SSブログ

「本格焼酎と泡盛を楽しむ」に井上酒店が初見参!! [お酒]


昨日、2月15日に大阪、梅田にあります新阪急ホテルで

酒問屋さん主催の「本格焼酎と泡盛を楽しむ」と言う試飲会に初めて行ってきました。

実は、この問屋さんとは当店お取引は無いのですが、

以前から気になる存在の問屋さんでして、

しかし全くの繋がりもなく、未だお取引に至っていませんでした。

所が、当店が【情熱の会】に加盟する切っ掛けとなった某焼酎メーカーさんが

当店の事をどこかで話しているのを小耳に挟み、

わざわざ当店におこし下さりお話をさせて頂き、

「是非今度試飲会があるときには顔を出して下さい」との事で、

漸く繋がりが作れたと言う訳でして、行って参りました。初見参です!!




試飲会には、年間数回ほど参加させて頂いているのですが、

この問屋さんは焼酎に非常に強い問屋さんでして、

九州の焼酎メーカーさんから沖縄の泡盛メーカーさんまで、

総勢117社から蔵元厳選の690アイテムがズラリと展示してあり、

各蔵元さんも沢山いらして久しぶりのワクワク感でした。

私が会場に着いたのは、午後3時、閉館が午後4時「ガビーン!」

時間がありません。自転車で会場まで行きましたので身体は汗だく、

更に着いて直ぐに和のリキュール系をガブガブ飲んでしまって、

既に顔は真っ赤っか(恥)やはり酒は弱い私でした(笑)

しかし、焼酎もさることながら、やはり梅酒を主体とした和のリキュールは

非常に人気で、皆さん興味津々で試飲なさってました。

問屋さんにお話を聞いても、梅酒も品切れが続いていたそうで、

要約安定供給出来るようになりご紹介が出来るようになったと仰ってました。

特にお気に入りは泡盛メーカーさんで請福酒造さんの梅酒が美味しかったですね。

実は、当店でも泡盛の梅酒の扱いはあるのですが、かなりマニアな味で

泡盛好きにはたまらない味なのですが、一般ウケしないんですよね。

「もう少し普通に飲める泡盛の梅酒があれば・・・」と思っていたのですが、

これは大ヒットでしたね。後はマンゴーのリキュールが意外と旨かったですね。




その後、ブースを転々とし、西酒造さんへ。

西酒造さんは【吉兆宝山】は飲んだことがあったのですが、

レギュラーの【薩摩宝山】を初めて試飲しました。実に旨かったです。

ちょっと正直、西酒造さんはイケイケな感じもあって「どうかな?」

と思っていたのですが、あのクラスであの香り、味わいは人気があるはずです。

「恐れ入りました」と心の中で頭を下げ、蔵の方と暫し談笑し

蔵のこだわり、焼酎への思いをお聞きしてブースを後に、




ちなみに、そのこだわりはHPにも反映されていますよ。

是非1度、西酒造さんのHPをご覧下さい。

焼酎メーカーさんのHPではないですよ。はっきり言って凄いです。




その後、時間も無いので、近くの白金酒造さんで【手造り焼酎 石蔵】を試飲。

やはりこれは旨いです。値段だけの事はありますね。

でも、これでもっと安けりゃ言うこと無いんですがね。で、話を聞くと

白金酒造さんの手造り蔵の石蔵は国の登録有形文化財に指定されるほどの

貴重な存在で、【手造り焼酎 石蔵】の専用蔵だそうで、

【石蔵】しか造らないので麹が混じることがなく

安定した味わいが供給出来るそうです。どおりで値段も高いわけです。

その後、芳醇 白金乃露を頂きブースを後に。

そして、さつま無双さんで、今度入荷する【赤の極】の試飲をしました。

紅さつまのフルーティーな香りと全くピリピリ感の無い味わいで

「これは飲みやすいし、意外とイケるかも」と思いながらブースを後に、

その後、ブラブラしていると遠くから「井上さん」と声が・・・

ふと見ると、そこには【情熱の会】でお世話になっている蔵元で

福岡の研醸さんの営業のTさんが「待ってましたよ」

と満面の笑みで迎えてくれました。

Tさんとは【情熱の会】に加盟する際にも3時間ほどお忙しい中を

当店まで足を運んで頂き、色々お話させて貰いましたので、

久しぶりにあの笑顔が見れてとても満足でした。

そして【情熱の会】の話をしながら、「実はこれいいんですよ」と

試飲させて貰ったのが【赤彩菜 あかさいさい】と言う人参リキュールでした。

研醸さんの専売特許である【人参焼酎】をベースに国産人参で造った

和のリキュールなんですが、メチャクチャ美味しいんですよ。

正直「人参あまり好きじゃないんで・・・」と心で呟きながら一口・・・

直ぐに「旨い!」の一言が。その後、炭酸割りでもう一口・・・

「これまた旨い!!」の一言が出ました。

正直自分でもビックリするくらい美味しかったですね。

これはいずれ当店に入荷します。と言うか必ず入荷させます。

これが本日のNO'1ヒット商品でしたね。







http://www.e-kenjou.com/contents/009_ningin_liqueur/009_ningin_liqueur.html




その後も作戦会議を少々し、研醸ブースを後にし、球磨焼酎のブース、

大分、宮崎のブースを回り、最後に奄美大島開運酒造さんへ行き

恐らく【れんと】のハツダレと思われる44度を頂き、本日の締めとしました。

話を聞くと、このハツダレは地元奄美だけで発売、消費しているそうで、

「数が少ないので出せないんですわ」と仰ってました。残念。

実に爽やかで旨かったんですが、しょうがないですね。




と言うことでTさんに再びご挨拶をし、営業の方にも挨拶をして店へと向かいました。

でも、今までに出会えなかった蔵元さんにも出会え「もう少し時間があれば」

と思いつつ「次回はもっと早い時間に行こう!」と反省。

しかし帰りはお酒も入り、自転車をこいでいると息が上がる上がる。

皆さん、これも飲酒運転です。絶対してはいけませんよ。とまたまた反省。




取引もないのに呼んで頂きありがとうございました。

また、今後はご縁があると思いますので宜しくお願いします。




そして、またいい商品、いい人に出会えた事に感謝!!感謝でした!!




今後の入荷情報を楽しみにしてて下さいね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1