SSブログ

紅葉がきらり・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年9月11日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

土曜日に日曜日がお休みのお知らせと
本日掲載予定のお酒を上げるつもりが
何かとバタバタしてしまいあげれませんでした。
その分、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
やっぱり人と人は会って話をし
酒を酌み交わすのが良いですね。
楽しい時間をありがとうございました。


日本酒卍固め Presents
日本酒ゴーアラウンド 2023開催
詳しくは下記リンクをご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-09-01


それではここからは入荷情報です。
今季は珍しいお酒が到着しました。
滋賀県の笑四季酒造さんより入荷情報です。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が日本の中でも非常に特殊な手法
高温糖化乳酸菌酒母からなる
独自理論の生酛造りで日本酒を醸し
貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。


P9094004.jpeg

☆笑四季 Sensation Red
 朱ラベル 火入 秋あがり 2022-23
 1,800ml ¥3,190 / 720ml ¥1,760

・仕込順号:53
・原料米:滋賀県産渡船2号
・原材料名:米(国産)・米麹(国産)
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酒母の種類:生酛系
・酵母:K1401
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

笑四季酒造さんより今季は秋あがりとして
センセーション 朱ラベル 火入が発売となりました。

そもそも笑四季酒造さんでは
ひやおろしや秋あがりと言うお酒が無く
この時期は笑四季劇場が出てたと思うんですが
今季は珍しく秋あがりが発売されました。

笑四季が提案する新定番酒としてスタートさせた
コンテンポラリーシリーズ (C series.)
白、黒、金、朱、青と5つのラインナップがあり
朱は、今期より見直しが図られ
酵母は滋賀県馴では染みのK1401に変更し
また昨年は山田錦仕込みだった物を
今期は渡船2号に変更となっています。

そんな朱ラベルを一夏越し秋まで熟成させ
秋あがりとして発売されました。
肩口の紅葉がきらり・・・可愛いですよね。

色合いは、クリアーな淡い飴色
香りは、甘味のある果実香で白葡萄、洋梨
少しバナナ的要素もありますが
派手な香りではなく、心地よく香る感じです。
味わいは、仄かな米由来の甘味を
クリアーな酸が包み込み、いつも以上にキレを感じます。
ただ笑四季らしい甘味を削ぎ落とすと言うわけではなく
火入れし熟成させることにより
より食中酒としてのバランスが取れた感じです。
しっかり熟成と言う感じではなく
少し角を落とし旨味は残しつつ丸みを持たせた
って感じですかね。
とてもクリアーで綺麗なお酒です。

単体で飲んでも美味しいと思いますし
果物とか食べながら飲んでも美味しいと思いますが
ちゃんと料理と合わせて飲めるお酒になっていますので
少しずつ朝晩暑さが和らいできていますので
秋の食材と共に、お楽しみください。

今後とも笑四季酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店も負けません!!
それでは、また。


#滋賀県 #笑四季酒造 #笑四季 #EMISHIKI
#日本酒 #2022_23シーズン #秋あがり
#Sensation #センセーション #Red #朱ラベル
#K1401 #渡船2号 #精米歩合50%
#高温糖化乳酸菌酒母 #生酛造り
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント