SSブログ

直詰めシリーズ・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年12月23日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

※お知らせです。

明日は日曜日ですが、年末なので営業となります。
ただし18時までの営業になりますので
お気をつけください。

年末年始のご案内は下記リンクをご確認ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-12-09


それではここからは入荷情報です。
今期の新酒が2種類到着しました。
千葉県の東灘醸造さんからの入荷情報です。


▷千葉県 東灘醸造

カツオの水揚げ高全国有数の漁業基地として有名な
外房勝浦にて慶応三年創業した酒蔵で
酒蔵は海岸から約200mの立地にあり
太平洋の波動を感じながら
150年以上に渡り酒造りを続けておられます。
地酒はその地の風土とともにあり
郷土料理を堪能しながら土地の空気の中で味わい
また他の地においては外房勝浦の風を酒に込め
お届けする酒蔵です。


PC245022.jpeg

☆鳴海 純米 直詰め生原酒 白ラベル R5BY
 1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,650

・原料米:千葉県産ふさこがね
・精米歩合:77%
・アルコール度数:14度原酒
・酵母:協会7号
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸:非公開
・醸造:生酛造り

鳴海シリーズより
今期の新酒の直詰めシリーズ第1弾が到着

色合いは、うっすらと澱が絡んだ淡い飴色
香りは、まさにグレープフルーツの果実香
酸、少しマンゴーのような甘味を感じます。
味わいは、舌の両サイドを刺激する酸味
そして仄かに感じる甘味、微かな発泡感が
苦味を誘い、よりキレの良さを感じます。

イメージは白ワインのソーヴィニヨンブラン
そんなイメージで捉えて貰い
白身魚、カルパッチョ、焼き鳥の塩とか
サラダも良いと思います。
料理と楽しめる1本に仕上がっていますよ。
料理食べながらガンガン飲んでくださいね。



PC245023.jpeg

☆鳴海 特別純米 直詰め生原酒 青ラベル R5BY
 1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,650

・原料米:富山県産 五百万石
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度原酒
・酵母:協会14号
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸:非公開
・醸造:生酛造り

鳴海シリーズより
今期の新酒の直詰めシリーズ第2弾が到着

色合いは、淡く色づく飴色
香りは、甘味のあるバナナやメロンのミックスした
綺麗な吟醸香で爽やかな甘味はありますが
落ち着いたフルーティーさで共感持てる香りです。
味わいは、フワッと甘味とミネラル感が口に広がり
酸が後からゆっくり追いかけてくる感じで
とても綺麗な味わいです。

白ラベルに比べアルコールはこちらの方が高いんですが
飲んだ感じはこちらの方が飲みやすく感じます。
お米の違いと精米の違いでそう感じる気がしますね。

ぜひ、白ラベル、青ラベルの
飲み比べも楽しんでみてください。

ウチには無いタイプのフルーティーなお酒ですが
僕が嫌いなフルーティーなタイプではなく
食中酒向きのフルーティーなタイプなので
ぜひお料理と一緒に楽しんで欲しいです。

また品切れしていました下記商品も再入荷致しました。

・鰹正宗 生酛 辛口純米酒 R4BY
・鰹正宗 生酛 辛口純米酒 1年熟成 R3BY

今後とも東灘醸造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
明日は日曜日ですが18時まで営業です。
遊びにいきてくださいね!
それでは、また。


#千葉県 #東灘醸造 #鳴海 #日本酒
#生酛造り #直詰め生原酒 # #R5BY
#純米酒 #ふさこがね #精米歩合77% #協会7号
#特別純米酒 #五百万石 #精米歩合60% #協会14号
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント