SSブログ

中華フェアー開催中! [お酒]


本日より3日間、中華フェアーと題しまして、スーパーの中は

中国一色となっております。

で、当店は中国?ん〜?と悩んだ末に出した結論が

青島、紹興酒、桂花陳酒の3つで行くことにしました。

って、これぐらいしか思い浮かばないんですよね(笑)




青島は以前から妙に興味がわいて、普通に青島じゃ面白くない!

と言う思いから「青島プレミアム」と「青島黒ビール」にしました。

青島にプレミアムがあることは全然知らなかったのですが、以前

「 A BATHING APE 」のデザイナーNIGO氏がテレビに出てるときに

「エイプカフェ」で「青島プレミアムを置いています。好きなんです。」

「サンドイッチと一緒に飲むのが好きなんですよ」との事。

で、「何!青島プレミアム?そんな物があるのか!」と調べました。

そんなこともありまして、それ以来扱っています。

それで一緒に「青島黒ビール」も扱うようになりました。

これはちょっとマニア好みの1本ですかね。

「青島プレミアム」は非常に軽快な飲み口で美味しいですよ。

どちらかと言えばバドワイザーを高級にした感じですかね。




紹興酒は中華の定番ですね。でも意外と知らない紹興酒の間違った知識。

よく、中華料理屋さんで紹興酒を頼むとザラメが付いてきますが、

あれって現在の紹興酒では必要ないそうです。

昔の紹興酒はザラメを入れて味を調えないと飲めないくらいの商品だったそうですが、

今はそんな粗悪品はないので、そのままで十分美味しいですよ。

逆にザラメを入れると、ただの甘ったるい酒になるのでご注意を!




桂花陳酒は以前よく飲みました。お酒があまり得意ではない私は

知り合いの店に行くたびに「飲めないんで・・・すいません。」の連発

その時にマスターが出してくれたのが「桂花陳酒のソーダ割」でした。

これは殆どアルコールを感じないし、キンモクセイの香りが

ほんのりして実に旨い!僕の青春の味ですかね。

是非皆さんもこういう機会に中国の製品に触れ見て下さいね。



ちなみに、もうすぐ節分ですので、鬼も参加させてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0