SSブログ

サヨナラダケガ人生ダ 見上げてごらん夜の星を・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年12月1日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。


とうとう2023年も残すところ1ヶ月となりました。
今年も泣いても笑って1ヶ月のみ・・・
なんとか笑って2023年を終えれるように
この1ヶ月頑張りたいと思います。
そろそろ年末年始のお酒どうしようかな?
なんて声もチラホラ聞こえてきますが
ぜひ何かございましたらご相談頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
1つのコンセプトのお酒が2種類届きました。
鳥取県の久米桜酒造さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 久米桜酒造

大山の麓、標高200mにある蔵で
地ロワールと題し半径3kmの酒造りを掲げ
地元の米、水、風土を生かし酒を醸し
NO(濾過しない)NO(醸造アルコール使わない)
NO(過度に手を加えない)や、場所、気候
土壌の良さをいかに酒に落とし込むかなど
取り組みは非常に興味深く楽しみです。
まだまだ知名度は高く無いかも知れませんが
ウチの中でもメキメキと頭角を現している蔵元です。
見て飲んでワクワクする久米桜酒造です。


※今回入荷の2種類のお酒は
 久米桜酒造さんが掲げる半径3km内の酒造り
 テロワールならぬジロワールから自社田を含め
 契約農家さんのお米を全て買い取るところから
 当然規格外がお米が生まれます。
 その規格外のお米もお米であることに変わりはなく
 そんな規格外のお米が輝けるようにと生まれた
 2種類のお酒です。

PC014710.jpeg

☆久米桜 グッ バイ 生酛普通酒 70 R3BY
 1,800ml ¥2,640

・原料米:麹:山田錦22%
     掛:山田錦68%/強力10%
     (規格外米使用)
・精米歩合:70%
・アルコール度数:12度
・酵母:無添加
・日本酒度:+13
・酸度:2.8

こちらは山田錦と強力の規格外米を70%精米し
生酛造りで醸したお酒になります。

三輪杜氏は、ある物語と五言絶句を題材に
このお酒を仕込んだようです。

詳しくはぜひ三輪杜氏のInstagramをご覧ください。
https://www.instagram.com/reel/Cz07jY2rOGY/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

色合いは、程よく色づく明るめの黄金色
香りは、穀物感のある香りに酸由来の軽い香り
まだ少し若さも感じますが
個人的に食欲をそそる香りを感じます。
味わいは、舌の上を滑り落ちるように流れて行き
ミネラル感と軽やかな旨味が同時進行で進み
サラッと儚げに消えて行きます。
かなり軽い味わいです。
ただ飲み進めて行くと徐々に余韻が繋がり
確かに軽いんですが、ちゃんと存在感を感じます。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、より穀物感が前に出て
隠れていた苦味など前に出てバランスが崩れる
熱めの燗では、熟成が足りない分、旨味が飛び
味わいの良さが消え着地点を見失う感じ・・・。
で燗冷ましでは、やや穀物感は残るものの
甘味と旨味が戻って来てバランスが復活

個人的にお燗つけるかが難しいお酒だと感じました。
なので再度つけ直して、ぬるめから少しずつ温度を上げ
ぬる燗より少し温度を上げたあたりが1番バランス良く
甘味、酸味、苦味、キレなど良い感じでした。

現時点では色々飲んだ後、冷や(常温)で飲むか
熱くつけすぎない感じが良さそうです。
その次は一旦熱めにつけた燗冷ましですかね。
まだ若くアルコールが低い分、温度が凄く難しいです。

個人的には、今のその場の気温のまま温度を気にせず
なみなみと注いで、その場の空気感と時間を
ゆっくり楽しんで欲しい・・・そんなお酒な気がします。



PC014711.jpeg

☆久米桜 星屑 生酛普通酒 40 一火原酒 R4BY
 1,800ml ¥3,630

・原料米:山田錦100% (規格外米使用)
・精米歩合:40%
・アルコール度数:16度
・酵母:無添加
・日本酒度:+8
・酸度:3.2

こちらは山田錦の規格外米を40%まで精米し
生酛造りで醸したお酒になります。
こちらは久米桜としては久しぶりの原酒での仕上げです。
なぜ原酒で仕上げたのか
詳しくは三輪杜氏のInstagramをご覧ください。
https://www.instagram.com/reel/C0HJ6iLrhUK/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

色合いは、より深みが増した明るめの黄金色
香りは、酸化熟成による酸由来の香りに
穀物感のある香りにオイリーな香りや
オレンジワインのような果皮や軸ごと一緒に醸した
そんな香りのニュアンスを感じます。
味わいは、程よいボディ感と旨味と酸味
空気に触れることで甘味も広がり
1番好きじゃない表現ですが
まるでヴァンナチュールの、ちょっとクセのある
白ワインを飲んでるかのような感覚に陥ります。
いやぁ、実に面白いです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、香りと酸が前面に出て来て
ややバランスが崩れるんですが
酸っぱいのが好きな人には良いかも?
熱めの燗では、前に出た酸や香りが
甘味と上手く溶け合いバランスが取れ
より切れ味が良くなり
ついつい杯が進んじゃう感じです。

温めることでグッと日本酒らしさが増してき
ついつい飲んじゃう・・・そんなお酒です。
ただ冷や(常温)の感じも捨てがたい・・・

個人的に本来ある日本酒の良さを引き出すなら
熱めの燗がオススメです。
ただ洋食などを意識して合わせるなら
冷や(常温)も凄く面白いと思います。

この2つのお酒、ブレンドしてお燗も面白いと思います。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

今後とも久米桜酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!


#鳥取県 #久米桜酒造 #久米桜 #日本酒
#グッ バイ #生酛普通酒 #酵母無添加
#山田錦 #強力 #規格外米
#精米歩合70% #R3BY
#星屑 #一火原酒 #R4BY
#精米歩合40%
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント