SSブログ

ニュースタイル・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年7月7日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今日は七夕ですね。
でもそんな気分じゃ無いですよね。
九州の今の状況を考えると本当に心配です。
ウチも九州にはたくさんのおつきあいのある
蔵元がいらっしゃるので本当に心配です。
とにかく1日も早く天候が収まり、
皆さんが早期復興されることを願うばかりです。


ではここからは入荷情報です。
今期よりお付き合いが始まりました、
栃木県の杉田酒造さんからの入荷情報です。


▷栃木県 杉田酒造

明治初期に新潟より移住した初代杉田房吉により
1876年に栃木県小山市にて創業。
周辺は静かな田園風景が広がり水の豊富な土地で
その田んぼの中に蔵が現れます。
全量「佐瀬式槽搾り」で醸し小さいながらも
設備投資には非常に積極的で
充実した設備に驚かされました。
また栃木では珍しく生酛造りに積極的に取り組み
何故か強力を使った酒造りも行なっています。
また専務の「日本酒は脇役でいい」や
「米に合う日本酒を届けたい」と言う考え方に
共感しお付き合いを始めました。


※まずは杉田酒造さんの予備知識として
既存の商品は「雄東政宗」
生酛造りの商品は「鷗樹」
そして今期より新しいスタイルのお酒を「雄東」
として3つのブランドを軸に展開しています。

今回ご紹介する商品は今期より新しく生まれた
雄東より選抜した商品が入荷しました。


P7062068.jpg

☆雄東 生酛造り 純米酒 R1BY
1,800ml ¥2,640 / 720ml ¥1,375

・原料米:秋田酒こまち
・精米歩合:66%
・アルコール度数:12.2度
・酵母:協会6号酵母
・日本酒度:-4
・酸度:2.6

香りは果実系の香り、葡萄、パイナップル、
やや甘味、ほんのり南国果実と実に複雑で
ただ生酛ってぽくない香りなのですが
けっして芳香剤のような科学的ではなく
自然由来の香りで面白いんです。
味わいは果実系の酸味にうっすら林檎、
やや薄甘酸っぱいみかん水のような感じも
あって非常に面白いお酒です。
またアルコールも12度台と非常に軽やかで
新しい日本酒のスタイルを感じます。
ウチらしくお燗では・・・
柔らかな酸で飲みやすいのですが、
少しボディー感が抜ける傾向があり
本来の面白さが消えちゃいます。
やはりニュースタイルの生酛と捉え
冷酒から常温あたりで飲むのが良いと思います。


P7062072.jpg

☆雄東65 生酛造り 純米にごり酒 R1BY
1,800ml ¥2,750 / 720ml ¥2,200

・原料米:兵庫県産 山田錦
・精米歩合:65%
・アルコール度数:14度
・酵母:協会6号酵母
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開

香りはやや葡萄、ほんのり南国果実
麹、ただ全体的に非常に爽やかな香りです。
味わいは非常にクリアーで旨みが来て
後から柔らかな酸が追いかけて来る感じです。
甘さもありますが飲むとスッキリしています。
ウチらしくお燗では・・・
非常に軽やかでキレが良くなり
グイグイ飲めちゃいます。
とは言えこちらも所謂生酛と言うよりは
ニュースタイルに近い生酛と考えてください。
なので本来の味わいを楽しむなら
冷酒から常温あたりで飲むのが良いと思います。


P7062070.jpg

☆雄東 白麹 純米酒 R1BY
1,800ml ¥2,475 / 720ml ¥1,265

・原料米:国産米
・精米歩合:65%
・アルコール度数:10.7度
・酵母:協会6号酵母
・日本酒度:±0
・酸度:2.9

こちらは白麹を使った日本酒です。
香りは果実系、葡萄、ほんのり南国果実
と先の2つと共通項も多々あります。
この辺は基本的に酵母の影響かと。
そして味わいは薄甘酸っぱく軽やかです。
まぁアルコール10度しかないので、
本当に軽いお酒です。
でもなんか面白いんですよね。
ウチらしくお燗では・・・
ラムネを温めたような感じもあり、
梅酒を温めた感じもあり、
これはこれで個人的には面白いです。
ただ本来の味わいを楽しむなら
冷酒から常温あたりで飲むのが良いと思います。


如何だったでしょうか?
杉田酒造さんの雄東シリーズ
ウチにはないニュースタイルの日本酒です。
実は今期このニュースタイルの日本酒を手掛けた
杜氏の繋がりで新型コロナウイルス(COVID-19)
直後の2月に蔵に伺いお付き合いを始めたのですが、
諸事情あり4月には杜氏が蔵を辞めちゃいました。
それでお付き合いをどうするか悩んだのですが、
専務と1時間以上お話をし、非常に自分自身が目指す
日本酒への思いや考え方の共通項を感じました。
結果今後もお付き合いをして行く事にしました。
なので実はこのニュースタイルのお酒は、
来期は同じような商品の発売は無いと思います。
ただ今飲むことを前提に考えたのと、
どうせならウチに無い物をと考え、
今回のラインナップにしました。
今後は既存の雄東政宗、
鷗樹の取り扱いも進める予定です。
まだまだ関西では見かけないお酒ではありますが、
しっかり向き合って貰えると面白いお酒です。
是非杉田酒造さんの雄東よろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント