SSブログ

やってもた! [日記]

さて、今日の大阪は、朝は曇り空でしたが、ドンドン天気が悪くなり、
夕方以降は雨となりました。

今年の梅雨は、日中雨が降らなくて、夜中に纏めて降るって言うイメージでしたが、
この所は、日中にしっかり雨が降る事が多くなりました。

って言うか、もう梅雨明け?って書いてから、やたらと雨が続いているんですが、
これって僕への当てつけですかね(苦笑)

でも、このジメジメの梅雨が明けると、もうそこは常夏ですよ!!

夏はもう直ぐそこです・・・。

なんで夏はこんなにドキドキする季節なんでしょうか?

ま、あんまり関係ないですけどね・・・(涙)

所で、話は全然変わるのですが、実は大変な失敗をしてしまいまして・・・。

気づいたのは、先月の終わり頃だったのですが、
実は僕の車の車検の有効期限が平成20年7月9日(水)までだったんですよ。

で、気づいて直ぐに、いつも世話になっている車屋さんに電話を入れました。

「ごめん・・・多分もうじき車検やと思うねんけど・・・」と言うと、
「あ!そうやったね・・・で、いつやったっけ?」となり
「7月9日やねんけど・・・」と言うと、
「ごめん・・・7月6日が鈴鹿の走行会やから、今その準備で忙しいねん・・・
行けそうな時間作って連絡入れるわ・・・」と言う話になりました。

もうそう言われれば、待つしかありません。

で、その間、僕は例のぶっ倒れ事件などあり・・・思い出した・・・。

「あ!今日で車検切れる・・・電話かかってけえへんかったな・・・」

で、しょうがないので、こちらから連絡を入れると・・・

「毎度!・・・何かあった?・・・」完全に忘れているようだ・・・。

「あっあ・・・車検やねんけど・・・いける?・・・」

「うん、いけるよ!・・・明日はあかんねんけど・・・で、いつやったっけ?・・・」

「うん・・・今日で車検切れるねんけど・・・」

「え!そりゃマズイね・・・非常に危険やね・・・」

その後、色々と話をした結果、
とりあえず明日、何とか車を引き取りに来てくれる事になった。

所が、必要書類の中に、納税証明書が必要なのですが、
車を確認すると去年の有効期限の納税証明書しかないんです?

嫁さんに「今年の5月に税金払ってるはずやから、納税証明書あると思うねんけど・・・」
と言うと「払った記憶がないわ・・・」と・・・これはエライこってす!!

納税証明書が無いと、車検受けれないんですよね・・・。

どうしましょうか?

仕方ないので、明日陸運局に問い合わせして、税金払ってるか確認し、
再発行か、何か方法を考えないと、いつまで経っても車検通せません(涙)

しかし、どちらにせよ、当分の間、
我が愛車【TOYOTA STARLET EP91Glanza V】はドックインして使えそうもありません。

と言う事で、明日からは暫く電車通勤です。

一番の問題は電車が無くなるまでに家に辿り着けるかです!

それか、いっそのこと自転車通勤しようかな・・・エコですし、運動にもなりますからね。

ただ、ここでも問題が一つありまして。

実は今乗っている自転車、お客さんがいらないから捨てると言うのを貰い受けた物で、
防犯登録とか名義とか、前の人のままなんですよね。

で、自転車屋さんに1度説明して名義変更とか出来ないか?確認したら、
「そのまま乗ってたらいいんちゃいますか?」と言われ、結局そのままなんですよね。

確実に夜中、警察に止められたら窃盗で引っ張られますね・・・(苦笑)

こんな時「貰った!」って通用するんでしょうかね?

勿論、本当に貰っているんで、自転車の鍵も持っているんですけどね。

でも、これを機に、ガソリンも高いし、真剣にチャリンコ通勤考えようかな・・・。

で、明日が今月最初の売り出し日の十日市ですので、
その準備やらしてましたら、自宅に着いたら丁度0時。

ギリギリ車検が切れる直前に自宅まで帰ってくる事が出来ました。

でも、やっぱり車検が切れるってちょっとブルーになるんですよね・・・。

で、自宅に帰ると、嫁さんがまだ起きていたので、晩ご飯を作ってくれました。

今日はこんな感じです。

今日の晩ご飯.jpg

【今日の晩ご飯・中華】

今日は中華料理な感じです。

麻婆豆腐.jpg

【竹の子入り麻婆豆腐】

大好物の麻婆豆腐・・・今回は竹の子入りです。

これがなかなか旨いんですよ!!

ニンニクの芽炒め.jpg

【ニンニクの芽炒め】

煮物.jpg

【煮物】

タマゴスープ.jpg

【タマゴスープ】

黒米ご飯.jpg

【黒米ご飯】

ヴァン・ムスー.jpg

France【DOMAINE DE ROCHEBIN FRISSONE・ドメーヌ ロシュバン フリッソン】

昨日の残りがまだあったので、嫁さんと2人で乾杯しました。

あわよくば、麻婆豆腐と合うかな?と言う淡い期待を込めて飲みましたが、
やっぱり合いませんでした(苦笑)

嫁さん曰く「これジュースやん・・・でも美味しいね」でした。

確かにメチャクチャ飲みやすい逸品です。

女性受けは間違いないでしょう!

カクテルベースとかにしても結構使えそうなんですが、
ガス圧が弱いので、何日も分けるとまずそうですね。

でも、きっと次の試飲会では、バカ受けしそうな予感が・・・。

ちょっと車検切れのブルーな気持も、
嫁さんの作る旨い料理と、美味しい泡でどっか行っちゃいました・・・。

皆さんも、くれぐれも車検切れにはご注意下さい・・・。

ま、普通は車屋さんから通知が来るから忘れる事は無いと思いますけどね・・・(苦笑)

明日の十日市も頑張ります!!

それでは、また。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

オデコ

車検切れは、車屋さんのミスじゃないですか。
必ず通知が来れば家族の誰かが気が付く筈ですよね。

奥様の料理にもnice♪
by オデコ (2008-07-10 10:38) 

meg

え、車屋さんが前もって来るから、切れた事ないですよ・・・。
奥様の料理、毎回関心です。
凄いですね。
マーボ食べたい。
けど、痛い。
by meg (2008-07-10 18:31) 

井上酒店

オデコさん、コメントありがとうございました。
実は車屋さんと言っても、普通の車屋さんではないんですよ。チューニングショップなんで、車検は僕が知り合いと言う事で、別件でお願いしてるんですよ。だから車屋さんからわざわざ「車検ですよ!」って通知は来ないんですよ。全て「自分の車の事は自分で管理して下さい」とある種スパルタ方式です。ま、何とかなりそうな目処は立ったので一安心です。

嫁さんの料理にnice!頂きありがとうございます。

オデコさんもお身体の調子が少し上向きの様で安心しました。
by 井上酒店 (2008-07-10 19:46) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
そうですね。普通は車屋さんが必ず通知くれるんですが、僕が入れている車屋さんは、普通の車屋さんではなく、チューニングショップなんで、車検は知り合いと言う事で別件でお願いしているんですよ。だから通知は来ないんです。「自分の車の事は自分で遣って下さい」と言うスパルタ方式です(苦笑)ま、何とか段取りはついたので、来週には動き出しそうです。

料理は頑張ってくれてますよ。麻婆美味しそうでしょ。なかなかイケましたよ!まだ口内炎治りませんか?やっぱりコーラの飲み過ぎじゃないですか?・・・(笑)・・・嘘です。早く直してコーラ一気飲み出来ると良いですね。
by 井上酒店 (2008-07-10 19:50) 

ぽむ

麻婆豆腐にタケノコが入ってるのって初めてです!
やっぱり穂先の方ですか?タケノコは味があっさりしてるから
ピリカラ味でも美味しいでしょうね、今度真似しちゃおう(*^m^*)

車検のこと、ビビったでしょうね。
でも目処が立ちそうとのこと、安心しました。
そういうのはスッキリしないと
ソワソワしてしまいますからね。
・・・うちは払ったよねぇ?たぶん、きっと、恐らく。
by ぽむ (2008-07-10 21:44) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
麻婆豆腐に竹の子は僕も初めてでした。でも美味しいですよ。多分今の時期の竹の子なので、水煮を使っていると思うので、全部入っていたような?余り大きく切らないで、豆腐の大きさに合わせるぐらいにする良いんじゃないでしょうか?是非一度お試し下さい。

車検はなんとかなりそうなので良いんですが、税金の方で問題発覚して、何だかな?って感じです。でも、まぁ、来週には何とかなりそうなので一安心です。ご心配かけました。
by 井上酒店 (2008-07-10 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0