SSブログ

Love&Peace!! [日記]


さて今日の大阪も暑うございました。

全国的にも非常に暑い1日になったようですね。

大阪も最高気温が33度。ん〜。暑い。

しかも週間天気予報を見ると今週いっぱい晴れが続くようで、

更に週末には最高気温35度!

「オイオイどこまで行くねん」と言いたくなるのは僕だけでしょうか?




さて今日はお酒のお話は一つ置きまして、今日は【原爆の日】なんですね。

ただ正直、僕自身は今日ニュースで見るまで忘れてました。




いったいどのぐらいの人が【原爆の日】である事を覚えて居るのでしょうか?

もしかしたら僕よりも若い人は、もっとそんな事に関心が無いのかも知れませんね。




現実には僕自身も勿論、当事者ではないので、あまり詳しくは知らないのが現実です。




ただ昔、ライブのツアーで広島には年に4回ほど行っていました。

最初は始めての広島で浮かれてお好み村なんかにも行きましたが、

まずメンバーみんなで行ったのが原爆記念館でした。




正直広島に原爆が落とされた事は教科書で勉強しましたし、

決して許される事でない事は明白ですが、いざ原爆記念館へ行った時には、

その凄まじさに本当にメンバー一同衝撃を覚えました。

中々その場を立ち去る事が出来なかった事を思えています。




で、今日ニュースを見ているとアメリカの子供達が原爆投下に付いての認識を取り上げ

やはりアメリカでは「原爆投下は仕方のないこと」

「あれが無ければ更に悲惨な戦争が続き、更なる犠牲者が出たであろう」と言う認識。

「戦争が原爆投下で終演したのだから、アメリカは良いことをした」とまで。




やはりやった側、やられた側での認識の違いが大きいなと率直な感想。




僕自身は正直、原爆を落とされた日本人ではあるが、直接の被害者ではない。

原爆の被害に遭った方々が現在でも被爆者として苦しんで居る事も分かっている。




ただ戦争は「どちらがどう」と言う事は僕には何とも言えません。

それよりも、今後決して同じような事が起きてはいけない!

現代を生きる僕達に取ってはその事がとても重要だと思います。




戦争までは行かなくとも、小さな争いを含め、テロなどは今でも世界中で起こっています。

それは絶対に無くさなければならない現実です。




同じ星の中に居る同じ地球人なのに、なぜ争いを繰り返すのでしょうか?




少し話は逸れますが、僕は携帯のメールの最後、自身のアドレスの最後に必ず

【Love&peace!!】と入れます。




これはいつから入れる様になったは、もう覚えて居ませんが、

僕が音楽を通じて訴えたかった思いから、この言葉を書くようにしました。




元々音楽を始めた切っ掛けは、音楽が好き、格好いい、モテたい、と

単純な理由だったと思います。




ただ音楽をやっていく上で、自身が曲を書くようになったのが切っ掛けで、

「もっとちゃんと曲を聴いて欲しい、曲を聴いて何か悩みがあるのなら、

それを少しでも解消できたら、音楽を聴いて幸せになって欲しい」

などと言う感情を覚えました。




勿論、僕自身も悩みがある時、辛いとき、楽しい時に音楽があったからです。




そんな思いから、音楽を通じて何か自分に出来ることがあれば・・・・

と言う感情を抱きようになりました。




それとやはり最大の切っ掛けは、ブラックミュージックとの出会いです。

人種差別や、平和、環境問題を訴える音楽に触れ、そう言うミュージシャンに憧れ、

いつしか自身もそう言う活動が出来るミュージシャンになりたいと思うようになりました。




ま、今となってはミュージシャンは廃業し、町の一酒屋と言う人生を送っていますが、

気持は今も【Love&Peace!!】の気持は忘れていません。




その気持は音楽ではなく、お酒を通じて訴えていけたらと思っています。

ま、そんな大げさな物ではありませんが、少しでもお酒を飲んで幸せを感じて貰えたら

僕自身も幸せですし、蔵人も皆幸せになるはずです。




で、みんなで幸せになって世界中から争いが無くなればいいなと思います。




ま、とにかく【原爆の日】が切っ掛けで少しでも皆さんが平和への思いを持って貰えたら

もしかしたら、世界が変わるかも知れません。




少しでもそう言う気持を持ち続けて欲しいと。




何だか難しい話になりましたが、決して平和である事が普通ではないのです。

今の日本はある意味平和ボケしている所がありますが、

世界中で苦しんでいる方が多数居るのです。




そんな世の中ではなく、本当に平和である事が普通である日が来たらいいと思います。

未来へ繋げる為にも、未来に繋がる命の為にも、皆さんが幸せになるためにも。




Love&Peace!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yumi

楽しくお酒をいただけること自体が今が平和な証拠かもしれませんね。
それと・・本題とは違いますが、
音楽やっててモテましたか?ちょっと知りたいかな~。(笑)
by yumi (2007-08-07 09:09) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
そうですね。今の日本はある意味平和ですが、平和ボケして異常犯罪が多すぎます。これはある意味戦争以上に悲惨な状況なのかも知れませんけどね。で、モテましたか?ですが、勿論モテません(笑)全然モテませんでした。でも嫁さんはそんな僕を気に入ってくれたんで、僕にとっては音楽やってて良かったと言う事になりますね。
by 井上酒店 (2007-08-08 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0