SSブログ

気分を変えて・・・ [日記]

さて本日は2021年6月8日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

入荷情報の更新がなかなか出来ず
紹介したい、しないと行けない商品が順番待ち状態なのですが
今日は気分を変えて雑談です。

正直、ウチのようなショボイ酒屋でも
年に数蔵の酒蔵さんからオファー頂いたり
ワインのインポーターさんからお話があったり
クラフトビールのブルワリーさんからお話を頂いたり
本当にありがたい話ではあるのですが
なかなかお答え出来ないのが現状です。

ただ日本ワインのワイナリーさんからお話を頂くことは
ほぼ無く、今回珍しくお話を頂きました。

P6092922.jpeg

赤が2種類と白が1種類

テイスティンググラスが2脚しか見当たらず
1脚は1番安い白ワイン用のリーデルのグラスで。

正直、最近ワインをじっくりとテイスティングすることが減り
いかんな・・・と思っていたところだったので
自分を戒める意味でも真剣にトライしました。

正直、穿った目で見ていた感があり
サンプルを送ってくれるとのことだったので
これも勉強と思い送ってもらったんですが
余り確りとお話もしないままだったので
何故ウチに話があったのかはよく分かりませんが
恐らくローラー作戦的な感じなのかな?と・・・
でも穿った目で見ていた感じでテイスティングして
あれ?って感じでした。
どうせたいしたことないだろうと思っていたんですが
それは撤回しないといけない味わいでした。

ただウチって日本のワイナリーさんに関しては
3社しかお付き合いがなく、その3社がどれも個性豊かで
何物にも変えがたい3社なんです。
僕が酒屋に入った当初は、日本ワインに目を向ける人は少なく
気軽に問屋さんで日本ワインが取れることは無かったんですが
今では問屋さんの頑張りもあり、日本ワインは
ある意味気軽に取り扱えるようになりました。
だからこそ、ワインの味わいだけでなく
人柄やワイナリーさんの考え方や生き様も含め
取り扱いをするかしないかを決めるようにしています。
もう美味しいのは当たり前で
その先がどうかが1番需要な気がします。
あとは数日後にもう1度テイスティングをして
ワインがどれだけ変化するか・・・。
それからちゃんと話をしてからって感じですかね。
ありがとうございました。

昔はこのblogは、ある意味雑談が殆どで
今みたいに入荷情報の方が少なかったんですが
たまにはこう言うのも気分転換には良いかなと・・・

雑談にお付き合い頂きありがとうございました。

それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になること願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント