SSブログ

甘味の中のバランス感・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年12月9日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

※お知らせです。

明日12月10日は日曜日のため定休日となります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

また2023年〜2024年の年末年始のお知らせです。

Microsoft Word - 2023〜24年 年末年始のお知らせ 2上..jpeg

年内の定休日と営業予定ですが
定休日は12月17日(日)が年内最後の定休日となります。
12月18日(月)から12月31日(日)まで休まず営業致します。
※ただし12月24日(日)は18時閉店とします。

また2024年の年明けは・・・
1月1日(月)から1月4日(木)までの4日間は
お正月休みを頂戴します。

2024年の年始は1月5日(金)午前10時より営業致します。
よろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
今期の新酒が届きました。
京都府の城陽酒造さんからの入荷情報です。


▷京都府 城陽酒造

創業明治28年
京都南部山城にある唯一の酒蔵です。
温暖な気候と木津川の伏流水に恵まれた
自然豊かな地に蔵はあります。
大量生産はせず、創業以来受け継がれた技術で
地域に根ざし、愛される酒蔵を目指し
1本1本に想いを込めて酒造りに取り組む酒蔵です。
僕が酒屋を継いでから翌年に取引が始まった
ウチでの地酒の原点のような蔵元です。

今回ご紹介の「徳次郎」は
全国55店舗の特約店で形成されたブランドになり
純米大吟醸、季節商品豊富な特別純米酒
本醸造の3種類で構成され
非常にコストパフォーマンスの高く
飲み飽きしない日本酒になっています。


PC084729.jpeg

☆徳次郎 特別純米 無濾過生原酒 R5BY
 1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,595

・原料米:京都府産 五百万石
・精米歩合:55%
・アルコール度数:16度
・酵母:京の琴 (京都221+協会9号系)
・日本酒度:+5
・酸度:1.7
・アミノ酸:1.2

京都府の城陽酒造さんより
今期R5BYの新酒が到着しました。

基本スペックの大きな変更はありませんが
徳次郎らしい旨味の中にフレッシュで
クリアな味わいが詰まった食中酒に
更なる磨きが掛かっていると思います。
また今期より720mlの瓶形が一升瓶と同じ
王冠口に変更なっています。
個人的にはスクリューキャップより
王冠口の方が好きなので大歓迎です。

色合いは、ほんのり色づく淡い飴色
香りは、フレッシュな中に甘味のあるキャンディー
ラムネ、青リンゴのようなキャッチーな香りで
新酒らしいキャッチーさはありますが
全体的に派手さはなく綺麗な香りです。
味わいは、キュッと引き締まった旨味の中に
程良い酸味と仄かな苦味がアクセントになり
原酒ですがとても飲み良いボリューム感で
スルスルと杯が進んで行く感じです。
甘味はあるんですが、酒度と酸のバランスで
甘すぎず旨味もありつつキレ良く切れる感じで
実は綺麗で良い感じの1本に仕上がっています。

もうこれからの時期はお鍋や煮物
もちろんお刺身などもバッチリだと思います。
ぜひ料理と一緒に楽しんでくださいね。

今後とも城陽酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店も負けません!!
皆さんも、良き週末をお過ごしください。
それでは、また。


#京都府 #城陽酒造 #徳次郎 #日本酒
#五百万石 #精米歩合55% #R5BY #新酒
#日曜日は定休日
#年末年始のお知らせ
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント