SSブログ

再構築貴醸酒と、さくら・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年3月23日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

いやぁ侍ジャパン
WBC優勝本当におめでとうございました。
久しぶりにちゃんと野球を見た気がします。
元々野球少年で小学校時代に甲子園や
高校野球も見に行っていた小僧でしたが
小学5年でサッカーと出会ったからは
サッカー一色の人生になりましたが
正直、WBC第1回、第2回の優勝の時も
こんなに真剣に野球は見ませんでしたが
やっぱりスーパースターの存在は大きいですね。
漫画以上に漫画な存在の大谷翔平選手は
こんな僕でも野球に注目せざるを得ない
状況にしてくれたように思いました。
侍ジャパンの皆さんは日本人の誇りです。
本当におめでとうございました。


それではここからは入荷情報です。
新商品が2つ届きましたよ。
滋賀県の笑四季酒造さんより入荷情報です。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が日本の中でも非常に特殊な手法
高温糖化乳酸菌酒母からなる
独自理論の生酛造りで日本酒を醸し
貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。


P3223486.jpeg

☆笑四季貴醸酒特別篇 COLD FRONT 2022-23火入
 720ml ¥1,980 (720mlのみの商品です)

・仕込順号:28
・原料米:兵庫県産 渡船2号
・原材料名:米(国産)・米麹(国産)・清酒
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:K601
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

今回ご紹介する商品は笑四季を代表する商品
貴醸酒の特別編 COLD FRONTになります。

笑四季と言えば貴醸酒MONSOONが有名ですが
2012年に発売されたシロッコと言う商品を
再構築し現代のMONSOONとは趣が異なり
仕込み方法から配合まで全てを再構築し
現代版シロッコ、COLD FRONTが誕生しました。

ちなみにコールドフロントとは寒冷前線とのこと
果たしてそれがどう言う意味で
味わいとどうリンクするのか?楽しみです。

色合いは、やや赤みがかった淡い黄金色
香りは、微かに白ブドウのような果実感と
微かな甘味香に若干スパイスな感じで爽やかです。
味わいは、ややとろみのある口当たりに
酸味、苦味、渋味と続き
最後に甘味が余韻へ導く・・・そんなイメージです。
今までの貴醸酒の中では1番甘味が少なく
一瞬貴醸酒?って感じるぐらいの感じで
個人的には普通に食中酒として使えるなって感じ。
ちょっと再構築と言えば焼き直し感があるかもですが
現代に合うようにアップデートした感じで
新たな貴醸酒の可能性を感じる1本です。

お酒の詳しい解説は
笑四季Instagramにて解説があるので
ぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/p/CpkGQ_oyUMC/?utm_source=ig_web_copy_link



P3223487.jpeg

☆笑四季劇場 メリーバッドエンド 2022-23 生酒
 1,800ml ¥3,520 / 720ml ¥1,760

・仕込順号:37
・原料米:滋賀県甲賀市産 渡船2号
・原材料名:米(国産)・米麹(国産)
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:花酵母さくら
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

すべてが1回限りの一期一会の酒として
ゲリラ出荷されることでおなじみの笑四季劇場。

今期2022-23シーズン第3弾が到着しました。
今回は滋賀県産 渡船2号×花酵母さくらの組み合わせ
また名前はメリーバッドエンドと意味深なタイトル・・・
そこにはどう言う意図が隠されているか
乞うご期待です。

色合いは、明るめの淡い黄金色
香りは、微かな甘味香に少しヨーグルト系の香り
さくらの花酵母ですが、決してフルーティーな
ニュアンスは強くなく仄かな香りって感じです。
味わいは、仄かな甘味と軽快な酸味とミネラル感
軽やかで余韻に残る酸味の感じが個人的に好きです。

メリーバッドエンドとは
登場人物にとっては幸福な結末だが
当人以外の周囲から見ると悲劇的な結末である
と言う造語らしいのですが
笑四季劇場は基本失敗作に付けられる名前で
※失敗作と言っても飲めないとかではなく
 当初の設計とは違う物になったと言う意味
もしかすると、もう少し甘味と香りを出す予定が
そう言う方向性ではないお酒になったと言うことで
メリーバッドエンドと名付けたのかも?
さくらの咲くタイミングでの登場なので
ぜひお花見や春を満喫するために
楽しんで貰えたら嬉しいです。

今後とも笑四季酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#滋賀県 #笑四季酒造 #笑四季 #EMISHIKI
#日本酒 #2022_23シーズン
#貴醸酒特別篇 #COLD_FRONT
#渡船2号 #精米歩合50% #K601号
#笑四季劇場 #メリーバッドエンド #花酵母さくら
#高温糖化乳酸菌酒母 #生酛造り
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント