SSブログ

遠い夏の思い出・・・・・。 [日記]


本日の大阪は、昨日とうって変わって非常に良い天気でした。

最高気温も31度まで行きましたが、これが結構カラッとしていて、

暑いけど過ごしやすい1日となりました。




いや〜ぁ。ただこれ恐らく台風の影響も少しあるんでしょうね。




今日は昨日の三十日市の余波で、1日結構静かに終わりました。

当店は、正直余り普段と変わらぬ1日なんですけどね。




だいたいが、こう言う市の時は「酒屋は後回し」となりまして、

中の買い物が最優先になりますので、逆にウチは市の次の日が忙しくなったりするんです。

ですので本日も、いつもと変わらぬ少しバタバタな1日となりました。




さて以前にも書きましたが8月4日(土)は淀川花火大会です。

今や大阪を彩る夏の風物詩となっています。




所がヤバイです!台風が来ちゃいました。






居ますね。台風の目が!!




どうやら今の予定では3日に西日本に接近し、4日は大丈夫だろうと言われていますが、

夏の台風は分からないそうです。




速度が急に遅くなったり、進路が急激に変わったりするそうです。

でも花火大会なんで、雨が大丈夫でも風の影響が心配ですね。




今のところは大阪の方には来そうにないですが、いつ方向を変えるか心配ですよ。




それにこのまま進路を変えずに進むと、また九州に上陸しそうなんですよね。

そうなると、大丈夫かな?

最近、九州には台風が上陸しっぱなしですからね。




ホント何も無いことを願うばかりです。




さて【Macintoshを救え!Data救出大作戦!】を実行しようと

近くの電気屋さんへ行きますと改装の為休み!・・・・・「え!」




で、慌てて別の電気屋さんへ直行いたしました。

目的の【FireWire】の線を求めて行きましたが「ガビーン!」

なんと2mで4000円もするんですよ。

余りの高さに唖然。




「確か家の何処かか、実家の何処かにあるはず!」と買うのがもったいなくなり、

仕事を終えてから、実家へ行き探してみました。




元々一人暮らしをしていた時は住居と言うより【スタジオ】になっていたため、

機材が山ほどありまして、ただ結婚してからは、とりあえず音楽は封印していますので、

機材全てを実家に保管していまして、機材のケーブル類が段ボールに何個もあり、

その段ボールを一つ一つ開けていきました。




するとありました!【FireWire】の線が!

これで4000円浮きました(笑)






これがFireWireの線です。こんな線が一本4000円もするんですよ。高い!




これで何とかなりそうです。

ただココでまた問題発生!




昨日言っていた【ターゲットディスクモード】を自宅で再び調べていると、

どうもターゲットコンピュータ(壊れたiBook)の電源が入らないと

ホストコンピューター(正常なMac)で認識できない可能性が出てきました。




ん?果たして画面は映らなくても立ち上がりさえしてくれれば、

認識してHDをごっそりバックアップ出来ると思うのですが・・・・・微妙?




で、もし認識しなかったら・・・・・お・て・あ・げ・(涙)




どうなるんでしょうか?

勿論、修理に出してAppleがバックアップ取ってくれるはずもありません。




修理に出して起ち上がらない段階で、直ぐにバラしてHDは初期化。

データは全て消し去られてしまいます。




もうそうなった時は、全てを1からやり直すだけ。

その時は、お友達の皆さん!ココで報告しますので、メール送って下さいね。

アドレス全て消えますので(涙)




ま、後は神に祈るだけです。




で、その捜し物の最中に全然記憶にない物を発見!






Macです。






PowerMac G3 233MHzです。

こんなん持ってたかな?って言うかこれ誰の?動くの?ジャンク?

全く記憶にございません。




さて話は変わり、明日は実家の前(僕の母校の小学校)で盆踊り大会です。







昔は盆踊りと言いますと、はしゃいで踊りも踊らす【探偵】をして遊びましたね。

【探偵】皆さんの地元では何て言うんでしょうか?

【警泥】とか言うんですかね?土地土地で呼び名が違いますからね。




で、盆踊りと言うと嫌〜な思い出?面白い思い出?があります。




僕は音楽活動をしていた時、たま〜にですが、所謂【売商】の仕事をしていました。

【売商】って分かりますか?要はお仕事で音楽をする事を業界用語で【売商】と言います。




ま、メジャーアーティストとは違い、

売れないミュージシャン?の方々の日々の稼ぎって言うのでしょうか。

説明が難しい。




これが、ま、普段では絶対に味わえない?今となっては良い思い出?ですが(笑)




知り合いの方が河内屋菊水丸さんの太鼓を叩いていた

【三門博若さん】のバックバンドをしてまして、急遽出演出来ないと言うことになり、

突然電話で「ごめん、××の日空いてる?」と。

「はい、空いてますよ!」と言ったが最後。

「実は僕が仕事でBass弾いてる仕事があるねんけど、代わりに行って貰われへん」

「お願いします。穴開けられへんねん」と。




先輩にココまでお願いされたら断れません。

で、了承すると何と一週間で20曲近い河内音頭を覚えないと行けないと言われ

「え!無理ですよ!」と。

でもその方「大丈夫、大丈夫。簡単やから」と。




結局20曲ほど覚えて本番へ。しかしこれが実はやっかい。

テープで曲と譜面(僕は譜面が読めませんのでコード譜だけ)を見て思えたのですが、

河内音頭って歌い手がコロコロ変わるんですね。




それにどの曲をするかは、その場の雰囲気。

しかも歌い手さんによって、キーが変わるんです。

元のテープ、譜面ではキーがAだとしても、

歌い手さんが「半音上げて下さい」とか言われるとその場で対応しないと行けません。




更に何と本番の会場が何千人もの観客が入る会場。

しかも今は亡き村田英雄さんが闘病後の復帰コンサートとなった

大阪は八尾でのコンサート。




僕がそれまで経験した最大の場所は厚生年金中ホールで、恐らく過去最大。

しかもその三門師匠とも初対面で、バックのメンバーも殆ど面識無しと言う悪条件。




緊張しまくりで会場入りするも、流石にマスコミなどが村田英雄さんの復帰講演とあり

大勢いまして、その他諸々あって何と演奏が中止になるしまつ。




ま、正直「助かった」と思っていましたら、

何とそのまま移動して盆踊り会場での演奏がありまして、ビックリ!




で、そのまま会場を後に、盆踊り会場へ向かい、本番となりました。




勿論真夏の盆踊り会場、エアコンなんてありません。




そこで演奏する事1時間半ノンストップです(苦笑)




ノンストップで1時間半も演奏するのは始めて。

しかも完全ぶっつけ本番。リハーサルなど1度もしてません。

曲名する分かりませんので、一々「次どの曲ですか?」と聞きながら演奏しました。




で、少し休憩の後、再び1時間ノンストップで演奏。

流石に疲れました。

何とか感とか演奏をこなし終了!




ハッキリ言って「もう2度としたくない!」と思いました(笑)




しかしこんな事か実は何度かその後もありました(苦笑)




1度、河内長野まで、また代理で行った時は三門師匠も来ない、

弟子の方々だけの河内音頭の時がありまして、その時は3日ほど前に急遽決定!




以前貰っていたテープと譜面を引っ張り出し、またもぶっけ本番。




所がその日の曲は僕が知っているのが3曲のみ。




3曲を何人もの歌い手が代わる代わる歌っていくと言う事態に。

始めて櫓の上での演奏。




僕達の回りをみんなが演奏に合わせ踊るわけです。

でも、正直寝てました(笑)




Bassって無茶苦茶単純で、簡単。

しかもまた1時間ぶっつづけ。始めて演奏中に寝ましたね。




しかも最後には踊りの方々からクレームが。




結局2時間の演奏で間に15分休憩。勿論演奏内容は3曲のみ。




そりゃ踊りに来た人怒るわ!

でも僕は他の曲なんて知らないし、演奏できるはずがない。




何か僕の方が罪悪感で一杯になって帰りました。




最後はお偉いさんの娘さんの結婚式での河内音頭の演奏。




最初は一曲だけと言うことで演奏まで楽屋で待機して、

演奏の時間まで待つと言うスケジュールだったのですが、

主催者の方のご好意で席まで用意してもらい、料理も食べて演奏を一曲して

しかもギャラまで貰いました。




正直こんなボロい仕事無いな!って感じ。




僕が今、必死で働いて稼げる日給の何倍ものギャラを頂きました。




でも全く嬉しくないギャラ。

これで僕の売商は打ち止め!もう二度としないでしょう(笑)




でも、この間にも、また頼まれて【若井ぼん】さんのバックバンドも勤めました。




そのお陰で難波の角座のステージにも立ちましたし、キャバレーの仕事も行きました。




ま、楽しい思い出?なんですかね?




でも逆にこう言う売商を経験したお陰で、

「自分自身がいったい何がしたくて音楽の道を目指したのか!」

と言う事が明確になりました。




ある意味、いい夏の思い出になりました。




今は音楽の世界から離れてしまいましたが、今でも音楽は大好き!

もしこう言う経験をしていなければ、今頃東京で売れないミュージシャンしてたかも(笑)




でも僕は「やりたい事が出来ないなら、プロの道を選ばなくても

自分の好きな音楽を好きな時にすればいい!」って思うようになりました。




ただ好きでもない音楽を演奏してギャラ貰っても嬉しくないですからね。




それが今の酒屋道にも結びついている気がします。

自分が思い描く酒屋に慣れないのなら、酒屋を辞めてもいいと。

ただ今はそう慣れるように頑張っています。




でも両師匠方には可愛がって頂き今でも感謝しております。




皆さんお元気でしょうか?




今日は、僕のつまらない夏の思い出でした。

覗いて下さった方々には訳の分からない話でしたね。

すいません。




さて明日からは8月です。夏です。楽しい夏です。楽しいのかな?・・・・・。




では、また。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yumi

いえいえ、そんな思い出もわかってしまうんですね~。
理由?あはは。(^0^) ちょっぴり経験者でもしておきましょう。
けっこういろんな事、やってます!!  ・・今もね。
Macの件、頑張って下さい。
私は昨夜から今朝にかけて、動かないPCと戦ってました。(爆)
by yumi (2007-08-01 13:28) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
そうなんですね。yumiさんも色々とご経験があるんですね。謎多き女性ですね(笑)トラブルは解消しましたか?Winもも結構トラブルあるんでしょうね。無事解決したら良いですね。でもコメント頂けてると言う事は無地に直ったんですかね?
by 井上酒店 (2007-08-01 23:19) 

yumi

PC直りました。(^^v 2度めの戦いでした。
私、オリジナル曲のバンドのパーカッションをやってました。
時々、キーボード&バックコーラス。
でも音符は読めないの。というか、読むのが遅いから体で覚える!
by yumi (2007-08-01 23:38) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
え!そうなんですか。オリジナルのバンドをしてらしたんですね。しかもパーカッション!凄い!僕はリズム楽器が大好き。ドラム、パーカッションは本当に好きです。僕はBassなので、とても関わり合いのある楽器ですね。今でもリズム楽器にチャレンジしたいんですよ。本当に気持ちいいのって、リズムだけで身体が動きますからね。しかもキーボードもコーラスもですか。マルチプレイヤーですね。もしかしたら何処かで会っていたかも知れませんね(笑)
PC直って良かったですね。僕は今夜格闘です!
by 井上酒店 (2007-08-01 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0