SSブログ

初づくし・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年11月27日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

寒さのためか腰痛発症・・・
今年初のストーブ点火・・・
あまりの暖かさにストーブ前で撃沈・・・
気づけば2時間近く寝てました・・・
皆さんも撃沈には要注意です
明日は元気で動けますように・・・


それではここからは入荷情報です。
今期のR5BYの新酒が2種類到着しました。
佐賀県の矢野酒造さんからの入荷情報です。


▷佐賀県 矢野酒造

寛政8年の創業以来
現在の地で200年余り酒造りをしている蔵元。
10年程前に製造を見直し昨年は薮田を新調。
品質重視の姿勢を打ち出し酒質は格段に向上。
非常に柔らかな水の良さを活かした酒を醸し
もともと熟成酒を得意とした酒造りが素で
九州では珍しい生酛造りも行うなど
冷やから燗まで幅広い酒を醸す
今後が非常に楽しみな酒蔵です。


PB284701.jpeg

☆肥前蔵心 特別純米 超辛口生原酒 R5BY
 1,800ml ¥2,970 / 720ml ¥1,518

・原料米:富山県産 五百万石
・精米歩合:60%
・アルコール度数:16度
・酵母:佐賀酵母F401(熊本9号系)
・日本酒度:+10
・酸度:1.7
・アミノ酸度:0.8

矢野酒造さんより今期R5BYの新酒第1弾
人気の肥前蔵心 特別純米 超辛口生原酒 R5BYが入荷

そう言えば確か昨年は発注が遅れて注文したら
既に完売してて入荷は2年ぶりかな?って感じです。

色合いは、非常に透明度の高い淡い飴色
香りは、新酒らしいフレッシュな香りで
青リンゴ、メロン、洋梨などの果実香を含みますが
全体的に派手さはなく9号系らしい綺麗な感じです。
味わいは、程よい米由来の甘味と心地よい酸味
辛口らしい切れ味もありますが
生原酒なんで余韻には旨味からの甘味を感じ
辛い!って感じよりキレが良いって感じです。
食事しながらで使い勝手は良いと思いますし
秋の味覚、冬の味覚と共に楽しんで欲しい1本です。



PB284702.jpeg

☆矢野 初搾り 生 MAIDEN VOYAGE #1
 720ml ¥1,540 (720mlのみ)

・原料米:雄山錦
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:佐賀酵母F401(熊本9号系)
・日本酒度:+0.1
・酸度:1.6
・アミノ酸度:0.7

こちらは初の矢野シリーズとして発売された
2023年仕込み第1号の商品なんですが
今期より、もろみが美味しかった物を製品化する
矢野シリーズがスタートしました。
※ただし今後発売されるかはもろみ次第

ただし製造本数も少なく入荷本数も少ないので
試飲が出来ませんので蔵元資料を引用します。

弊社らしい短期もろみで発酵させましたが
粗さはなく滑らかな口あたり。
アミノ酸が低いため酸の主張が感じられ
酢酸イソアミル由来の含み香と上品な甘みで
洋ナシを思わせる味わい。
発酵由来のガスはさほど残していませんので
米の旨味・ふくらみが感じられるはずです。
雑味が少なく、心地よい余韻を残してキレイに切れます。
1本目にしては上出来でしょう・・・とのこと。

ラベルは今までの矢野酒造さんには無い
斬新な感じですがAIに矢野さんのイメージを伝えたら
AIがこの原型になるイメージを作成したそうで
それが矢野さん好みだったので採用したそうです。
これからラベルもAIの時代になっていくんでしょうか?

今後も面白いもろみがあれば
矢野シリーズにするそうなのでラベルも含め乞うご期待!

今後とも矢野酒造さんを、よろしくお願いします。


最後は今宵は満月・・・ビーバームーン

PB274699 (1).jpeg

皆さんも素敵な満月の夜をお過ごしください。

今日にピッタリな1曲を



Herbie Hancock - Maiden Voyage
https://youtu.be/EWC5x9G45yo?si=lzHbyLD9f82FjfbJ


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#佐賀県 #矢野酒造 #肥前蔵心 #竹の園
#特別純米酒 #超辛口生原酒 #R5BY #日本酒
#五百万石 #精米歩合60%
#佐賀酵母F401
#矢野シリーズ #MAIDEN_VOYAGE
#雄山錦
#満月 #FullMoon #ビーバームーン #GoodMusic
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント