SSブログ

渋滞天国は嫌ですが・・・。 [入荷情報!]

毎日うっとおしい天気が続きますね。

決して雨が嫌いな人ではないのですが、雨が降ると配達が大変なんですよね。

特に市内は、まさに渋滞天国!

特に最近車のマナーが問題になってますよね。

確かにああ言うの見ると何考えてんねん!って思いますが、
ただほんまにひどい奴も居るんですよね。

よくやられるのが、タクシーの交差点前の黄色ラインを跨いでの信号停止とか。

あれマジでムカつくんですよね!

あんなことするから2斜線を占領して、余計に後ろは渋滞する訳です。

もう少しああ言うマナーが向上されれば、渋滞も緩和される気がするんですけどね。

ということで、渋滞天国は嫌ですが、こちらの天国は如何でしょうか!


と言うことで、入荷情報です。

確か以前に1度発売された記憶の笑四季酒造を代表する酒、
貴醸酒モンスーンが帰ってきましたよ!

ただの貴醸酒ではなく、蔵熟成を経たモンスーンです。

その名も、笑四季 モンスーン 燗酒天国 2015です。

実はモンスーンに関しては、蔵へ行けば分かるのですが、以前より毎年熟成を狙い、
限られた本数を発売せずに、蔵の10度前後の貯蔵庫で蔵熟成をしています。

そして今回、満を持しての発売となりました。

☆滋賀県 笑四季酒造

①笑四季 MONSOON(モンスーン)燗酒天国 山田錦 貴醸酒 2015(26BY)

常温では、上立ち香にややアルコール感を感じます。

10度前後での貯蔵なので熟成香はそんなに強くありません。

甘みと酸味、最後やや苦味が残る味わいで、決してバランスは良いとは言えない感じです。

40度を超えた辺りで全体のバランスは良くなりますが、
最後にまだややアルコールの押しの強さを感じます。

50度を超えた辺りで更にバランスは良くなりますが、まだアルコールの押しの強さを感じます。

60度を超えたところが僕のベストな感じです。

全体のバランスが取れ、最後少しミルキーな旨味が押し寄せ心地よいです。

とは言え、まだまだ先が楽しめる感じがします。

60度を越した辺りで山田錦の米の良さが出た感じでしょうか?

もともと17度とアルコールが強い分、さらなる熟成で、まだまだ味わいは変わると思います。

今だと少し加水して飲むと、もう少し低い温度帯でも、柔らかい味わいで良い感じになると思います。

是非、色々試してくださいね!

DSC_0121.jpg

▷原材料:米・米麹・清酒
▷原料米:滋賀県産山田錦 精米歩合 50%以下
掛米:滋賀県産山田錦 精米歩合 50%以下
▷精米歩合:50%
▷酵母:自社高エステル生成株
▷アルコール度数:17%
▷日本酒度:非公開
▷酸度:非公開
▷アミノ酸:非公開
※酒税法上、特定名称表記はできません。

750ml ¥1,836(税込)


②笑四季 MONSOON(モンスーン)
燗酒天国 玉栄 貴醸酒 2015(26BY)

常温では、上立ち香はアルコール感は無く、バナナの様な南国系の香りを感じます。

微かにミントの様な爽やかな香りもします。

こちらも同様に、熟成香は強くありません。

甘みもあるが酸味とミント香のバランスが良く、苦味も少なくダラダラチビチビ飲んでたい感じです。

40度を超えた辺り、ここでもバランスは良いです。

含み香に少し爽やかな香りが増します。

ただ、全体にやや甘みが強くなった感じを受けます。

50度を超えると少し味が抜ける感じがしました。

やや甘みと酸味のバランスが崩れ、苦味が増します。

60度を超えた辺りで、やや持ち直しましたが、少し全体に苦味が増しました。

こちらは全体的にまだまだ若い気がします。

なので常温辺りが今は良い気がしますね。

玉栄は米が硬い分、味乗りに時間がかかります。

なので、今だと常温から上げすぎないところが良さそうです。

あとは、頑張って自家熟成してください。

余り低い温度より、光を避け、日常での常温熟成が良い気がします。

こちらもまだまだ化けますよ!

DSC_0122.jpg

▷原材料:米・米麹・清酒
▷原料米:滋賀県産玉栄 精米歩合 50%以下
掛米:滋賀県産玉栄 精米歩合 50%以下
▷精米歩合:50%
▷酵母:自社多酸生成株
▷アルコール度数:17%
▷日本酒度:非公開
▷酸度:非公開
▷アミノ酸:非公開
※酒税法上、特定名称表記はできません。

750ml ¥1,836(税込)

現在発売中のモンスーン(当店は全て完売しました)は、容量も750mlから720mlに変更され、
値段も¥1,944と少し値上がりしたのですが、今回は以前発売の750mlで値段も以前のままです。

さらに蔵熟成もかかり、言うことなしです!

※ちなみに笑四季酒造さんでは、数年前より、
出荷日ではなく、瓶詰め日を刻印する方法に変わりました。

今回の商品も、出荷は先日ですが、刻印は2015年2月となっています。

またラベルは笑四季ではお馴染み、新田美佳さん(Mika Nitta)の作品となります。

https://www.mikanitta.com/

よろしくお願いします。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント