SSブログ

水の山から・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年8月4日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。


それではここからは入荷情報です。
Coming Soon・・・のお酒が届きましたよ。
鳥取県の久米桜酒造さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 久米桜酒造

大山の麓、標高200mにある蔵で
地ロワールと題し半径3kmの酒造りを掲げ
地元の米、水、風土を生かし酒を醸し
NO(濾過しない)NO(醸造アルコール使わない)
NO(過度に手を加えない)や、場所、気候
土壌の良さをいかに酒に落とし込むかなど
取り組みは非常に興味深く楽しみです。
まだまだ知名度は高く無いかも知れませんが
ウチの中でもメキメキと頭角を現している蔵元です。
見て飲んでワクワクする久米桜酒造です。


P8053270.jpeg

☆久米桜 生酛YAGOOO 水の山
 AQUA SAURUS R3BY
 1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,540 
 カップ酒 ¥418

・原料米:鳥取県大山八郷産 山田錦
・精米歩合:60%
・アルコール度数:13度
・酵母:無添加
・日本酒度:+9
・酸度:2.5
・火入れ:2回
・ラベルデザイン:Shinji

8月5日は八郷の日と言う事で
一昨年から始まったYAGOOOプロジェクト
久米桜酒造さんの地元向けブランドだった八郷を
発売20周年を機に、全国ブランドへとするべく
新たに生酛造りに切り替えて発売されたR1BY
「創造的破壊」をテーマに
YAGOOOザウルスが描かれたラベルで登場

そして昨年のテーマは「コズミック・宇宙」
R1BYで誕生したYAGOOOサウルスが
R2BYではメカYAGOOOサウルスになり登場

そして今年のテーマは「水の山から」と言うことで
R3BYではAQUA SAURUSとして登場しました。
今期もめちゃくちゃ可愛いです。

で、杜氏から今期のYAGOOについてのお話・・・

①気候的味わい『味多い』
昨年の秋に収穫した酒米(山田錦)は
夏場の出穂(目が出てる事)時期に雨が降らず
実りが遅く刈り取りのタイミングも遅くなり
遅熟になってしまいました。
なので、熟れ過ぎたお米がわれて溶けたので
味が多くなっております!

②気候的・仕込みでの味わい『多少辛口』
お酒造りは寒仕込みです。
今年は1月から2月は雪があまり降らず
蔵の中は8℃前後の日々が続きました。
仕込みスタイルは調整しませんので
醪自体が気温に引っ張られ食い気味で
お酒になっております!
醪日数も28日と
昨年(2BY)より辛口でキレております。

③水水しい『今年の味わい』
辛さと酸味もありますが、原酒を加水して
アルコール度数を13度にしてありますので
スイスイいけます。(辛味水一帯)

となっております。

今年は水の山からと言うテーマで
AQUA SAURUSが描かれていますが
大山の水の美味しさを表現した
そう言うお酒になっているように思います。

で、実は1,800mlでは、お酒の変化を
水を観る様に色(中の酒)で感じて貰おうと
透明瓶で瓶詰めする予定だったそうですが
余りにも注文が重なり当店には今回
6本だけが透明瓶で、あとは茶瓶になっています。
なので透明瓶のYAGOOOは早い者勝ちなので
ご興味ある方はお早めによろしくお願いします。

今皆さんも色々大変な時期ではありますが
8月5日は八郷の日と言うことで
このYAGOOO R3BYで乾杯頂ければ嬉しいです。

明日8月5日(金)より店頭販売致しますので
よろしくお願いします。

今後とも久米桜酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#鳥取県 #久米桜酒造 #久米桜 #日本酒
#生酛YAGOOO #生酛造り #酵母無添加 #R3BY
#山田錦 #精米歩合60% #8月5日は八郷の日
#AQUA_SAURUS #ジャケ桜には意味があり
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント