SSブログ

個性は大爆発だ!!・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年5月7日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

本日でゴールデンウィークの営業が終了しました。
まぁ毎年のことではあるんですが
今年はコロナ禍になり初めてまともな
ゴールデンウィーク中の営業だった気がします。
ここ2年は配達が無いゴールデンウィーク営業で
その分来店頂いたお客さんに助けて頂き
今年は来店者数は減ってる気がしますが
飲食店さんに配達が出来る喜びを噛み締めて
ゴールデンウィークを乗り切れました。

明日5月8日は日曜日ですので当店定休日となります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
エネルギーが大爆発したお酒が届きましたよ。
鳥取県の久米桜酒造さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 久米桜酒造

大山の麓、標高200mにある蔵で
地ロワールと題し半径3kmの酒造りを掲げ
地元の米、水、風土を生かし酒を醸し
NO(濾過しない)NO(醸造アルコール使わない)
NO(過度に手を加えない)や、場所、気候
土壌の良さをいかに酒に落とし込むかなど
取り組みは非常に興味深く楽しみです。
まだまだ知名度は高く無いかも知れませんが
ウチの中でもメキメキと頭角を現している蔵元です。
見て飲んでワクワクする久米桜酒造です。



P5073144.jpeg

☆久米桜 生酛純米一火原酒濁り Starbursts R3BY
 1,800ml ¥3,520

・原料米:鳥取県八郷産
    (麹)山田錦 23% /(掛)五百万石 77%
・生産者:自社田 狼谷自然栽培米
・精米歩合:90%
・アルコール度数:17度
・酵母:無添加(蔵付き)
・日本酒度:+6.9
・酸度:5.2
・アミノ酸:3.8

久米桜酒造さんの今期R3BY最初のお酒
Starbursts(スターバースト)が届きました。

相変わらずラベルは凝りに凝ってまして
全てが違う色使いのラベルになっています。
また無数に伸びた線の先に点があるんですが
この点は、1枚1枚手作業で押されている
気が遠くなる作業がなされたラベルになります。

今期久米桜酒造さんでは全部で15本の酛を立て
お酒を仕込むんですが、今期はその15本を
全て生酛造りで行うことにしたそうです。
他の蔵で15本と言うと非常に少ない本数ですが
15本生酛を仕込むって相当大変な作業で
速醸に換算すると45本近く仕込むぐらい
大変な作業になると思います。

色合いは、白濁した淡いベージュ系
香りは、ほんのりとした麹由来の甘みと
乳酸系のクリーミーな香り
微かにレモンのような柑橘の香りもします。
味わいは、クリーミーな口当たりと仄かな甘み
それを包み込むクリアーな酸味
ある意味スカッと爽やかな感じがして
カル○スやス○ールのような
乳酸菌飲料的ニュアンスもあって
キリッと冷やしてソーダ割りも良いかも!

実はデータをご覧になって
気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが
酸度とアミノ酸度が通常ではありえない
数字を叩き出しています。
ただ正直どんだけ酸っぱいんかな?と思いながら
飲みましたが全然問題ない許容範囲の味わいで
むしろ良い意味で久米桜らしい個性に感じます。
か、僕が変態かですね・・・(苦笑)

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味が溶け込み始め
その分酸味が前面に出てきて酸っぱさが前に
でも全然悪くない感じ。
熱めの燗では、甘味と酸味が上手く溶け合い
もちろん酸っぱさはあるんですが
この酸っぱさが食欲を掻き立てる酸味で
無性に料理が欲しくなります。
若干ネガティブなことを言うと
どうして1火で時間がそれほど経っていないので
熱めにつけると若干生っぽさが出るんですが
それを上回る食欲を掻き立てる味わいが
最高に好きです。
まさに数字に踊らせたらダメですよ!
って言う代表的なお酒ですね。
飲んでこそ分かるこの魅力!!
特に酸好きなアナタは絶対にチャレンジするべきです。
今はどうして綺麗に綺麗に造るのが
良しとされる時代かもしれませんが
やっぱりそれぞれが表現する個性は大切だと思います。
僕は好きです・・・いや!大好きです。

ラベルが1枚1枚違うので
来店された方はご自身で好きなラベルを選んでくださいね。

今後とも久米桜酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。
素敵な母の日、日曜日をお過ごしくださいね!


#鳥取県 #久米桜酒造 #久米桜 #日本酒
#生酛純米酒 #にごり酒 #山田錦 #五百万石
#酵母無添加 #精米歩合90%
#自社田 #狼谷自然栽培米
#酒は純米燗ならなお良し #燗酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント