SSブログ

クラシカル吟醸酒・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年12月18日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

※お知らせです。

年内はお休みなく営業いたしますので
ぜひお気軽にお立ち寄りください。
※ただし12月24日(日)のみ18時閉店となります。

年末年始のご案内は下記リンクをご確認ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-12-09

昨日は年内最後の定休日でしたが
朝イチから出張へ向かいました。
前日、前々日が20度近くあったのに
現地の夕方は1度で雪がチラホラ
蔵に伺い、その後はいつものお店で
皆さんと飲んで食べて途中から
寝て飲んで寝て食べて、睡魔との戦いでした。
最近飲むと絶対に寝るんですよね。
いかんいかん、楽しい場をもったいない。
と言うことで、31日まで休みなく頑張ります。
ぜひお酒買いに来てくださいね!!


それではここからは入荷情報です。
年に1度の限定酒が届きました。
京都府の齊藤酒造さんからの入荷情報です。


▷京都府 齊藤酒造

京都は伏見に蔵を構える齊藤酒造さんは
創業は明治28年(1895年)
泉州より移り呉服商を営み昭和35年(1960年)に酒造業へ。
大正天皇の御大典を記念して「英勲」と命名。
大手の蔵が廻りに多く点在する中で中堅に位置する酒蔵で
蔵時代は近代蔵となり見て楽しい蔵ではありませんが
全国新酒鑑評会14年連続金賞受賞という
輝かしい成績に裏付けられる高品質なお酒を醸す蔵です。
その技術を活かした食中酒への取り組みは
バランス感覚に優れた日本酒に仕上がっています。
ウチの中でも安定した人気のお酒です。



PC195008.jpeg

☆英勲 純米大吟醸 生原酒 R5BY
 1,800ml ¥4,510 / 720ml ¥2,255

・原料米:祝・京の輝き
・精米歩合:50%
・酵母:明利酵母
・アルコール度数:16度
・日本酒度:+2
・酸度:1.3
・アミノ酸:1.3

毎年恒例の1本
京都は伏見の齊藤酒造さんよりこの時期限定の
英勲 純米大吟醸 生原酒 R5BYが届きました。

色合いは、やや赤みがかった淡い飴色
香りは、やや甘味のある吟醸香で
分かりやすいフルーティーな香り。
味わいは、優しい口当たりで
仄かな甘みが口の中で広がり
軽めの酸でスッと甘みを包み込み
余韻へとつながって行きます。
とても綺麗にまとった1本に仕上がっています。

本当ウチにはこう言う
クラシカル吟醸系のお酒ってほぼ無くて
とは言え、こう言うタイプや、もっと派手な
分かりやすいフルーティーなお酒が
世で受けてることは理解してはいるんですが
ウチがやらずとも
他の酒屋さんみんなやっているし
ウチがやるべきことではないって感じで
基本的には企画物的な入荷はあれど
ウチで出会える機会はそうそうないので
ちゃんとした昔ながらの日本酒らしい吟醸酒
お好きな方は、ぜひよろしくお願いします。

今後とも斎藤酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#京都 #伏見 #齋藤酒造 #日本酒
#英勲 #純米大吟醸 #生原酒 #R5BY
#祝 #京の輝き #精米歩合50% #明利酵母
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント