どが1,800mlでの入荷となっていますが
竹鶴は1,800mlをゆっくり時間を掛けて飲んで欲しい
そんなお酒です。

店頭では色々なお酒を販売していますので
ぜひお立ち寄りください。

今後とも竹鶴酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店も負けません!!
それでは、また。



#広島県 #竹鶴酒造
#日本酒 #清酒竹鶴
#純米酒 #八反 #精米歩合65%
#自社酵母
#酒は純米燗ならなお良し #燗酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント