SSブログ

山装ふな季節です・・・。 [入荷情報!]

さて本日は2023年9月8日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

気候が徐々に秋へと歩みを進める中
各蔵元より続々と秋のお酒や限定酒や
品切れ商品が入荷しております。
とか言いながら、まだ発注が追い付いてなく
発注も出来てない蔵元がまだまだあるので
日々来店頂けると新しいお酒に出会える
そんな季節になっています。
暫く店がバタバタすることも多いですが
新しいお酒に出会えるチャンスですので
ぜひ気軽にお立ち寄りください。

日本酒卍固め Presents
日本酒ゴーアラウンド 2023開催
詳しくは下記リンクをご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-09-01


それではここからは入荷情報です。
今季の待望のひやおろしが届きましたよ。
鳥取県の山根酒造場さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 山根酒造場

創業明治二十年
日置桜を醸す山根酒造場さんは「醸は農なり」
「酒は米のポテンシャルを超えられない。
日置桜の酒造りは、常に農業の延長線上にある」
とハッキリ言い切るほど
酒造りに負けないほど米作りにも力を注ぎ
生産者ごとに酒を分け、生産者の米の良さを
どう引き出し酒にするかを突き詰める蔵元です。
「世に媚びない酒造り」それが山根酒造場です。
日置桜を飲まずして日本酒を語るべからず!


P9093993.jpeg

☆日置桜 純米ひやおろし 山装ふ 生詰 R4BY
 1,800ml ¥3,164 / 720ml ¥1,621

・原料米:山田錦 (酒母・麹) / 玉栄 (掛米)
・酒米生産者:数馬豊
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15
・酵母:協会7号
・日本酒度:+9.2
・酸度:2.5
・アミノ酸度:2.1

山根酒造場さんの限定酒で「山シリーズ」
秋季限定の純米ひやおろし 山装ふ が到着です。

昨年は強力を使って速醸で
一昨年は山田錦・玉栄を使った速醸で
その前は山田錦を使い生酛造りで発売するなど
近年山装ふは、色々な表情を見せてくれています。

今季は一昨年同様に山田錦・玉栄を使い
速醸で醸した鳥取県王道スタイルな商品となっています。

ただし今期は天候などの問題で非常に難しい年になり
原料米の確保が非常に厳しく
例年の7割程度の製造量となっているようです。

これから酒蔵は、いかにしてこの厳しい環境の中で
上質な原料米を確保して行くかが常に課題となりそうです。

色合いは、明るめの淡い黄金色
香りは、少し若さも感じる軽やかな熟成香に
酸由来の香りに、かりん、柑橘の皮など
個人的にワクワクする香りを感じます。
味わいは、柔らかな口当たりで軽やかな米の旨味に
軽快な酸とキレの良さに仄かな甘味、苦味が加わり
複雑な味わいですが実に呑み心地の良いお酒です。
単体でも美味しいですが、やはり料理が欲しくなる
そんな仕上がりになっています。

と言うことで、ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味が膨らみ複雑味のある味わいに
一体感が生まれ、より柔らかで飲みやすい感じに。
熱めの燗では、甘味が溶け込み、酸が良い仕事をし
よりシャープになりつつも旨味が膨らみ
より食中酒向けな感じに・・・。
こりゃ杯が止まらないパターン確定ですね。

冷やだと少し酸が前に出るので
レモンを搾るような料理に合うと思いますし
お燗すれば、煮物でも焼き物でもスパイス料理でも
結構幅広く対応出来ると思いますよ。

久保杜氏体制として初のひやおろし
個人的には良いんじゃないかと思います。

日置桜は寝かしてナンボ・・・
と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが
今季の山装ふは、今でも十分楽しめるお酒です。
もちろん、熟成にも十分耐え得るお酒ですので
今飲むように1本、熟成させるように1本
購入しても損の無いお酒になっています。

そう実は、R3BYが少しだけ在庫あります。
R3BYとR4BYの飲み比べも楽しいと思いますし
720mlは山滴るもまだ在庫しています。
山滴るからの山装ふと季節の行き来も楽しめますので
ぜひ冷やから燗まで自由に楽しんでくださいね。

今後とも山根酒造場さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店も負けません!!
それでは、また。


#鳥取県 #山根酒造場 #日置桜 #日本酒
#純米酒 #ひやおろし #山装ふ #醸は農なり
#数馬米 #精米歩合70% #協会7号
#日置桜を飲まずして日本酒を語るべからず
#酒は純米燗ならなお良し #燗酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント