SSブログ

新しい出会い・・・ [日記]

さて、今日の大阪は朝から良い天気で、しかも結構暑い・・・蒸し暑い。

とうとう、あの季節の到来な感じです。

でも、その前に嫌なジメジメな梅雨が待っていますが・・・。

で、早速仕事に行こう!と車のエンジンをかけると、
何やらいつもは耳にしない音が・・・。

もの凄い、嫌な感じの音がしています。

ま、確かに8万Km越えてるし、しかも車ガタガタやし、
更に、いつから洗ってないのでしょうか?

車を見る度に、可哀想になっていたのですが、
なかなか洗車も、して上げれないのが現状です。

しかも、元々変なクセがあり、エンジンをかけると必ず異音「バリバリバリバリ」
ってな感じで、変な音がしていたのですが、
これが何故か暫く走ると音が消えるんですよね。

しかし、今日の音はそんな音とは違い「カラカラ」と言う音がしています。

もうそろそろ十年選手になろうかと言う車ですし、手入れが行き届かない分、
季節の変わり目で、ガタが出始めたのでしょうか?

それに、ターボ車のクセに、オイル交換も、まともにやってないので、
ある種、自業自得です。

しかもこういう事は重なるものですね。

今日は、新規店さんのお店が間もなくOPENするのですが、
他の業務店さんの配達があったので、配達を済ませ、
その後、場所も分からないので、自分の車で新規店さんへ向かいました。

で、カーナビで場所を設定して、運転してたら、突然カーナビが「ピーッ!」
と言って、再起動を始めました。

最初は「あれ?どっか当たったかな?」と思っていたのですが、
その後立ち上がり、またナビを始めようとすると「ピーッ!」と言って再起動。

この状態が、結局現地に着くまで何回も続きました。

で、未だ原因は不明?

機械って、おかしくなる時は、みんな一斉におかしくなるんですよね。

これで、本格的に車が壊れたら、もうお手上げです。

絶対、次に車なんて買えませんからね。

今の車も追突事故されて、全損になり、保険があったので、購入出来ましたが、
今の僕の収入で、車を買い換えるのは不可能に近い状態ですからね。

あ〜神様・・・何とか壊れずに車に乗れますように・・・お願いします!!

さて、実は、ありがたい事に、新しい出会いがありまして、
この月末から2軒の飲食店さんとお取引が始まる事になりました。

とは言っても、2軒とも、当店が全てをサポートするのではなく、
他の酒屋さんと一緒にサポートすると言う感じなのですが・・・。

一軒は、ある方からのご紹介で、当店のすぐ近くで開業なさると言う事で、
「井上君所で、面倒見て上げて」との依頼で、当店とお取引となったのですが、
これが、なかなか、色々大変で・・・(笑)

もう一軒は、全く正反対で、自身の信念が確りあり、実に行動的な方で、
当店にも以前から何度も足を運んで頂き、今回開業するにあたり、
是非お取引を・・・と言う事を言って頂きました。

そして、今日は後者の方のお店に初めて訪問させて頂きました。

で、中に入ると、店内は思っていた以上に広く、そして実に綺麗で、
元の状態も見ていたので「あのオンボロな家がこうなるのか・・・」と少々感動。

そして、丁度料理の準備などをなさっていた時にお邪魔したので、
「是非試食して行って下さい」と言って頂き、初めて食べさせて貰いました。

うどん.jpg

【減塩醤油うどん(伊勢の響)】

いや〜ぁ・・・旨かったです。

僕は母親が香川県出身なので、昔から「うどん」と言えば讃岐うどんなのですが、
ちゃんと本場の味と言うか、僕が好きなうどんの味がしました。

そして、モチモチした食感と、やはりこの麺の腰ですね。

大阪のうどんが嫌いな訳ではないですが、このうどんを食べたら、
やっぱり僕は、このうどんを選んじゃいますね。

で、その後、ある意味あんなに色々と話をしたのは始めてちゃうかな?
と言うぐらい、色々と話をしました。

で、この店主さんの料理に対する思いや、将来への思い、これからの人生の事、
色々話をし、今回のOPENに携わって下さった皆さんへの感謝の気持ちを聞き、
少々感動しました。

じつは、ちょっと涙が出そうになりました・・・(笑)

実は、当店からは配達するには確かに遠いのですが、
僕は、この店主さんと一緒に何か出来たら・・・・・
ウチで応援出来る事が少しでもあるなら、精一杯頑張らして貰います・・・
そんな気持ちになりました。

是非、一緒に頑張りましょう!

さて、僕にとっての問題は、もう一店舗の方です。

当店としては、こちらの店舗さんの方が、地元ですし、
ほぼウチがサポートすると言う形になると思うのですが、
なかなか話が前に進みません。

ご本人さんも、色々考えていらっしゃるようなのですが、
ご来店頂く度に、話が二転三転して、結局何も決まらぬまま、ご帰宅と言う感じで、
僕自身も、色々案はあるのですが、なかなか上手く伝えられません。

勿論、僕としては、是非良いお店にして頂き、
商売ですから儲けて頂かないと話にならないのですが、
何故か毎回空回り状態で、幕切れとなり、どうして良いのやら・・・・・。

もっと確固たる自信を持ってオススメ出来れば、
店主さんも揺らぐことなく前に進めるのでしょうが、
まだまだ未熟な私ですので、ご迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ない感じです。

しかし、今日1つ手は打ったので、何とかこれで店主さんも喜んで頂き、
良い方向へ持って行けたらと思っています。

何とか、後少しの時間で、良い形に持って行って、
地元の方に、また、遠いところからでも足を運んで頂けるお店になって欲しいな・・・
と願うばかりです。

あと少し、頑張りましょう!!

きっと両店舗さんとも、最後は良い形でOPENしてくれると思いますので、
その際は、またご報告させて頂こうと思っています。

是非、是非、ご覧になった皆さんが、1人でも多く足を運んで頂き、
盛り上げて頂ければ、お店は成長します。

お店さんは、精一杯のお持て成しで迎えてくれるはずです。

是非、両店主さんの出されるお料理を堪能して頂けたらと思っています。

また詳しいお店紹介が出来る日が来ましたら、ご紹介しますので、
その際は、宜しくお願いします。

最後は父の日ギフトのお知らせです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、6月15日(日)は父の日です。

と言う事で、父の日に感謝の気持ちを込めて、美味しいお酒を送りませんか?
と言う、ギフトをご用意致しました。

是非ご興味あるかたは、お問い合わせ、若しくはご注文頂けたら嬉しいです。

父の日ギフト予約ページに進む方は、「お父さんありがとう」をクリックして下さい。

titinohi3.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、また。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

hidechan

小売商店の酒屋さんが、蔵元さんと深いお付き合いをされているのは、井上酒店さんのブログを読ませていただいて始めて知りましたが、飲食店さんにこのような営業をされているのも、知ってるようで知りませんでした。 店番をして、注文があったら配達する・・・ だけではないんですね。 ホームページも拝見させていただいて、参考にさせていただいています。 どんな商売でも、多角経営が必要なんですね。
by hidechan (2008-05-24 14:26) 

tubomi

日本酒に限らず アルコール大好きなんですが 仕事がら 家では
飲まないようにしています。^^ これからは 生ビール 日本酒 赤ワイン
 締めに 梅酒ですか。。。^^。
by tubomi (2008-05-24 16:25) 

yumi

仕事でもプライベートでも新しいおつきあいがいい形で始まるのはとっても素敵なことですよね。
配達が忙しくなると思いますが頑張ってくださいね。^^
by yumi (2008-05-24 20:56) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。
いや〜ぁ・・・ウチはそんなお店ではまだありません。ウチは店番して、配達依頼があれば配達する酒屋です。営業は殆どしません。本当は営業もしないといけないのでしょうが、していません。営業するとどうしても相手先が上、こちらが下のような図式になってしまいがちなので、今はあえてしていません。あくまでお客さんと対等に商売がしたいからです。とは言ってもウチの店でも限界がありますので、ソロソロ何か考えないといけないんですけどね。今回は取引が決まっていたので、訪問して今後のお話をしたって感じです。でも、確かに蔵元と交流をもっている酒屋は全体から見ると少ないかも知れませんが、有力店や、頑張っているお店さんは、皆さんやられてますよ。それが今の酒屋の生きる道の1つの選択なんですね。ホームページですか?ウチはblogのみでやっています。と言うかblogはあくまで当店の様な無名の酒屋の宣伝です。お金かけれませんからね。でもいずれはHPも考えないといけないと思っていますが、今はまだお客さんとの対話を大切に、顔の見える商売を目指しています。勿論、商売を広げる為には多角経営も必要ですが、肝心な基礎がグラグラでは、多角経営もありません。今は確りした地盤固めをしています。hidechanさんも是非頑張って下さい。
by 井上酒店 (2008-05-24 22:41) 

井上酒店

tubomiさん、コメントありがとうございました。
お仕事がらなら仕方ないですね。僕は基本的にビールは飲みません。僕の場合、日本酒、焼酎、ワイン、梅酒な感じです。でも外で外で飲む時は、出来るだと自分の知らない物を探して飲むようにしています。これも1つの勉強なので・・・。だからお酒を楽しむと言うよりは、お酒を探しているって感じですね。良い出会いがあるとワクワクしますからね。コレからは、またビールの美味しい季節ですね。でもたまには同じ泡物のシャンパンや日本酒の発泡タイプも是非飲んでみて下さい。美味しいですよ。
by 井上酒店 (2008-05-24 22:46) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
はい。本当に良い出会いがあると、ワクワクしますし、本当にやりがいを感じます。とは言っても、お酒が中心のお店ではないので、お酒の消費は余り見込めませんが、そう言う事ではありません。本当にワクワクする時は、仕事抜きでお付き合いしたくなりますからね。コレからもそう言う出会いが増えてくれると嬉しいのですが・・・。
だから多分、そんなに配達が増える事はないと思います(笑)でも増えてくれると、お店さんもそれだけ潤っていると言う事ですし、ウチも潤いますし、蔵も潤いますから、そうなってくれれば、万々歳なんですけどね。でも頑張りますよ!!
by 井上酒店 (2008-05-24 22:50) 

kozakana

「讃岐うどん食堂」です。
 
昨日はご来店ありがとうございました。
・・・ご試食して頂いたのは、【減塩醤油うどん(伊勢の響)】です。
当店の醤油は満足の行く物を選んでおります。 
“醤油”をかけただけ・・・だから、シンプルに麺の味がお判り頂けたかと思います。
【ぶっかけうどん】は今度、「鶏天」も添えてご試食お願います。 
また是非こちらこそお願いします。
(お電話頂ければご用意してお待ちいたしております。) 
by kozakana (2008-05-24 22:52) 

井上酒店

kozakanaさん、コメントありがとうございました。
いえいえ。こちらこそ突然押しかけてしまい、すいません。
うどんは修正しておきました。失礼しました。
では、是非次回はぶっかけうどん若しくは温うどんを頂きます。
楽しみにしてますよ。
これから数日は、本当に大変な日々とは思いますが、とにかく、当店一同で応援しております。頑張って下さい。そして、一緒に頑張りましょう。では、近い内にまたお伺いしますね。
by 井上酒店 (2008-05-25 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0