SSブログ

バランス感を体感・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年2月16日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

※業務連絡です。

・2月18日(土)は出張の為、店頭販売のみ配達不可
・2月19日(日)定休日
・2月23日(木/天皇誕生日)は
 イベントの為、店頭販売のみ配達不可
・2月26日(日)定休日
 
以上になります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

やっと激混みの耳鼻科へ行けました。
3ヶ月分の花粉症の薬をGet!!
その際、鼻の中を吸引されるんですが
今日はそんなに詰まってないと思ってたけど
吸引されると頬の裏辺りから鼻にかけて
鼻水が吸い取られのが分かり、急に鼻がスッキリ!
やっぱり鼻詰まりとは一生の友達のようです。
皆さんも花粉症などお気をつけくださいね。


それではここからは入荷情報です。
今期の新酒第2弾が届きましたよ。
香川県の川鶴酒造さんからの入荷情報です。


▷香川県 川鶴酒造

1891年創業。
香川県の最西端でもある観音寺に蔵を構え
川人裕一郎社長を筆頭に若いメンバーで元気ある酒蔵です。
「川の流れの如く、素直な気持ちで呑み手に感動を」
米の味わいを活かしつつ、酸で断ち切る酒造りを目指し
旨味ある酒を醸す酒蔵です。
近年進化が止まらなく生酛造り、水酛造り、活性清酒など
益々精力的に酒造りに邁進する酒蔵です。


P2163469.jpeg

☆川鶴 純米 限定直汲み 無濾過生原酒 R4BY
 1,800ml ¥2,915 / 720ml ¥1,568

・原料米:香川県産 オオセト100%
・精米歩合:65%
・アルコール度数:16度
・酵母:協会901号
・日本酒度:-1
・酸度:1.8

川鶴酒造さんより今期R4BY第2弾
川鶴 純米 限定直汲み 無濾過生原酒が届きました。

例年、この直汲みが最初で、第1弾でご紹介した
特別純米酒の方が第2弾で入荷していたイメージですが
今期は順番が逆になって出荷されています。

色合いは、淡く色づく飴色
香りは、生酒らしいフレッシュ感に仄かな甘味
微かに香る青リンゴのような果実感と
901号らしさが分かりやすく反映された香りです。
ただ香りは全体的に穏やかで派手さはありません。
味わいは、仄かな甘味、蒼い果実の酸味
最後淡い苦味から余韻へと繋がっていきます。
全体的に蒼い果実の酸味が輪郭を形成し
数字だけ見れば甘そうと思うかもしれませんが
全くそんなことなく、非常にバランスが良く
スルスルと杯が進む味わいです。
生原酒ですが、重さはなく
むしろバランスが良いので軽やかに感じます。

羽豆杜氏になってからの川鶴酒造さんのお酒は
数字だけ見ていると甘いイメージですが
飲むと全くそんなことなく実によく出来ていて
やはりバランスって大事だな・・・と
いつも気付かされる味わいです。

また世間で言う直汲みは
ガスを含んでいる物が多いんですが
川鶴の場合はガスは、ほぼありません。
ガス感を期待するよりも
このバランス感を体感して欲しいです。

和食はもちろんですが
洋食系や和食に洋食の要素を取り入れた料理など
幅広く楽しんで貰える1本だと思います。

今後とも川鶴酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#香川県 #川鶴酒造 #川鶴 #日本酒
#KAWATSURU #限定直汲み
#純米無濾過生原酒 #協会901号
#オオセト #精米歩合65% #R4BY
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント