SSブログ

狭き門 [嫁]

さて、今日の大阪は、とってもとっても暖かい、最高気温24度を超えました。

もう会う人、会う人「今日は暑いね」が今日の挨拶です。

さて、昨日は自宅に帰り、晩ご飯を食べる前に、嫁さんと少々話し合い。

実はもうすぐ嫁さんが今の職場を退職する事となり、
次の仕事先を探しているんですね。

嫁さんはアロマセラピストです。

そんな嫁さんの職場は、今まで以上に高級な店(会員制)にするそうで、
それで彼女の考えるアロマセラピーとは、ちょっと方向性が変わってしまい、
退職する事となりました。

それで、昨日は新しいお店に面接に行ってきたのですが、結果は不合格・・・。

と言いましても、技術面、人柄などだけでは、絶対に合格です。

先方も、来て欲しいと言うことだったようですが、
ただ、先方さん曰く「貴方はウチで働かない方がいい」と言われたそうです。

ウチの嫁さん、自分では気づかない内に相当勉強している様で、
その方曰く「貴方がウチで働いても、貴方の為にならない・・・」だそうです。

嫁さんが目指すアロマセラピーと言うのは、
マッサージの+αではなく、医療や、お年寄りの介護や、
精神的に弱っている方々を癒す意味でのアロマセラピストでありたい・・・
と考えているようです。

当然、そう言うお店は、マッサージが主流で、アロマは色づけやアロマもやってるよ的発想・・・。

当然彼女の目指すところではありませんし、
彼女自身は「もっと色々な人からアロマを学びたい」と考えているようです。

彼女の行っていた学校はアロマセラピー界の東大と言われるほど、とても厳しい学校で、
そう言う意味でも、人数的にはごく僅かの人としか出会えません。

彼女は、自分の学校以外の人が、アロマをどう捉えているのかと言う事も知りたいようです。

そして、一緒に学び、話が出来、向上しあえたらと考えて居るようです。

しかし、現実問題からすると、現在関西で、彼女が目指すようなお店は少なく、
殆どが個人経営のサロンを開く小さな、狭き門だそうです。

だから、働くと言うことだけを考えると、彼女の思うような所には就職出来ないかも知れません。

それに、彼女は主婦なので、正社員ではなく、アルバイトでないと・・・と考えているようです。

ウチの嫁さんは、やはり家庭が最優先と考えてくれているようで、
僕にもっと甲斐性があれば、彼女の好きなようにやらせてあげれるのですが・・・・・。

彼女自身も僕と同じで、なかなか同じように考える人との出会いが無いようで、
もっと新しい出会いが彼女には大切だなぁ・・・と感じました。

しかし、彼女もコレからは、自宅を拠点に、色々な人と出会い、勉強会などを開き、
少しでも自分が目指す方へ進んで行けるように頑張るわ・・・と最後は締めくくっていました。

と言うことで、僕自身も、まだまだやることは山積みです。

今日はそう言うことで、新たな出会いに期待を膨らませ、
また勉強し、刺激しあえるように、今から勉強会に行ってきます!!

何か時間が無くて、慌てて書いたので、上手く書けていないかも知れませんがごめんなさい。

それでは、今日の模様はどうなるか分かりませんが、お楽しみに!!

それでは、また。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hidechan

奥様の、常に上を上を目指す向上心、見習いたいです。
by hidechan (2008-04-22 18:36) 

きぃ*

本当に!
何か、目標をもつことは大切ですね!
by きぃ* (2008-04-22 23:18) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。
そうですね。彼女は常に前向きです。めちゃくちゃ頑張りやさんです。たまにこちらが大丈夫か?と心配になるほどです。でもそれが彼女の魅力の1つです。良い嫁さんでしょ(笑)
by 井上酒店 (2008-04-23 20:54) 

井上酒店

きぃ*さん、コメントありがとうございました。
そうですね。やっぱり人間生きている以上、何か目標や、夢を持って生きるべきだと僕は思います。別に大きな夢でなくても、小さな夢や幸せで良いと思うんですね。是非そうして欲しいですね。
by 井上酒店 (2008-04-23 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0