SSブログ

StarburstsからPenséeへ・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年9月1日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

そして今日から9月がスタートしましたね。
8月の最後入荷情報があげれず
8月のご挨拶が出来ずに9月に突入しちゃいました。
またスタートから台風の影響もあり
蒸し暑いし雨も降るしで波乱のスタートですね。

とは言え9月ですし、食欲の秋ですし
美味しい料理と一緒に
様々なお酒を楽しんで貰えたらと思います。

また10月には日本酒ゴーアラウンドも控えています。
詳しくはこちらを↓

日本酒ゴーアラウンド2022開催&バッジ発売
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2022-08-09

そして日本酒ゴーアラウンドのカウントダウンが始まりました。
そちらもぜひご覧くださいね。

nga_osaka
https://www.instagram.com/nga_osaka/

日本酒ゴーアラウンド大阪
https://www.facebook.com/NGAOSAKA1001/

日本酒ゴーアラウンド大阪2022
https://twitter.com/ngaosaka1001

よろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
大好評だったあの商品が現代に蘇り届きましたよ。
鳥取県の久米桜酒造さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 久米桜酒造

大山の麓、標高200mにある蔵で
地ロワールと題し半径3kmの酒造りを掲げ
地元の米、水、風土を生かし酒を醸し
NO(濾過しない)NO(醸造アルコール使わない)
NO(過度に手を加えない)や、場所、気候
土壌の良さをいかに酒に落とし込むかなど
取り組みは非常に興味深く楽しみです。
まだまだ知名度は高く無いかも知れませんが
ウチの中でもメキメキと頭角を現している蔵元です。
見て飲んでワクワクする久米桜酒造です。


P9023294.jpeg

☆久米桜 生酛純米酒 Pensée 野生の思考 R3BY
 1,800ml ¥3,410

・原料米:鳥取県八郷産
    (麹)山田錦 23% /(掛)五百万石 77%
・生産者:自社田 狼谷自然栽培米
・精米歩合:90%
・アルコール度数:15度
・酵母:無添加(蔵付き)
・日本酒度:+6.9
・酸度:5.2
・アミノ酸:3.6

今季5月にStarburstsと発売された濁り酒
かなり個性派ではあったんですが大好評で
欲しいと思って貰った時には完売って状態でした。

そのStarburstsが熟成を経て
すみ酒として現代に登場しましたよ。

StarburstsからPenséeへ・・・

色合いは、透明感のある綺麗な黄金色
香りは、甘味のある香りに酸由来の香りが加わり
ヨーグルトのような乳酸発酵的香りで
個人的には食欲をそそる香りです。
味わいは、フワッと一瞬甘味が広がった後
直ぐに酸味が追い掛けてきて、苦味が広がり
最後また余韻で甘味が復活する感じ・・・。
なかなか面白い
味わいは非常に複雑なんですが
どこかナチュールの白ワインのようなニュアンスもあり
野生酵母の成せる技って感じでしょうか・・・。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味も膨らむ一方で
酸味も強く感じるので、より酸味が引き立つ味わいに。
熱めの燗では、キレが良くなり酸が溶け込み
ある意味飲みやすくなる一方で余韻に豆感が出てくる。
この豆感が出てくる辺りも
ナチュールの白ワインみたいです。

なかなかベストなお燗を見つけるのが難しいんですが
非常に特徴ある酸が全体を構成しているので
この酸を生かすならあまり上げない方が良いし
逆にある程度、酸も一体化させる方向なら
思いきってあげるのも良し。
要は食べる物で温度を変えるのが良さそうです。

誰でもが受け入れられるお酒ではないかもしれませんが
唯一無二、この酒にして替の効かないお酒です。

飲み終えた唇に残る味わいは梅干しのような感じで
梅干しが合いそうな料理と合わせたいなって思いました。
とにかくお腹のすくお酒です。
美味しい料理と食べたいな・・・。

最後は杜氏より・・・
呑むことでつくられる風景と時間。
その時間を味わう今回のお酒。
スターバースト濁り酒が
野生の思考へと。
どこまで繋がるか……
酸度5の酸味を
是し!

※野生の思考とは、1962年にフランスの人類学者
 クロード・レヴィ=ストロースによって発表された
 著作で、構造主義という全く新しい方法を使って
 未開社会にも文明社会に匹敵するような精緻で
 合理的な思考が存在することを論証した代表作
 表紙には「思考」と「パンジー」を掛けて
 野生種のパンジーである三色スミレが描かれる。
 
 実はシン・ウルトラマンの中でも野生の思考が登場し
 ウルトラマンである神永 新二が
 人類を知る為に読んだ本として登場します。

今後とも久米桜酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
今月もよろしくお願いします。
それでは、また。


#鳥取県 #久米桜酒造 #久米桜 #日本酒
#Pensée #野生の思考
#生酛純米酒 #山田錦 #五百万石
#自社田 #狼谷 #自然栽培米
#酵母無添加 #精米歩合90%
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント