SSブログ

仄かな甘味に柑橘由来の酸・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年9月6日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

なんか夕方辺りから気候がまた一つ
歩みを進めた感じしませんか?
さすがに9月になり夏が終わろうとしている
そんなことを感じるようになってきましたね。
とは言え日中はまだまだ暑いですが
秋眠暁を覚えずってな感じで毎日眠い・・・。
夏の終わりバテって感じですかね。
皆さんも季節の変わり目
体調には十分お気をつけくださいね。


それではここからは入荷情報です。
新しい季節の商品が届きました。
京都府の城陽酒造さんからの入荷情報です。


▷京都府 城陽酒造

創業明治28年
京都南部山城にある唯一の酒蔵です。
温暖な気候と木津川の伏流水に恵まれた
自然豊かな地に蔵はあります。
大量生産はせず、創業以来受け継がれた技術で
地域に根ざし、愛される酒蔵を目指し
1本1本に想いを込めて酒造りに取り組む酒蔵です。
僕が酒屋を継いでから翌年に取引が始まった
ウチでの地酒の原点のような蔵元です。

今回ご紹介の「徳次郎」は
全国55店舗の特約店で形成されたブランドになり
純米大吟醸、季節商品豊富な特別純米酒
本醸造の3種類で構成され
非常にコストパフォーマンスの高く
飲み飽きしない日本酒になっています。


P9073982.jpeg

☆徳次郎 特別純米 ひやおろし原酒 R4BY
 1,800ml ¥2,970 / 720ml ¥1,485

・原料米:兵庫県産 山田錦
・精米歩合:60%
・アルコール度数:16度
・酵母:京の琴
・日本酒度:+2.5
・酸度:2.1

徳次郎の秋の限定酒
特別純米 ひやおろし原酒が入荷しました。

確か昨年までは
京都県産の五百万石を使用していたはずですが
今期より兵庫県産の山田錦に変更したそうです。
より秋の味のりを求めたんでしょうか?
でも確実にお米のクオリティーは上がっているのに
価格は据え置きなところは飲み手に優しいですよね。

色合いは、透明感の高い淡い飴色
香りは、やや甘味のある白い花のような香りに
柑橘系の酸由来の香りで
派手な香りはなく、穏やかな中に仄かな香りで
熟成香はなく、綺麗で上品な香りです。
味わいは、フワッと一瞬甘味が口に広がり
直ぐに心地良い酸がその甘味を包み込むように広がり
引き締まった旨味が広がり余韻へと繋がり
最後少し苦味を残しながら消えていく感じで
とても綺麗にまとまった味わいになっています。

あまり重めの料理よりは
鶏肉もタレより塩、魚も煮込みより焼き
野菜もガッツリ煮炊き物より焼き野菜や蒸し野菜
お鍋もごまだれよりポン酢が合いそうですよ。

これから秋の食材がどんどん出回る季節です。
ぜひ秋の食材と共に楽しんでくださいね。

今後とも城陽酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店も負けません!!
それでは、また。


#京都府 #城陽酒造 #徳次郎 #ひやおろし
#山田錦 #精米歩合60% #R4BY #秋の酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント