SSブログ

多酸系 試験醸造・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年7月28日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。


それではここからは入荷情報です。
コロナ禍で試験醸造した商品が届きましたよ。
福岡県のみいの寿さんからの入荷情報です。


▷福岡県 株式会社みいの寿

1922年(大正11)創業。
三井の寿は三井郡にある三つの井戸から命名
現在の井上宰継社長と弟の康二郎さんを中心に
「酒造りは科学とセンスと情熱」この言葉を念頭に
非常に上質な酒を醸し、新しい形の日本酒
「イタリアンラベルシリーズ」や「バトナージュ」
「ワイン酵母の日本酒」なども展開しつつ
九州では珍しい山廃造りを軸に、旨味ある酒
冷酒から燗酒までオールジャンルの酒を醸す優良蔵です。


P7283263.jpeg

☆三井の寿 試験醸造 多酸系純米酒
 1,800ml ¥2,860

・原料米:夢一献・山田錦
・精米歩合:60%・70%
・アルコール度数:15度
・酵母:自社酵母
・日本酒度:-6
・酸度:3.4
・アミノ酸度:2.1

みいの寿さんからコロナ禍で通常商品の製造量を
減らさざるを得ない状況になり
逆転の発想で、じゃ、こんな機会なので
試しに造ってみたかったお酒を仕込んでみるか!
と言うことで試験醸造したお酒が今回入荷の
三井の寿 試験醸造 多酸系純米酒になります。

今回のコンセプトは・・・
洋食や、味の濃い料理に合う
白ワイン並みに酸度のある日本酒を・・・
と言うコンセプトのもと、製造したそうです。

まぁご覧の通り、試験醸造丸出しなラベルも
ある意味三井の寿らしくて好きですが
今回は試験醸造の為、1,800mlで500本のみの製造で
残念ながら、最初の受注で全て完売してしまいました。
なので今回入荷の商品のみの発売となり
再入荷はございません。

ここ最近リリースする度に即完売を繰り返していますが
嬉しいやら、悲しいやら・・・。

ただちょっとデータを見たときに
1番最初のバトナージュの衝撃的デビューを思い出し
今ちょっとワクワクしています。

色合いは、透明度の高いクリアーな黄金色
おもいのほか色は来てます。
香りは、微かな甘味と酸由来の淡い熟成香と
熟した柑橘系の香りで、華やかさは全くなく
むしろ熟れたレモンや杏のような香りです。
味わいは、仄かな甘味にミネラル感と
柑橘系の酸味が長く続きます。
もっと甘い感じを想像していましたが
バランス的には甘味より酸味が心地いい感じです。

原酒ならガッツリソーダ割りとかで使えそうですが
アルコールが15度なので、軽くソーダ割りで
ペティアン的な微発砲な使い方も
暑い季節は面白そうですよ。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味が膨らみ酸が丸くなり
それでも甘酸っぱいと言うよりは酸強めで
グレープフルーツのような苦味も出てきて
これはこれで結構好きな感じ。
熱めの燗では、グッとシャープになり
酸もこなれるんですが、逆にシャープすぎて
このお酒の良さはちょっとここじゃない感じ。
個人的には嫌いじゃないけど。
燗冷ましでは、少し甘味が戻ってきて
酸はある程度こなれた味わいになり
旨酸のお酒って感じで
この辺が1番このお酒には合ってる気がします。
何となく余韻の感じが
ナチュールの酸がパキッとした
白ワインを飲んでる感じに似てるなって感じ。

確かに和食も合わなくないと思うんですが
やっぱり洋食系や洋食のエッセンスのある料理や
レバーパテとか野菜のピクルスとか
生ハム使った料理とか、洋食知らんな・・・
パッと出てこないけど、結構面白いと思いますよ。

味わい的にはワインを飲み慣れた方には
この酸は心地良い酸だと思いますが
日本酒、特に甘くてフルーティな感じが好きな
日本酒好きな方は、ちょっと難しいかも。
でも結構面白い日本酒ですよ。

なんか僕の好きな三井の寿らしい試験醸造で
個人的には大満足な1本です。

個性溢れる1本お求めの方や酸好きな方には
ぜひオススメしたいお酒です。

今後とも、みいの寿さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#福岡県 #みいの寿 #三井の寿 #日本酒
#試験醸造 #多酸系 #純米酒
#夢一献 #精米歩合60%
#山田錦 #精米歩合70% #自社酵母
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント