SSブログ

しぼったまんま・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年11月30日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

いやぁ早い・・・もう11月終わっちゃいましたね。
明日から12月・・・師走です。
コロナ明け初の師走を迎えるわけですが
関西としては阪神、オリックス、ヴィッセル神戸と
野球もサッカーも関西勢が制し大万歳な年なのに
なんかそんな感じしないのはウチだけですかね?
明日から1年の締め括りとなる1ヶ月
とにかく頑張ります。
残り1ヶ月も、よろしくお願いします。


それでは、ここからは11月最後の入荷情報です。
今年は随分早い気がしますが新酒が届きました。
千葉県の寺田本家さんより入荷情報です。


▷千葉県 寺田本家

延宝年間(1673~81)に創業され現在24代目で
大阪生まれの寺田優氏が舵をとる寺田本家。
23代目当主が20年ほど前まで添加物いっぱいの
日本酒を造り、自身の病気体験の中で
自然の摂理に学び、生命力のある命の宿った
“百薬の長”たる日本酒造りを目指し
柔軟な発想で健康に配慮したユニークな酒を
数々造り出す唯一無二な酒蔵です。

現在では原料は全量無農薬米を使用し
一切添加物は使わず、微生物も全て蔵付きの菌で発酵。
昔ながらの唄を唄いながらの造りで
出来るだけ機械は使わずに手造りで酒を醸します。
また酒造りの最初は自ら種麹菌を造るところから始める
本当に他には無い醸造への取り組みをされています。
僕が知る限り自社で種麹を造っているのは
寺田本家さんだけでは無いかと思います。
そんな取り組みからPatagonia初の日本酒として
寺田本家さんに依頼が来るなど
本当に唯一無二な世界観のある自然派の蔵元です。


PB304705.jpeg

☆五人娘 純米生原酒 しぼったまんま R5BY
 1,800ml ¥3,740 / 720ml ¥1,907

※1,800mlは販売店限定の特別瓶詰め商品です。

・原料米:亀の尾 (酒母のみ美山錦)
・米の栽培方法:農薬化学肥料不使用
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15.5度
・酵母:無添加
・麹菌:自家培養
・日本酒度:-5
・酸度:3.0
・アミノ酸:0.9

※開栓時ガスを含んでいる可能性があるので
 くれぐれもお気をつけください。

10月に仕込んで、11月に搾った出来立てほやほや
今期は新しく若手メンバーが加わり
若々しいエネルギーに溢れお酒に仕上げたそうです。

契約農家さんが農薬・化学肥料を使わずに栽培した
亀の尾を主原料にし酒母には美山錦を使い
蔵に住み着く天然菌の力を生かして醸しました。
今期は原酒ながら15.5度とアルコールを抑えめ。
どんな感じになっているか楽しみです。

色合いは、少し緑がかった淡いレモンイエロー
オリがあるのでオリを絡めると
にごり酒ほどではないですが、やや白濁した感じ。
香りは、蔵のタンクを覗き込んだ時の
もろみ由来の甘い香りに
グレープフルーツのような果実香と
ヨーグルト的な乳酸菌の香りでとても爽やかです。
ただ香り自体は強くなく全体的には穏やかです。
味わいは、ほんのりとした甘味とミネラル感
その後少し苦味と酸味がジワジワと広がり
淡いグレープフルーツ的な果実味で
スルスルと飲んじゃう感じです。
とても優しい飲み味とフレッシュな旨味です。

今期も数字ほど甘くなく
むしろややドライに感じるのと
アルコールが下がった分より飲みやすさを感じます。

多分吹かないと思いますが
一応、開栓の際はお気をつけくださいね。

今後とも寺田本家さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
12月もよろしくお願いします。
それでは、また。


#千葉県 #寺田本家 #五人娘 #日本酒
#しぼったまんま #純米無濾過生原酒
#亀の尾 #美山錦 #酵母無添加
#精米歩合70% #農薬化学肥料不使用
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント