SSブログ

クリスマスに間に合った・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年12月19日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。


それではここからは入荷情報です。
今期の新酒などが届きましたよ。
福岡県の、みいの寿さんからの入荷情報です。


▷福岡県 株式会社みいの寿

1922年(大正11)創業。
三井の寿は三井郡にある三つの井戸から命名
現在の井上宰継社長と弟の康二郎さんを中心に
「酒造りは科学とセンスと情熱」この言葉を念頭に
非常に上質な酒を醸し、新しい形の日本酒
「イタリアンラベルシリーズ」や「バトナージュ」
「ワイン酵母の日本酒」なども展開しつつ
九州では珍しい山廃造りを軸に、旨味ある酒
冷酒から燗酒までオールジャンルの酒を醸す優良蔵です。


PC195006.jpeg

☆三井の寿 冬純米活性にごり NeVe R5BY
 1,800ml ¥3,025 / 720ml ¥1,518

・原料米:夢一献
・精米歩合:60%
・アルコール度数:14度
・酵母:協会901号酵母
・日本酒度:-1
・酸度:1.4
・アミノ酸度:1.3

三井の寿、新酒第1弾の冬の風物詩
イタリアンラベルシリーズより
三井の寿 冬純米活性にごり Neve R5BYのご紹介です。

NeVe(ネーベ)とは:イタリア語で雪の意味で
夜に降る雪をイメージしてラベルが作られました。
また商品自体はスノードームをイメージして
透明の瓶に活性にごり酒を詰め開栓時に
まるでスノードームの雪が舞い上がるような
そんなイメージを感じて貰えたら嬉しいです。

色合いは、ややベージュがかった白濁した白色
香りは、米由来の仄かな香りと微かなガス臭に
新酒らしいフレッシュな香りもありつつ
クラシックな純米酒らしい香りです。
味わいは、仄かな甘味にプチプチと弾けるガス感
にごり酒らしい米由来の旨味と柔らかな酸味
にごり酒ですが重くならないように
アルコールも14度まで調整しているので
確りと旨味はあるのに、ややスッキリとして
クリーミーで飲みやすく
スルスルと杯が進むお酒に仕上がっています。

特に今期は昨年より
1ヶ月以上前倒しでの発売になっているからか
昨年より少し甘味を残した味わいになり
特に日本酒初心者の方から
シュワシュワ好きな方まで楽しんで頂ける
そんな1本に仕上がっています。

クリスマスパーティーにもピッタリですよ!
特に今年はクリスマスイブ辺りが
10年に1度の大寒波らしいので
雪が降ったりしたら最高ですよね。

ただしくれぐれも注意して欲しいのが
1,800mlは穴あき栓なので吹かないと思いますが
720mlは通常栓なのでガスが確りと詰まっています。
なので必ずしっかりと冷やしてから
ゆっくり空気を抜きながら開栓してください。
いきなり開けちゃうと確実に爆発します。
くれぐれもお気をつけください。

また蔵元が開栓動画をあげてくれているので
是非開栓前にご覧ください。
https://www.facebook.com/100001262247948/videos/3829769257075111/

今後とも、みいの寿さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#福岡県 #みいの寿 #三井の寿 #日本酒
#イタリアンラベルシリーズ #Neve #ネーベ
#純米活性にごり酒 #生酒 #協会901号
#夢一献 #精米歩合60% #R5BY
#酒造りは科学とセンスと情熱だ
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント